マンガでよめる痔のこと・薬のこと

息子21歳のことでご相談します。
息子は、小学校高学年のころから家のものの財布から現金を抜いていました。おかしいなあとは思いながら、証拠がないため、問いただすことができませんでしたが、あるとき、本棚の本の間にたくさんの現金が無造作に挟んであるのをみつけ問いただしました。その後は、悪人を作るほうも悪いと思い、極力財布を隠すようにしました。しかし、そののちも時々現金がなくなることがありました(祖父、妹など)。
また、美容師になりたいと中学のころから言い続けていたため、美容専門学校へ入れ、なんとか卒業したものの、就職先を2カ月で辞め、今は自宅でゴロゴロしています。
自動車免許を取り、車は親が購入。保険も自動車税も親任せ。本来なら就職したため、自分で払わせる予定だったのに、勝手に辞めてしまったため、払える筈もなく。しかし、本人は、日払いのバイトで払うからいい!と断言。それなら、と様子を見ていましたが、口では払ったといいながら、結局未払いで督促状が届く始末。
本当にだらしのない息子です。しっかりしつけができなかった私の責任だとは思います。でも、このままでは、悪事に染まってしまうのが見えているようで、心配でなりません。
どうしたものか。。。どうぞ、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

当方も経験があります


弟がそうでした

つらい気持ちはよくわかります
縁を切るつもりで対処するしかありません
厳しいですがたたき出すしかありません
家庭内暴力はありますか?あったら対抗できますか?

息子さんにアパートで独り暮らしさせることはできますか?
数か月分の家賃と食費を渡してサヨナラです
自分で動くならいいですが、実家にしがみつくようなら無理やり
追い出す算段を

そして実家も引き払いましょう息子の知らないところへ引っ越して下さい

それができないようなら10年後も20年後もそのままだと思ってください
21歳の今ならなんとかなります

実行できるなら そうコメントしてください
他の方も応援してくれるでしょう

よく考えてみますというのは 結局何もしないのではないですか
覚悟と決断が 今でしょう
そう思います
    • good
    • 29

甘やかすというより、あなたが子供を拘束している、そうも取れます。


彼がこのまま30代になったら、それこそ何もできません。
まともな仕事につくのは不可能でしょう。

こういった問題は親の問題とか子供の問題ではなく、
家族の問題です。NEET歴10年以上の兄貴ですが、
2年前まで家族の誰とも話しませんでした。
しかし、私が親父(自営業)と3人で旅行を誘った事がきっかけで
親父の仕事の手伝いを少しではあるけれど始めました。
これまでになかったことです。

同じ家に住んでいようと話さなければ進展は愚か、後退し、
取り返しがつかなくなるだけです。
1対1で話すのはなかなかできません。
ならば、話せる環境、状況、仕組みを作ることが大事です。
これは何にでも言えることですが、現状でできないのは
やり方に問題があるというよりかは仕組みができていないから
できないといった方が適切です。ダイエット然り、禁煙然り。

家族で話せる仕組みを作ることが大切です。
それには旅行がベストでしょう。部屋に1人で引きこもることは
できなくなります。本人がいかないのなら、金も食べ物もおかずに
でかけてしまうのも手です。
色んな手段を用いて、本人が家族と話すなり、自分から何か
しなければならない状況を作りだすのです。

家族全員が家から出て行ってしまうのもひとつの手ですし、
様々な方法があるでしょう。それを考えるのが家族の役目です。
あなたでもいいし、他の子供でも祖父でもいいし。

息子の問題ではないです。家族の問題です。
息子の問題だったら息子とあなただけでケリをつけるでしょうが、
家族の問題なら家族全員で解決するでしょう。

悪事、すればいいでしょう。してみるのも経験です。
ぬるま湯に浸かっているから、大丈夫だと思うわけです。

息子を甘やかすのも結構です。あなたが死んでも甘やかす仕組みを
作っていますか?メイドを雇って一生世話をするなど。
それを考えてもいないのなら甘やかしも中途半端で無責任です。
自分が生きている間だけは息子が悪事をして自分が恥ずかしい目に
遭うのを避けたいだけなんじゃないでしょうか?
そうでなければ、とことん甘やかすための仕組みを作るでしょう。
それを作らないのはそこまで考えていないあなたの無責任さです。

息子が悪事をしたら、何が嫌なんでしょう?
自分の息子が悪事をしたということをあなた自身が周りから
責められるのを避けたいだけのように感じます。
つまり、保身です。息子のためではなく、自分のためなんじゃ
ないかと思います。

母親というものはあんまり本人はわかっていませんが、
無意識に旦那や子供に対して「あなたのためを思って」
「あなたのためにやっているのよ」なんて言いますが、
これこそが保身の象徴です。万が一逆のことが起こって、
自分が周りから責められるのが嫌だから「あなたのために」
本人は望んでもいないのに「母親が勝手にやっているだけ」なんです。
そして、そういった「~のために」は、自分が努力せずにやらなかった
ことを無責任にも子供に押し付ける、強要するものでもあります。

子供は親の背中を見て育ちます。
親が仕事の合間にも勉強をしていれば子供も勉強しますし、
スポーツマンなら子供もスポーツを自分から望んで始めます。
そこには、親の「実際に行っている」背中があり、それに感化されて
子供は育ち、マネをします。これは子供に限った話ではなく、
仕事においてもそうです。経営者が勤勉であれば社員も勤勉ですが、
そうでなければ会社全体の士気も低いです。

口で言うだけで何もしない親を見ても子供は親が偽善者だと
見抜いています。だから何もしません。
人は実際に行っている者に続くんです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

「あなたのためにやっているのよ」という言葉は、絶対に使いません。
その言葉には、asdasd2009さんの言われるとおり、親の保身がみえますから。その言葉は使わなくとも、態度では、それが出ていることでしょう。
私は、このまま、彼が独り立ちできなくなってしまうんじゃないかと思えることが辛い。彼が行く先で、妹に迷惑をかけるのではないかと思えるのが怖い。私たち夫婦だってもちろん然りではありますが、私たちは先がそんなに長くはないでしょう。
きっと、こんなネガティブな考えが返って道を迷わせているんだと思うのです。
でも、asdasd2009さんのお考え、とても参考になりました。
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 22:12

これは、夫に言われたことですが、私が子供にあまりに注意や小言を言うので、


「お前は、子供の手と足と頭をもいでしまっている。せっかく手足頭ががきちんとあるのに、お前がない子に育ててる」

何でも、先回りして、ああしなさい。こうしなさい。それは危ない。これはだめ・・・・。そういうことを言い過ぎて、子供に思考させない。親の言うこと聞いてれば何とかなると自分で動かないようになる。こういうことを夫は言ったのしょう。

これからでも遅くありません。心を鬼にして、何もしない。言わない。息子さんに任せることです。

心配だからといって、なにか注意してもいけません。働いたら?も言わない。督促状来ても、本人に渡し、「これあなたのよ」それで終わり。

息子さんに何か言われたら、学校も出したし、後は、自分で考えて行動しなさいね。で、いいと思います。

これは、親にとって、辛く苦しいですが、子供さんの思考で足や手下動くのを待つのです。

こんな生活してて・・・なんって言うのも、いけません。

あなたを信じてるから、ゆっくり自分で考えて自分の責任を持った行動しなさいといえばそれでいいのです。

どこぞの本で、これを捨て育てと呼んで書いてあったのを見たこともあります。捨てるのではありません。

子供の頭と足と手をもいでしまったのだから、もう一度動き始めるのを待つのです。

子供は、今までのように、親は、俺の尻拭いするに違いない。助けてくれるに違いないとタカをくくっています。

あなたがそれに、ひるまず、媚びず、そして、堂々としていられるかにかかってきます。

母として、見守り、でも、口は出さず、人とも比べず、あなたは、美味しいものを作ったリ、イッショにテレビ見て笑ったり、普通にしているのです。

難しいですが、せめて3ヶ月が我慢してみてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

「子供の手と足と頭をもいでしまっている」まさにそのとおりです。

督促状も督促の電話も本当にイヤです。先方はなんてだらしのない家庭だろうと思っていることでしょう。でも、外の目ばかりを気にしている私が、こんな子にしてしまったんだろうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/20 13:38

息子さんを信じてください。


そして見守ってあげてください。

言い方を変えれば、突き放す になるかもしれません。

まずは自立させることです。
親からの金銭面での援助は一切無し!!

子離れしてください。

精神面で助けを求めてきたとき
親として守ってあげてください。

私はあなたの味方だと、伝えてあげてください。

子どもに必要なのは、
お金ではありません。
世間体でもありません。
信頼関係
安心感です。

ダメ息子なんて言わないでください。

きっと胸を張って自慢できる
良い所があるはずです。

愛情と甘やかしは違います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「愛情と甘やかしは違う」
ずっと甘やかしで過ごしてきたのかもしれません。
取り返しのつかないことをしてしまった気持ちです。
でも、きっと間に合う!
皆さんのご意見、総じて言われていることは同じような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 18:44

引きこもりは長く続けば続くほど更正が困難になってきます。


ただでさえ、仕事が見つからない時代に根性も無いと
尚のこと一所懸命になって仕事を探すことなどせず、
2,3社受けて、ああ俺はダメだと言わんばかりに投げ出します。

うちの兄貴がまさにそれなのでわかります。
もう40なのと親父の跡を継ぐのでもうどうしようもないですが、
私は親父が無くなれば遺産頂いて実家とは縁切るだけです。

方法は難しいですね。
まずは車を取り上げましょう。鍵は乗る人だけが管理して
絶対に乗らせない、財布なども鍵管理して厳重に保管する。
盗んだら身内であろうと警察の世話になってもらいましょう。

家が安全だから家にこもるんです。家族から追い詰められたら
外に逃げるでしょう。外で犯罪するくらいなら引きこもりを許す
親も多いと思いますが、まるで逆効果です。
こういった者は外で犯罪起こす勇気すらありません。
せいぜいひったくりや万引き止まりです。

要はチキンです。

あなたが本当に息子を大事に思っているのなら、
崖から突き落としてください。そうでもしなければ
うちの兄貴のようになりますよ。

絶縁も考慮に入れてください。
最悪、土地の権利書盗まれて売られたり・・そんなことも
起こらないとは言えませんよ。

俺も子供の頃は親の財布から拝借していましたが、
働くようになって実家暮らしで家に金を半分入れても
忙しくて使いきれず、拝借しようなんて気もおきなくなりました。

拝借を止めさせるためには働かせることが一番ですが、
働かないのなら絶縁がふさわしいかと思います。

私は結構拝借しましたが、毎月10万家に入れ、ボーナスは2倍、
それを10年以上続けてます。金額面では十分すぎるほど返却しているが
やはり申し訳なさは残っているので、別の形で積極的に返していますが
親が無くなるまでこれは続けようと思ってます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

あなたの経験談もとても参考になりました。
「崖から突き落とす」事が大事なんでしょうね。
確かに、外で何かをおこしたら怖いから、家で甘くする傾向があります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 18:40

ろくでもない息子ですね。

ろくでもない教育のせいですが。
社会で悪を働かないように、すべての面倒をみて部屋に閉じ込めておいてください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ろくでもない息子ですが、大事な息子です。
社会にご迷惑をかけないよう、腹を括ります。
発破をかけてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 18:34

こんにちは。



ここは親が鬼にならないと息子さんは変わらないと思いますよ。
質問者さんが息子さんに更生して欲しいのはどういう理由ですか?

・一人の人間として、精神的・経済的に自立して、
 色々な経験を積んで欲しい
・犯罪に手を染めて親に迷惑をかけて欲しくない

後者の場合、息子さんに見抜かれて、「迷惑をかけてやれ」と思われ
て、ますますエスカレートしていく可能性があります。
「老後の面倒を看て欲しい」との期待があったら、完全につけ離すこ
ともできませんし。言い方も、強く言えなくなってしまいますよね。

前者の場合なら、本気で鬼になることができますよね?
家から追い出してもう二度と帰ってこなくても、息子が自立するの
だったら親離れさせなければならない、と思えば…。

とりあえず車を売り払うこともできたはずですが、なぜしなかったの
ですか?
質問者さんが「払ってね」と言うだけで終わって、あとは尻拭いして
くれるのが分かっているから、口先だけで適当に言い逃れられてしま
うんですよ。

まずは「息子を更生させたい」と思った動機を考えてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「更正させたい」とは、「世の中、ズルズル延ばしていれば、なるようになるさ」って思いが見受けられるところを、改めさせたいというところです。
「一人の人間として・・・」、「犯罪に手を染めて・・・」両方とも思いはありますね。もし、犯罪者にでもなれば、家族の人生、特に妹の人生にかなり影響を与えます。
車を売り払うことですか?もちろんそうするつもりです。
ズルズルと今まで時が過ぎましたが、皆さんのご意見を伺い、スッキリしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 18:32

息子さんのどこが良いところだと思いますか?自分は安全なところにいながら相手に変わって欲しいというのは、相手に伝わりません「だらしない」と思うのは、意外とあなたと同じ考え方をしている人達だけかもしれません。


今現在、息子さんの悪いところだけしか目につかないようであれば、良いところに目がいくよう、息子を見る目や姿勢を、まず自分が変えるべきです。また、息子の良いところが本当にわからないのであれば、良いところを引き出すために、自分は、息子から、「こういうことしてくれれば、嬉しいとか」、「こんなことしてくれると助かるとか」、きちっと言うべきです。
親が何を言っても、子供は聞かないというのは信頼関係が成立していないからで、また、子が親に何も言わないというのも同じ事が原因です。

信頼関係を修復するために、まずは、自分の悪いところを相手に聞いてみるのも良いかもしれませんね。また、相手の良いところを褒め、悪いところは、自分がどう思うか、言ってから、優しく叱るのが良いかと思います。

あと、文章を読む限り、「息子のために金が無駄に使われるのが辛いから更正させたい」と思う人が書いているように思えました。失礼ですが、お金と息子さんどっちに愛情ありますか?
>悪人を作るほうも悪いと思い
私に、その感覚は理解できません。まず、事実なのか確認して、事実であれば、自分がどう思うか言った後、優しく叱るべきでした。
>「美容専門学校へ入れ」、「自分で払わせる予定だったのに」
これだと子供に金を費やしたけれど、その金は「無駄だった」と聞こえます。また、子供の意思を全く無視した言い方です。
>しっかりしつけができなかった私の責任だとは思います。
ただしくは、あなたと息子がお互い背負う責任です。
>勝手に辞めてしまったため、払える筈もなく
「勝手に」と思っているのであれば、それは当然の結果です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

きびしいご意見、ありがとうございました。
「お金と息子どちらが大切か?」
・・もちろん、息子です。これだけしてやったんだから、○○して欲しいなんて気持ちは、全くありません。
何れ、家族を持つであろう、その家族のために決まった収入を得るようになって欲しい。家族を泣かせるようなことにならないで欲しい。ただ、それだけです。
「職場を勝手に辞めて・・・」についても、成人しているのです。親に相談なんてしないでしょう。でも、後のことも考えずに行動していることについて、親として腹を立てています。結局、すぐに何か職を探さなければ食べるにも困る!という切羽詰まった状況ではないから、甘えているのです。毎日ため息ばかりです。
でも、総じて皆さんのご意見が同じように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 13:54

子を独り立ちできるように育てなかった親の責任です。


失礼ながら、その様な親が側にいればいつまで経っても独り立ちできません。
まず親が子離れしてください。

と言っても、ご質問者様の様な親はどうすれば良いか分からないでしょうから、とりあえず21歳にもなった男の面倒など親が見る必要なく、突き放すことです。
後は、子供が好きな人生を選ぶでしょう。
親が一生子の面倒を見ることは出来ないのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでしょうね。
独り立ちできるように育てなかった親の責任です。
親自体も本質のところは、だらしがないのです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 13:45

息子を残して出て行くって話しはよくありますよね


私もその意見に賛成です
ですが、その話しにまたよくある話で結局親が現金をポストにいれてしまったり、ちょこちょこ様子を見に行ってしまったりと親の方が子供を甘やかすクセが直ってないなんて話しもよくある話です
まずは親のあなたが覚悟を決めるべきです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お金の無心があると、いやな顔をしながら、結局渡してしまう。
渡すんならいやな顔なんかしなきゃいいのに。
腹を括ってみます。

お礼日時:2009/08/20 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳になっても自己管理(時間、金銭)できない息子について

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方が、事が済むまできが気ではなく、高校生の頃も遅刻か、スレスレ状態でした。そして、今は金銭にです。バイトはしていますが、毎月月末には、お金がありません。そして、私に借金をします。私が貸さないと、たぶん、サラ金でも平気で借りてしまうのではないかという思いから、貸してしまいます。使い道は、学校迄の交通費と自分の携帯代とおこずかいです。どうも、パチスロにはまっているようです。残念でなりません。
息子は長男で、私達は愛情の器が小さく、厳しく育ててしまいました。優しく見守るという育て方ができませんでした。不器用な子です。のびのびと育てたら、こんな事にならなかっただろうと後悔しています。
言っても、言ってもわからず、病気ではなかろうか?と思うこともあります。先日は、教習所代17万円を渡したのですが、いかないのでおかしいと思ったら、案の定使い込まれました。我が家の家計が大変な事は知っているはずなので、そのお金は絶対に使い込むことはないと思って信用していました。とてもショックでした。
彼も、友達関係でストレスがあったり、私とのぶつかり合いがあったりと、行き場を求めて、パチスロにいってしまったのかなとも考えます。
このさき、どのように育てていったらいいのか、自信がありません。
アドバイス、お願いいたします。

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方...続きを読む

Aベストアンサー

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきものですが、正しいことを選択する理性や、相手の為に何が一番必要なのか?ということを考えるということが大事です。
それが本来の愛情でもあるんです。
感情的に息子が心配だ、となれば動物でもやります。

本来息子さんは五体満足ですので、お金をコントロールすることも出来ますし
掃除することも出来るはずです。
裏切られること覚悟で信頼してあげましょう。
親以外にそうした本当の愛情を与えられる人はいません。
このままでは恐らく女性に走ります。
苦しむのは本人の人生です。
親として正しい方向に導くのは、説教することではないのです。
信頼する、愛することです。
お母さんも愛情の器が小さいと書いているように
そこにご自身の課題があります。
そうしたことは子供に反映してしまいます。
今までのやり方で何も改善されないと気付いたでしょう?
これからはこれまでとは別の行動取られたら良いかと思います。

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきも...続きを読む

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q娘を更正させたい

高校2年(退学予定)の娘の素行で困っています、人に聞いた話ですが京都府の園部以北に未成年を更正させる施設(更正するまで出られない)らしき所があると聞きました、ご存知の方詳しい情報をお願いします。
家族ではもうどうすることも出来ません。

Aベストアンサー

はじめまして!
このコーナーに”質問:娘を更正させたい”を載せられてもうすぐ1年がくるのですね!回答の締め切りがまだなので、少し意見を書かせて頂きます。

ご両親の苦しみはいかほどかと私まで胸を締付けられます。
”親の心子知らず”状態ですね。
でも、お子さんの潜在意識のなかには17年間ご両親から受けた無償の愛は蓄積されていると思います。

私の友人も学生時代にある時突然親に反発して家出し友達のところに転がり込みました。全く親に非はないのです。
自分自身がわがままな事も、世の中の厳しさも頭ではわかっているんですよ。でも・・・どうしようもないのです。自分で自分を追詰めて、自分を傷つけて、自分を苦しめて・・・
挙句の果て”自分は生きる値打もない”と思い込み自殺願望まで抱いた事がありました。
そんな彼女を救ったのはやはりご両親です。
家出し転がり込んだお宅へ恨み言ではなく感謝とお礼を言い、二人で彼女を迎えにいきました。
ただただ”今は自分を見失っているだけ”
     この世に生まれた以上、彼女にしか果せない責任がある”
と信じ彼女の存在を認め、じっと見守っておられました。
ご両親は、彼女の問題行動やその結果には、一緒に責任を取っていく覚悟をしておられました。
 
ご両親が心から愛情を注いで育ててこられたのなら、きっといつか立派に更生され素敵なお嬢さんに戻っておられますよ。
一日でも早くその日がくることをお祈りしています。

charkitiさんの希望に添った回答ではないのでごめんなさいね!

はじめまして!
このコーナーに”質問:娘を更正させたい”を載せられてもうすぐ1年がくるのですね!回答の締め切りがまだなので、少し意見を書かせて頂きます。

ご両親の苦しみはいかほどかと私まで胸を締付けられます。
”親の心子知らず”状態ですね。
でも、お子さんの潜在意識のなかには17年間ご両親から受けた無償の愛は蓄積されていると思います。

私の友人も学生時代にある時突然親に反発して家出し友達のところに転がり込みました。全く親に非はないのです。
自分自身がわがままな事も、世の中...続きを読む

Q子供の借金を、親が絶対に払わなくてもいい方法

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると、母はそれを信じ込んでしまうんです。
私なら言い返せますが、私も別居のため、いつも傍にいてあげられません。

本当は、借金をきちんとするまで、親子の縁を切ってもらいたかったのですが、
そのような法的制度はないと、過去の質問で見ました。

私のしたいことは、弟の借金や、その他のツケから母を守りたいんです。
私は母が大好きです。世界一、大切に思ってます。
母子家庭で、1人で私達を育ててくれた母です。もう苦労してもらいたくない。
通常は払う義務がないとしても、たとえば
「こういう書類を作っておくと完璧!」というようなものはないでしょうか?

※過去の質問の見落としがありましたらすみません。

弟(成人してます)は、消費者金融などに100万円以上の借金をしています。
そのうえいつも母にお金を借り、結局返さなくなる。
もちろん貸す母も悪いし、母がお金を出してしまっては
この質問が成立しなくなってしまうのですが、 
成人している弟の借金を、母が払う義務はないですよね?
または姉である私に被害が及ぶこともないですよね?

サラ金屋の中には「払う義務があるんですよ」とか、平気でいうところもあるので、母が電話に出たりすると...続きを読む

Aベストアンサー

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。破産してしまえば信用情報が登録され、新たな借財の申込もできなくなります。定職があるのなら「民事再生」という方法もあります。

弟さん自らが申し出て新規の融資を止めるために信用情報を登録してしまうこと(タバコで言えば禁煙宣言のようなものか)も有効でしょう。
銀行系  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/joho/pcic0300.html
サラ金  http://www.zij.co.jp/sinyo/zenjo.html
クレジット  http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html

母上様が責任を負わないのはあまりにも当然のことなので、「書面を準備する」というのは思い当たりません。
客観的な情報で母上様を納得させるのであれば、yuki_yuuさんが自治体の無料法律相談などに母上様を連れて行って、専門家である第三者に「責任ありませんよ」という話をしてもらうのが一番効果的かもしれません。

「成人」というのは「自分にしたことの責任は自分で取れます」と言う人を意味する言葉でもあるのですが、いつの間にやら「単に20年間生きてきた人」を指すようになってしまったのですね。

でも、法制度は「20年も生きて学んでくれば、自分の責任は自分で取れるはず」という前提ですから、当然のことながら母上様にも姉上様であるyuki_yuuさんにも、弟さんの借金を肩代わりしなければならない責任はありません。

「こういう書類」ということなら、思い切って弟さんに自己破産をさせてしまう方法があります。...続きを読む

Q働かない息子がいます。これからどうすれば良いのか...

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています。その上カードローンで借金してブラックリストに入ったり、携帯引き落としで多額のお金を使ったりしましたが、そのお金も全て親が支払いました。苛立つとネットで買いまくる、ゲームをしまくる習性があるようです。こんな生活が10年続いています。町の支援機関に行かせたりもしましたが、そこにはろくなやつはいないと言って行かなくなり、同じ生活を続けています。親ももうすぐ60歳になり養うことも難しい状態になっています。毎月多い時には息子の分だけで20万円ほどの出費が続きます。親が働いているうちは良いのですが定年になると一挙に破たんする状態です。このような引きこもりになったのはいじめと親が進路を決めたことにあると思っているようです。何かよい知恵があったら教えてください。ちなみに東海地方に住んでいます。

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは32歳ですので息子さんとは年齢が近いので思うことがありまして失礼いたしました。

わたしは最近ADHDと診断され、それは幼い頃に受けた亡き父親からの暴力や小学校でのイジメなど、様々な要因があるかもとのことでした。
確かに集中力も続かずに受験も本番で頭がパニックになって失敗し、二浪して大学へ進学しました。
大学時代は教師を目指す大学だったのですが、教師を目指しているはずの学生から二浪していることがきっかけで無視されたり、イジメ?のようなこともありました。
まぁ教育に幻滅したので別な道を選ぶことにしましたが、親が自己破産するとのことで、わたしは自宅に関する借金を売買という形で一部背負うことになりました。
兄がいましたが子供が出来たばかりでしたので、わたしがなんとしても働くしかありませんでした。
死に物狂いで働いて母を扶養していました。
当時は何も考えてませんでしたが、働かなくても生活できる環境があるのであれば働かなくなるのものかなと思いました。
その息子さんが羨ましいとは思いません。
わたしも母が裕福だったら二浪したところから同じ道を歩んだかもしれませんので。
最近は精神状態が不安定になり、妻のサポートも得られないということで離婚しました。
そしてADHDと不安障害を併発していると言われました。ADHDは障害なので完治はできませんが、不安障害は病気なので治療できます。
今は数日仕事を休んで投薬治療を受けています。医者からはもっと休養が必要と言われています。
しかし、今後わたしは1人でも生活できるよう働かねばなりませんので、週明けから職場に戻るつもりです。
わたしだって働かずに治療に専念できるのであればそうしたいところですが、果たして息子さんも治療ということで養われているわけではありませんよね?

本当に働けないというのであれば行政を含めて様々な支援機関はあるはずです。
働く気がないのであれば誰も何もできません。
それは親子であろうと同じだと思います。
働けず前に向けず苦しんでいるのであればサポートしましょう、金銭面以外で。
お金を稼ぐ、生活することの大変さを教育するのも親の役目だったのでしょうが、そのあたりの意識が息子さんには伝わっていなかったのかと思います。

きっと、まだ手遅れではありません。
最初の一歩は苦しいでしょうが、息子さんも苦しいはずです。
金銭面以外の方法で本当に息子さんを助けてあげましょう。

はじめまして。
わたしは32歳ですので息子さんとは年齢が近いので思うことがありまして失礼いたしました。

わたしは最近ADHDと診断され、それは幼い頃に受けた亡き父親からの暴力や小学校でのイジメなど、様々な要因があるかもとのことでした。
確かに集中力も続かずに受験も本番で頭がパニックになって失敗し、二浪して大学へ進学しました。
大学時代は教師を目指す大学だったのですが、教師を目指しているはずの学生から二浪していることがきっかけで無視されたり、イジメ?のようなこともありました。
...続きを読む

Q子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、
ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。
世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。
このまま一生面倒見ていく精神はありません。
自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。
今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が父親なのか、母親なのかが分からないので答えにくいです。

Q全寮制の少年更生施設を探しています。

親戚の高校生の男の子が、万引きや暴力行為などを繰り返し、高校を退学になりました。
その後も家庭内暴力がひどく、このまま生活していくのが難しい状況です。
全寮制の施設などで更生させられないかと考えていますが、もし良い施設があれば教えてください。
場所は問いません。
高校を退学になっているので、進学や就職の支援もしてくれるようなところであれば、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

非行少年や家庭内暴力のあるお子さん向けのフリースクールがありますよ。
武道で精神を鍛えてもらえるので、少年更生施設とは書いてありませんが、内容は近いと思います。
アジアだけど英語圏だし、英語が身につけば就職にも有利だと思います。
日本国外でも抵抗なければ・・・資料請求してみては?

参考URL:http://www.butoku.ai-hide.net/

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q金使いの荒い子には

20歳息子のことですが。
金の使い方が荒いと感じます。働いて2年、貯めたお金を何に使おうがいいのですが。
軽4タントを買いました。現金払いで買えました。そして、車高調やなんやかんや、触り
合計200万ほどあっという間に使い。まだ触りたいところがあるようで、弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよなと、金の無心と言うんですか、10万出して、みたいなことを言ってきます。激怒し、主人とどこまで金使うんだと、しかりますが、こたえていません。
来年、結婚します。あんな金使いの荒いひとには何もしてやらないほうがいいのではないか?
と考えています。相手もいることですから、相手の娘さんとご両親には失礼な対応になるかもと、悩んではいるのですが。
同じ親から生まれてもいろいろ違うように、躾のみを言われても、すぐにはどうにもならないので
これからの対応点としてお願いします。ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。

お兄様は長子ですか?
上に誰もいないのですよね?
そして、問題の息子さんの上にも誰もいないのですよね?

この場合、初めての子どもには「厳しく育てる」と「甘やかして育てる」という2つに分かれます。
次の子どもからは最初の子育てを省みて反対の子育てに走りやすいです。
同じ環境で同じように育てているつもりでも親も学習しているので同じような子どもを複数育て上げることはできません。

>弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよな

これについては事実ですか?
これが事実なら息子さんは相当根に持っていますよ。
私も長女なので息子さんの気持ち、ちょっとだけ分かります。
親自身は「平等に育てているわ」なんて言っていますが、実際にはやっぱり不平等なのですよ。
当時は子どもだったから言えなかったことも、大人になったら言えるっていうのもあります。
上記のことが事実なら、ですが。
正直言ってご主人の言い方は間違っていると思います。
「2年間で頑張って貯めたなら、もうちょっと頑張って貯めて買った方が愛着が沸くんじゃないか?おまえならできると思うぞ」みたいに真っ向否定ではなく、息子さんの努力を評価した上で更に上を目指すように促すべきだったと思います。
私もご主人みたいなことを言われたら更に根に持って生きると思います。
そして、ことあるごとにネチネチ言うでしょうね。
子どもにとって否定は差別と同じものですから。

来年には世帯を持つことが決まっているなら、息子さんの脅威の貯蓄率を褒めていくべきでした。
今からでも間に合うかってなると微妙なところです。
ご主人が頭ごなしに叱らずに世帯主になるために必要なポイント=貯蓄率を褒めてあげれば気持ちは変わるかもしれません。
勿論、あなたも褒めてください。
2年間貯金して現金で買うってことがどれだけ大変なのか理解できるでしょう?
その努力の評価はきちんとしましたか?
きちんとしていれば無心なんてしないと思いますけど。
ちなみに我が家は息子さんと同じ考えです。
欲しいものがあれば貯金して一括で購入。
ローンを組んでいいのは家を建てるときだけ。
ローンを組む方が金銭感覚が麻痺してしまいます。
私からすればお金をせびるのは問題だけど、息子さんの貯蓄と使い道に関しては評価できます。

怒れば怒るほど息子さんの心は荒みます。
「あぁ、俺って愛されてないんだなぁ」って。
私もこの文章を読んでいると「弟を溺愛している親たちなんだろうなぁ」と思ってしまいました。

>ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。

お兄様は長子ですか?
上に誰もいないのですよね?
そして、問題の息子さんの上にも誰もいないのですよね?

この場合、初めての子どもには「厳しく育てる」と「甘やかして育てる」という2つに分かれます。
次の子どもからは最初の子育てを省みて反対の子育てに走りやすいです。
同じ環境で同じように育てているつもりでも親も学習しているので同じような子どもを複数育て上げることはできません。

>弟にはいいものを買って、自...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング