外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学生の息子がアパート暮らしを始め、光熱費等の自動引き落としが確認出来るまでのつもりで、ネットを通じて、月に1度、通帳明細を見ています。
恥ずかしいのですが、半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。何度も言ってきましたが、直っていません。平気です。
それと、銀行のATMは、大学の中や、アパートの前や、地域にも割とたくさんあって便利なのですが、大抵、コンビニや他の銀行を使うので、その度に手数料がかかっています。1000円引き出すのに210円の手数料ということが度々です。
私が学生の時は、親の負担が気になって、少しでも節約して、生活費はバイト代でまかなっていました。息子は節約とか、我慢とか頭にないようです。仕送りが足らなくて、奨学金申し込みました。
正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいですし、うんざりです。今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。


時代のせいにしてはいけません。
“今時の男の子”に対して無礼です。
あなたのせいです。

今はうんざりするだけで済むかもしれませんが、そのまま社会人になったら、とんでもない人生を歩む可能性もありそうですね。

>家を離れた息子と、お金の事で喧嘩する
ことをやめると、将来体に息子さんが破滅するかもしれないんですよ。

まず質問者さま自身が
>残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたり
の認識が甘すぎです。
支払いが遅れたことで、どれだけ世間さまに迷惑をかけているか、わかりますか?
質問者さまのお給料が数万円少なかったら怒るでしょ?
その責任は早急にに質問者さまが取り、二度とそんなことが起きないように対策をしましょう。
(息子さんに支払い日の確認の電話をする、それでもできないバカなら保護者がやる)
お金の信用失墜というのはとても怖いですよ。

銀行の引き出し手数料も甘く見過ぎです。
地元の銀行や郵便局で口座を作りましょう。
引き出し回数と振り込み回数の兼ね合いで、一番安くなる金融機関を選びます。
ただし、これは息子さんのすることではなく、社会人経験のある質問者さまが主導するべきです。

息子さんはどうやらお金が降ってくるものと思っているようです。
1000円引き出すのに210円の手数料に疑問を感じないなんて、異常です。
バイトをさせるのも手ですが、仕送りをわざと忘れて経済的に締めあげる必要があると思いますよ。

質問者さまもお金に関してルーズ過ぎます。
それを見習ったのでしょう。
しかしもう最後のチャンスです。
本当に鬼にならないと、困るのは息子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
>“今時の男の子”に対して無礼です。あなたのせいです。
おっしゃる通りです。すみません。

一応、私自身は、たった1円でも、自分の信用を失うことになると考えています。
一度失った信用は簡単に取り戻せないと。息子にも小さい時から言い聞かせました。
お金は家族同士の殺人にもなると。お金だけはけじめをつけるよう話してきたつもりです。

どれだけ迷惑かけてるか、電話をかける方がどんな思いか、仕送りがなくなったら困るでしょうと叱りました。
銀行は地元の強い銀行と。ゆうちょの二つです。

こんなに具体的に考えて下さって、怒って頂いて、有難うございます。
一番甘いのは私自身だと思います。
息子はそれを見習ったと思います。
何が息子の為か、しっかり鬼になります。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 17:53

仕送りね?そもそも請求書を持ってこれる距離なら家から通えばいいです。

自由が欲しけりゃ自分で働け。それだけなんですけどね。
一か月の補助してあげる金額は固定すればいいじゃないですか?それ以上出すのはおかしいですよ。
足りなきゃ自分で工夫するはず。親に泣き付けば払ってくれる態度を見せるからいけないのと、家に無限に金があると思わせているような生活がいけないと思います。
実際そんなにお金もちなんでしょうか?
お父さんの給与がいくらで、生活費がいくらで、老後の資金の貯金をするのにいくらで、医療費とか税金とかそれを差し引いてももお金が余るならよいですけどね。余らないなら現実を見せてやった方がいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
あまりに的を得てらっしゃって、グサリときました。
お金持ちじゃないですよ。先の心配ばかりです。

他の皆さんも指摘されてるように、全ては私の責任です。
もっと親は毅然としなければいけませんね。

社会人になって、だらしないと言われないよう、私自身も家計をしっかり管理したいと思います。

お礼日時:2012/10/04 18:09

ただ甘やかしているだけ。

その子供の金銭感覚のだらしなさは、親のしつけの一環ですね。
もう大学生にもなっているのに、いつまで甘やかすおつもりですか?

当方、学生向け賃貸をやっていて、学生の口座から直接引き落としをかけていますが、家賃や光熱費を払い忘れる学生は10年以上1人もいません。

「>今時の男の子なんてそんなもんだ」ではなくて、質問者様の御子息だけが「だらしない」だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
親として、もっとしっかりしなければいけませんね。

家賃については、親に仕送りしてることを自覚するために、毎月、自分で振り込むことを進められました。
でも、迷惑かけるわけにはいかないので、自動引き落としにかえようと思います。

お礼日時:2012/10/04 17:33

だったら、電気、水道、家賃の引き落としをあなたの口座暮らして、その分を差し引いた額を仕送りしてあげればいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
18歳といえば、就職して独立している子もいます。それを考えると、息子にも、自己管理できるようになって欲しいと考えて通帳を別にしました。
私の口座から引き落とせば、トラブルは回避できますね。

お礼日時:2012/10/04 17:22

50代 父親です。



>今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?
何時でもお金に無神経な人と几帳面な人がいると思います。

>正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいです
>半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。
申し訳ないですが、お金に関する教育ができていないと思います。
ここで厳しくしてお金に関することだけでも几帳面に対応できるようにしないと・・・多重債務者へ進むのでは?

要は自分は使うだけで何もしないでも誰かが尻拭いをしてくれると思っているからではないでしょうか? 「請求書や電話がきたり」は子供に任せているので関係ありませません!と言って、自分で使ったお金は自分で払うという当たりまえのことを覚えさせましょう。

社会人になっても直らないと、借金などのお金のトラブルは1桁も2桁も多くなりますよ。 大学生なら放置しても100万円程度が限界と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうですね。時代は関係ないですね。

教育に関しては、私の至らないところと反省しています。
>誰かが尻拭いをしてくれると思っているからではないでしょうか?。
おっしゃる通り、そのような育て方をしてしまったと思います。
いろいろと頼ってくるので、なるべく応えようとしてきました。
甘くなってしまったかもしれません。

請求書類は、息子宅に送付するようにしてあります。振込み用紙を私に持ってきましたが、
きっぱり突き放そうと思います。

私も社会に出てからが心配です。時代のせいにするのは、逃げですよね。
嫌われたり、喧嘩は嫌ですが、ここは、強い親になるべきですね。

お礼日時:2012/10/04 17:08

そういう息子さんを育てたあなたにも責任があると思います。

親子でやり直す必要があると思います。きつい申し上げ方でお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
きっぱり、おっしゃって頂いて、有難く思います。
私も、本当に反省しています。

高校生までは、どちらかというと、お金を使うのを嫌がる方だったんですよ。
小遣いをもらう時も、遠慮がちだったんですが、どうしてこうも変わるかと思います。
田舎の高校時代は、ほとんど遊んでなかったので、一時的に爆発してるのだと思いたいです。

私自身も、もう一度良く考えて、息子が自立できるよう頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/04 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳になっても自己管理(時間、金銭)できない息子について

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方が、事が済むまできが気ではなく、高校生の頃も遅刻か、スレスレ状態でした。そして、今は金銭にです。バイトはしていますが、毎月月末には、お金がありません。そして、私に借金をします。私が貸さないと、たぶん、サラ金でも平気で借りてしまうのではないかという思いから、貸してしまいます。使い道は、学校迄の交通費と自分の携帯代とおこずかいです。どうも、パチスロにはまっているようです。残念でなりません。
息子は長男で、私達は愛情の器が小さく、厳しく育ててしまいました。優しく見守るという育て方ができませんでした。不器用な子です。のびのびと育てたら、こんな事にならなかっただろうと後悔しています。
言っても、言ってもわからず、病気ではなかろうか?と思うこともあります。先日は、教習所代17万円を渡したのですが、いかないのでおかしいと思ったら、案の定使い込まれました。我が家の家計が大変な事は知っているはずなので、そのお金は絶対に使い込むことはないと思って信用していました。とてもショックでした。
彼も、友達関係でストレスがあったり、私とのぶつかり合いがあったりと、行き場を求めて、パチスロにいってしまったのかなとも考えます。
このさき、どのように育てていったらいいのか、自信がありません。
アドバイス、お願いいたします。

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方...続きを読む

Aベストアンサー

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきものですが、正しいことを選択する理性や、相手の為に何が一番必要なのか?ということを考えるということが大事です。
それが本来の愛情でもあるんです。
感情的に息子が心配だ、となれば動物でもやります。

本来息子さんは五体満足ですので、お金をコントロールすることも出来ますし
掃除することも出来るはずです。
裏切られること覚悟で信頼してあげましょう。
親以外にそうした本当の愛情を与えられる人はいません。
このままでは恐らく女性に走ります。
苦しむのは本人の人生です。
親として正しい方向に導くのは、説教することではないのです。
信頼する、愛することです。
お母さんも愛情の器が小さいと書いているように
そこにご自身の課題があります。
そうしたことは子供に反映してしまいます。
今までのやり方で何も改善されないと気付いたでしょう?
これからはこれまでとは別の行動取られたら良いかと思います。

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきも...続きを読む

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の

子供が大学生になったのに全く親に感謝する気も孝行する気がないときの親の気持ち
教えてください。

Aベストアンサー

自分で学費稼げ!でしょうね。
今の時代、高校までは是が非とも親の責任でと思います。
大学も同じですが高校の時とは出費が違います。

金の問題では有りませんが、私なら学生だから家には
置いておくでしょうしょうが社会人になったら一人暮らしを
させますね。大学の4年間で一人立ちが出来る様に
アルバイトでも何でも遣って準備しておけと言うでしょう。

Q消費者金融でお金を借りる息子(22歳)

消費者金融でお金を借り遊びに使っていました
契約書も何もない、カードしかない、保証人の名前も書かなかったと言います
バイトしても借金の返済にあてず、すべて遊びに使ってしまっています
保証人の欄に息子がかってに親の名前を書いて、親の職場方まで返済の催促がきたら働けなくなってしまうのでは、眠れぬ毎日です

Aベストアンサー

まず緊急措置として、息子さんがこれ以上消費者金融から
借入れできないように、各都道府県の貸金業協会に
貸付禁止依頼をしましょう。
貸金業協会登録の正規の業者ならこれ以上の貸付はなされません。
貸付禁止の登録者に貸付を行うとその業者が罰せられるからです。

法律上は親子間といえども連帯保証人になってない場合は、
息子さんの債務の返済の義務は生じません。
連帯保証人も本人自筆の契約書でないと
業者も裁判で負けるのを恐れているので、息子さんが勝手にサインする事は
多分ないはず。

ですから、息子さんとこれからの返済計画を真剣に話し合ってください。
そして借入れの契約の責任の重大さを教えてあげて下さい。
(具体的には本人に絶対返済させる事ですが)

肩代わりの意志がないならば返済を迫る業者には
連帯保証人でない限り、決して返済しないで下さい。
今後請求があなたに来る可能性が高くなります。

契約の内容を確かめてください。
息子さんがどの業者にいくら借りてるのか。
実態の把握からしましょう。

Q金使いの荒い子には

20歳息子のことですが。
金の使い方が荒いと感じます。働いて2年、貯めたお金を何に使おうがいいのですが。
軽4タントを買いました。現金払いで買えました。そして、車高調やなんやかんや、触り
合計200万ほどあっという間に使い。まだ触りたいところがあるようで、弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよなと、金の無心と言うんですか、10万出して、みたいなことを言ってきます。激怒し、主人とどこまで金使うんだと、しかりますが、こたえていません。
来年、結婚します。あんな金使いの荒いひとには何もしてやらないほうがいいのではないか?
と考えています。相手もいることですから、相手の娘さんとご両親には失礼な対応になるかもと、悩んではいるのですが。
同じ親から生まれてもいろいろ違うように、躾のみを言われても、すぐにはどうにもならないので
これからの対応点としてお願いします。ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。

お兄様は長子ですか?
上に誰もいないのですよね?
そして、問題の息子さんの上にも誰もいないのですよね?

この場合、初めての子どもには「厳しく育てる」と「甘やかして育てる」という2つに分かれます。
次の子どもからは最初の子育てを省みて反対の子育てに走りやすいです。
同じ環境で同じように育てているつもりでも親も学習しているので同じような子どもを複数育て上げることはできません。

>弟にはいいものを買って、自分には細かく安物しか買ってくれなかったよな

これについては事実ですか?
これが事実なら息子さんは相当根に持っていますよ。
私も長女なので息子さんの気持ち、ちょっとだけ分かります。
親自身は「平等に育てているわ」なんて言っていますが、実際にはやっぱり不平等なのですよ。
当時は子どもだったから言えなかったことも、大人になったら言えるっていうのもあります。
上記のことが事実なら、ですが。
正直言ってご主人の言い方は間違っていると思います。
「2年間で頑張って貯めたなら、もうちょっと頑張って貯めて買った方が愛着が沸くんじゃないか?おまえならできると思うぞ」みたいに真っ向否定ではなく、息子さんの努力を評価した上で更に上を目指すように促すべきだったと思います。
私もご主人みたいなことを言われたら更に根に持って生きると思います。
そして、ことあるごとにネチネチ言うでしょうね。
子どもにとって否定は差別と同じものですから。

来年には世帯を持つことが決まっているなら、息子さんの脅威の貯蓄率を褒めていくべきでした。
今からでも間に合うかってなると微妙なところです。
ご主人が頭ごなしに叱らずに世帯主になるために必要なポイント=貯蓄率を褒めてあげれば気持ちは変わるかもしれません。
勿論、あなたも褒めてください。
2年間貯金して現金で買うってことがどれだけ大変なのか理解できるでしょう?
その努力の評価はきちんとしましたか?
きちんとしていれば無心なんてしないと思いますけど。
ちなみに我が家は息子さんと同じ考えです。
欲しいものがあれば貯金して一括で購入。
ローンを組んでいいのは家を建てるときだけ。
ローンを組む方が金銭感覚が麻痺してしまいます。
私からすればお金をせびるのは問題だけど、息子さんの貯蓄と使い道に関しては評価できます。

怒れば怒るほど息子さんの心は荒みます。
「あぁ、俺って愛されてないんだなぁ」って。
私もこの文章を読んでいると「弟を溺愛している親たちなんだろうなぁ」と思ってしまいました。

>ちなみに私の兄は、お金にルーズな人ですが、わたしや弟は堅実にやれています。

お兄様は長子ですか?
上に誰もいないのですよね?
そして、問題の息子さんの上にも誰もいないのですよね?

この場合、初めての子どもには「厳しく育てる」と「甘やかして育てる」という2つに分かれます。
次の子どもからは最初の子育てを省みて反対の子育てに走りやすいです。
同じ環境で同じように育てているつもりでも親も学習しているので同じような子どもを複数育て上げることはできません。

>弟にはいいものを買って、自...続きを読む

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q大学生のお小遣い教えて下さい。

親とお小遣いでもめています。朝から夜まで授業が詰まっていて、バイトがムリなので、月のお小遣いをもらう事になりました。

バイトをしていない方で、月どのくらいお小遣いもらっていますか?また、バイト代抜きでお小遣いもらっている人、どのくらいもらっていますか?お小遣いの用途はどのようなものか教えて下さい。

お小遣いの条件で、携帯代、食費(昼と夜)、洋服代やCD代など趣味、友達との付き合い、これを全てお小遣いでまかなうとしたらどのくらいのお小遣いが相当ですか?

教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

#10です。

>サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

ごめんなさい、こちらこそ言い方が悪くて(^^;)
質問が簡潔だったんで、「お金が欲しいだけかな?」と思ってしまって。こちらの勝手な判断です。

お礼のところを見ていて思ったんですが、ご両親とあなたの3人の中で「妥当」といえる金額がわからないようですね。
ましてや、ご両親は苦しいからあげられないというわけでも無い様子。(私はぎりぎりだったので)
それでしたら、まずは2~3万円としてみてはいかがですか。
それで、意外に何かにかかるようならまた相談して。
私もボランティアをしていましたが、ボランティアではおしゃれというよりも機能的な服装が必要になるでしょう。
そういう風に、大体5万円以内を目安に、自分が何にどれくらい必要なのか割り出してみるのもひとつかもしれませんよ。

あと、ちょっと関係ないことですが「内地」という言い方、もしかして北海道の方ですか?私が北海道出身、在住なので、もしかしてと…。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

#10です。

>サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

ごめんなさい、こちらこそ言い方が悪くて(^^;)
質問が簡潔だったんで、「お金が欲しいだけかな?」と思ってしまって。こちらの勝手な判断です。

お礼のところを見ていて思ったんですが、ご両親とあなたの3人の中で「妥当」といえる金額がわからないようですね。
ましてや、ご両親は苦しいからあげられないというわけでも無い様子。(私はぎりぎりだったので)
それでしたら、まずは2~...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング