プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の話です。
私は母子家庭の長男として育ちました。
大学受験時、国立の教育大学を志望していましたが、センターの点数が595点と振るわず、出願をあきらめ、急遽受かりそうな偏差値54の私立R大学を受験し、合格しました。

親類からは滋賀大学や和歌山大学を勧められましたが、母は「とんでもないそんな大学!」と一蹴したため、受験できませんでした。

一方、母は受験の段階からR大学を底辺大学扱いしており、受験には反対だと言っていました。
全ての受験結果が出そろった時、母はおめでとうの言葉もねぎらいの言葉もなく、「関関同立にもよう入らんのカアー!」と怒鳴りました(母は無名の短大卒です)。

母は唯一通ったR大学への進学も反対だと言い始めた(内心では浪人させてでも有名大学に入れたかった模様)のですが、入試の成績が良く前期の授業料が免除になったこともあって、何とか私が説得し、入学金を入れてもらいました。

が、ここで母の嫌がらせが始まりました。母は腹いせに、大学周辺でのアパート探しを拒否しました。
実家とR大学は約100キロメートルも離れており、通学できる距離ではなかったのですが、母はかたくなに「体調が悪いから不動産屋に行けない」と言って私の一人暮らしを禁止しました。

私が、一人でアパートを探しに行くと言うと、「(不動産屋に)騙されたらどうするんやアアー!」と怒鳴り、私を脅しました。

あっという間に4月を迎えてしまい、私はやむを得ず電車通学を始めました。しかし母は定期代を出すことすらも渋り、私はやむを得ず青春18きっぷを使用しました。

しかし、2週間で体が言うことを聞かなくなり、朝起きられなくなりました。同時に強迫性障害の症状も出て、学校に通えなくなりました。

そんな私を、母は「巻き込まれたくない」と言って半年間放置しました。

半年後、後期の授業料の納入期限が近づいてきて、母は私に「どうするの?どうするの?」と詰め寄りました。

アパート探しも禁止され、学校に行く手段を失った私は、やむを得ず「退学する」と言いました。

あれほど体調が悪いと言っていた母は、大学の中退手続きの時はあっさりと大学まで付いてきました。

その後、大学中退、スキルなしの状態で社会に出た私は、地獄の苦しみを味わいながら、どうにか生きてきました。

あの時、私は一体どうすれば良かったのでしょうか?

1、母の希望を自主的に忖度して教育大学を受験し、落ちたら浪人する、翌年も落ちたら就職する。
2、R大学近くにアパートを探してくれるよう、粘り強く頼む
3、その他

質問者からの補足コメント

  • 親戚への連絡は母に禁止されていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 16:23

A 回答 (4件)

いや「全部お母さんの言う通りにする」って選択肢を選んで八方塞がりになっちゃって「どうすれば良かったか」って質問ですよね?


お母さんの言うことを聞かず、親戚に連絡すれば良かったんですよ。
現に滋賀大学や和歌山大学を勧められてるってことはその時点では連絡とってるじゃないですか。
親戚に連絡とられると自分の思い通りにいかないから連絡とるのを禁止したんでしょう。
お母さんの思い通り=レベルの高い国立大学に入る ですから、それができなかった時点でもう「お母さんの思い通り」なんて存在しないんです。お母さんは今のあなたが気に入らない、ただそれだけで将来のことなんか考えてなかったんだから。自分でどうすべきか考えて、お母さんが決めたルールに従ってると詰みだなと思ったならルールを破る選択をしたら良かったんじゃないですか。
養われている立場ではなかなか難しいのは分かりますが、親が毒親である以上「親の言うことに全部従いたい、でも地獄は味わいたくない」は無理じゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「現に滋賀大学や和歌山大学を勧められてるってことはその時点では連絡とってるじゃないですか。」
↑この時は実家の引越しで、偶然親戚が手伝いに来た時、私の進路の話になったのです。

「お母さんの思い通りなんて存在しない」
↑たしかにそうですね。目が覚めた気がします。

ただ、母は親戚が何時間説得しても、考えを変えないと思います。

お礼日時:2023/08/14 17:08

3


受験段階:親戚に頼んで母を説得する
家探し段階:親戚についてきてもらう、親戚に頼んで母を説得する
大学に寮がないか打診する
この回答への補足あり
    • good
    • 2

過去のことを「どうすればよかったか」と聞いて、どうするんですか?



前を向いて生きましょう。
    • good
    • 0

3、


済んだことを変えようとするだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!