アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日国立前期を受けた浪人生です。周りが合格を信じきっていて辛いです。センターリサーチはB(Aまであと5点)で二次との比率は同じなので安心できる位置にいないのに、センター後から、予備校
講師には大きなミスしなければ受かるから大丈夫と言われ続け、受験後に出来を話したときにはもう合格だね、とまで言われ、、、親戚にも今年は大丈夫だよねと言われたり、親はもう新生活の準備(1人暮らしを始めるので)を進めたりしています。
実際試験自体は手応えありというか難しい!解けない!っていう問題も特になかったのでやや自信はあるのですが、結果が出ないうちからそんなに言われるとすごくプレッシャーを感じます。
去年みたいにネットに自分の番号がない状況を想像してしまって、発表までまだ10日もあるのに耐えられないです。落ちた時の周りの反応が恐ろしいです。
なんで周りはプレッシャーかけるようなこと言うんですかね?
金銭的にも精神的にも負担をかけている親に言われるのは仕方ないですが、予備校講師にまで言われると…
長年の経験から言ってるのか分かりませんが私からしたらプレッシャーでしか無いです。
もちろん浪人という状態にある自分が悪いのですがプレッシャーが去年の比じゃないです。発表当日も画面を直視できるか分かりません…それくらい本番以上に緊張しています。
発表までどうメンタルをもっていけばいいですか?後期対策もしなければいけないのでそちらに集中したいんですが…
何か落ち着く方法や発表までのメンタルをどう保つかなど、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 定期考査は無視ってどういう意味でしょうか?
    高校時代は3年間学年1位貫きましたが…
    まあ自称進学校なんでレベル低いですけれど。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/28 22:42

A 回答 (8件)

合格発表まで不安なこと、すごくわかります!


私は現役で、浪人生の方々の後がないという気持ちはあまりよくわからないですが…
私は高校受験の時は、平安貴族のようにひたすらおまじないや迷信にすがりました。(安全で、費用のかからないものです)私は決して信心深い人間ではありません。ですが、もう自分の受験結果はどうすることもできないですし、気休めでもなんでもいいから何かにすがろうと思いおまじないをしまくりました。
あとは、家族に、「落ちてるかもどうしよう怖いよ」と、うんざりされるレベルで毎日毎日不安をぶちまけました。周りには確かに迷惑かけますが、とにかく胸に溜めておかないことが大切なのだと思います。そして、見事合格していたいまの高校で実りある3年間を過ごした、というわけです。
後期の対策がおありということなら、きっとおまじないなどをなさるお暇はあまりありませんよね。それでも、時には誰かに、不安だという思いを、好きなだけぶちまけてみてはいかがですか。それだけでも、確実に心が楽になるはずです。
それから、思いきって好きな曲を聴いてみたり‥とにかく、少しだけでも質問者さまのお心が弾んでくれそうなことをしてみてはいかがでしょうか。
まとめられておらずすみません。答えになっているかどうかわかりませんが、少しでも質問者さまのお役に立てれば幸いです。
最後になりますが、お互い、前期試験合格して、朗らかな春を迎えられますように…(>人<;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

歳下の方なのに(と言っても1つですが)しっかりしていて尊敬です。まさにおまじないでもなんでも縋りたい気分です。
でも質問した時点よりは緊張も薄れてきました。
>とにかく胸に溜めておかないことが大切なのだと思います
これがまさに大事だなと思いました。質問にグダグダ書いて投稿した時点で多少和らぎましたから…!
参考になりました、ありがとうございます。お互い桜咲きますように!

お礼日時:2018/03/02 18:08

プレッシャーをかけているつもりはないのではありませんか?


受験を前にした受験生に、「どうせ落ちるよ。」なんていう人はいないでしょう?
今まで頑張ってきた姿をみているからこそ、自信を持て、頑張れと
励まそうとしているだけだと思います。
人事を尽くして天命を待つ。
お気持ちはわかりますが、泣こうがわめこうが、もう結果は変わりません。
一度大声出してわめき散らして、あとは余計な事を考える暇もないくらい、
後期に向けて問題を解きまくってはいかがでしょう。
頑張って!合格お祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。周りの人たちは決して悪意をもって言ってるわけじゃないんですが、被害妄想してしまっていました。もう終わったことは考えずこれからのことだけ考えます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 18:14

メンタル弱すぎますね。


それを鍛えるための受験機会だと思ってください。
今のままでは、志望校に受かっても、社会に出たときに即日潰れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人生活を経て多少メンタルを鍛えられたかと思いましたが、まだまだだということを気づかされました。これから色々資格とか検定に挑戦するつもりなので鍛えていきます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 18:12

終わったことは変えられないんだから忘れなさい!


親もプレッシャーかけようと思って言ってるわけやないで、息子、娘の頑張りを一年間見てきたから先走りすぎてるだけ
親は落ちてても受かってても「よく頑張ったね」って思うよ?!きっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。気にしても結果は変わりませんしね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 18:10

終わった事は仕方ないので残り10日間は如何にストレスを和らげ合格発表日までメンタルを保つかです。


いっそ、この10日は忘れてください
忘れるとまではいかなくても意識しないでください。例えばスポーツをしたりゲームに没頭したり漫画読んだりして忘れてください。受験が終われば周りも大なり小なりと大きさは違えど不安なのは一緒です。後はその後の精神面で対決するものと思ってください。
結果はどうであれ、受験というイベントが貴方を成長させてくれることには間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>後はその後の精神面で対決するものと思ってください。
まさにそうですね。負けるところでした。
今ゲームにはまって試験は遠い昔のことのように思えてきています。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 18:10

あなたのメンタルはそれっきりか。

定期考査は無視か。それじゃ全落ちだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう補足できないんで不本意ながらお礼のところに書きますが

どうメンタルを保つかという質問に対し
定期考査は無視か、という意味不明な回答(?)をしておきながら捕捉に答えず、
合格発表を目前に控える受験生に全落ち発言。ご自分のお子さんに同じ事言えますか?赤の他人、それもネット上だからとはいえもう少し言葉を選ぶべきだと思いますが。そもそも回答にすらなっていませんしね。質問意図に沿う回答はせず好き勝手言い去り補足にも答えない。東大卒ってそんなに偉いんですか?(笑)

お礼日時:2018/03/02 18:19

沢山寝てください。


終わったことを気にしていても仕方がありませんので、切り替えて後期の勉強を頑張ってください!
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寝るの好きなので寝まくります!
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/02 18:04

甘いものを食べる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A