アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話です。

男子高校生が進学先として大阪教育大学を志望していたが、センター試験の点数が伸びずD判定が出たのであきらめ、関関同立と龍谷大学を受験し、龍谷大学だけ合格しました。

しかし親が毒親で、結果をまったく喜ばず、「龍谷にしかよう通らんのかアアー!」と怒鳴り、入学に反対だと言い出しました。

息子が説得した結果、毒親は入学金を入れてはくれたものの、今度は腹いせに、実家から通学できる距離ではないにも関わらず(実家から大学まで片道2時間半)、下宿アパート探しを拒否しました。

この場合、息子はどうすればいいでしょうか?

①親を説得して下宿アパートを探してもらう
②下宿をあきらめて頑張って電車通学する
③親の意向をくんで入学をあきらめ、浪人する
④就職する

誹謗中傷やストーカーじみた書き込みは不要です。

質問者からの補足コメント

• 親は内心では浪人させてでも大阪教育大学か関関同立に入れたがっているとします。

A 回答 (4件)

幾らなんでも片道2時間半はきついので、両親を説得して下宿・アパート代も負担してもらうことですね。

その代わり、龍谷大では首席を目指すといってみてはどうですか?私立にはよく成績優秀者は学費が免除される制度のあるケースもあります。それを目指すからと言って何とか金を出してもらってください。首席が取れなかったときは「目指したけど、力が及ばなかった」といって両親に謝ってください。実の親なら子供は可愛いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも親が龍谷大学を底辺の大学だとみなしており、龍谷大学そのものを嫌っている場合どうすればいいですか?

②片道2時間半なら十分通学範囲内だと思いますが

(徒歩片道2時間半ではなく、ほぼ電車でしょ?)

というか、この文からだと
名前や入れそうな大学だけで大学を決めてる感じがしますが

大学入ったはいいけど、勉強したくもない科目とか
将来の進路が(学部によってはある程度限られてしまうから)
どうなっているかでは、自分の人生が大きく狂うことになりますよ。
龍谷大学に、自分の勉強したい学部・学科・講義があるならいいですが。
    • 0

学生だと通う方が安いですよね。

若くて体力あるし。そもそも、親がどうこうの前に、その大学は魅力的だったのかね?

大学行きたいだけなんですか?それでも良いんですけど。親にお金出してもらうんですから何かと納得してもらわないとですね。
    • 0
この回答へのお礼

通学定期で月28000円くらいだとします。

考え方は人それぞれ。

自身なら、最初は、頑張って電車通学しますね。
その後でアパート探しかな。(半年後か1年後あたりに)
    • 0