プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スッキリさせてください。※長文です


中3受験生です。もう、どうすればいいかわからないです。
私はもとから度を超えた豆腐メンタルと言ってもいいほど精神面が弱いです。小学5年生からどんどんメンタルが弱くなっていき、中2の3学期からは精神科に通院し始め学校も休む回数が増えていき、中3になった今ではほぼ毎日5限目とかから行くか休むかの二択になってしまいました。
高校受験がある私にとって一番大事な時期に、調査書の出席日数はまずいことになって、学力も大幅に下がってしまいました。私がこんな状態になってしまったことによって家庭での関係もボロボロです。両親は私が高校受験に落ちてしまうかもしれないとても焦っていて、母親は学校関連になると情緒不安定になります。父親は単身赴任なので行動的な面ではわかりませんがLINEなどのチャット機能を通してでも焦りが伝わってくるのです。学校は中学校の友達がいないので孤独を感じて辛いし、そもそも朝から行きたいのに動けなくて行けないし、だからといって、家にいたら専業主婦の母がイライラしながら行動してる音(ドアを勢いよく締める音など)がしてきます。母は昔から怒ると行動で表してくるので部屋が違っても伝わってきてとても不安になります。養ってもらってる立場なので仕方がないことですが耐えきれないです。

自分も自分でみんなが普通にしてることができてないということにとても自分自身への嫌悪感を感じます。みんな朝だるい中頑張って行ってるのに、自分はどれだけ前日の夜に『明日は朝から行こう』と思っても次の日の朝にはやっぱ無理と自分の気持ちに負けてしまうのがうざいというかなんというか…
勉強もそうです。そもそも、学校に行ってる時から他の人より勉強は劣っていました。さらに、私の周りの友達(中学校違う)は普通の人たちよりも賢い人たちで定期テストでいつも上位にいるような人たちらしいので、既に大きな格差があってその時点で私劣ってんなぁと嫌になってたのに、行けなくなって、好きだった数学は先生の教え方が上手なだけだったらしく自分でやっても全くできなくなってしまい、他の教科もどんどん格差が生まれてきました。今は、受験生ということもあり、『受験生なのに…あと、数週間後なのに』と嫌になってしまいます。

でも、その割には周りより充実した生活を送っているのです。多分。
別に、元々はものすごい良い家庭環境だと周りに言われてました。なので、私がこんな状態になっていることがバレなければ学校に毎日言ってたと思うので、家庭もバラバラになってなかっただろうし、今の私にはハッキリとした将来の夢もあります。努力じゃどうにもならない部分を持っているんです。
私のメンタルが弱くさえなければ、もしかしたら今もずーと良い生活を送っていたのかなぁって思うと責めれるのが自分しかいないのでどうすればいいか分からず、一人で責めつづけて、メンタルがボロボロです。助けてください。

文章がバラバラですが、長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 精神科からは不安障害とうつ病だと…
    薬に関しては頓服で不安なときに飲むものと酷いフラッシュバックが起きた飲むもの、そして、毎日夕食後に飲む薬(詳しい効果はいまいちわからない)を出されています

      補足日時:2023/02/20 22:57

A 回答 (6件)

最近は、そういう子の為の、高校も多くありますよ。


通信制も、ありますし、通える通信制もあります。
授業料は高いですけど。
検索してみると、色々出ています。
    • good
    • 0

『N高』(←伏字ではありませんで実際にN高という名前です)という


進路もあるのかなと思います。
『N高の難易度は?』でググってみてください。
メンタルの問題は、幼い頃から小さな挑戦を繰り返してこなくて
いきなり高校入試という大きな挑戦をしようとしているからだと
思います。
もっと自分のことを好きになってください。
例えば、テレビ番組・ドラマで可愛い女優さんを見ましたら
『可愛い~っ』と心の中で思ってください。(羨ましいと思わないで)
そうすれば『幸せホルモン』が出て、幸せになれます。
人生なんとかなります。自分が乗り越えられない課題は神様は
与えません(宗教ではないです)
今のあなたに日本の将来の課題を解決しなさいとか温暖化対策
しなさいという課題は降ってきません。
かならず何とかなる課題だけしか降ってきません。
失敗は誰しも怖いものですけれども、今なら何度でもやり直せます。
高校は私立・公立の受検の他に、上に挙げましたN高も視野に
入れてみてください。
    • good
    • 0

そんなんじゃ仮に受かっても高校にも通えんだろう…


通えないものを目指して焦ってもしかたがないのでは?
ちなみに精神科ではなんという病名を告げられているんですかね、なにか障害があるとか?であるならもうしょうがないとしか言えんかな

特段異常は無いんだけどねぇみたいな話なら、自分で選択してきた結果の集大成が今の姿、としか言えんです
なんとかしたいなら、結果失敗することが分かっていても納得ずくで進むしかない、今のままを受け入れ沈み続けるか、駄目なりに自分に出来る最大限の選択肢を選ぶか、人並みの人生を送りたいならそれ相応の我慢や努力をするしかないでしょう
    • good
    • 1

あなたはなぜそんなにつらくなるか、わかるかな。


あなた自身が自分を責めているからだよ。
メンタルが弱いと言っているけど、あなたはとても自分を責めているよ。
豆腐メンタル、自分も自分でみんなが普通にしてることができてないということにとても自分自身への嫌悪感を感じます、『受験生なのに…あと、数週間後なのに』と嫌になってしまいます、などと書いているね。
これをあなたが他人から言われたらどんな気持ちになる。
きっと、とても傷つくはず。
でも、自分で言っても傷つくよ。
そして、いつもこんなことを言われ続けていたら、登校できないくらい
落ち込むよ。
行こうと思ってもいけないくらい元気がなくなるよ。
それがあなたの今の現状だよ。
でも、それはあなただけの責任じゃなくて、親も同じようにあなたを責めたはず。
あなたも親と一緒になって、自分を責め続けた。
成績のことやメンタルのことも含めて。
それだけバカにされたら、誰だって意欲がなくなるよ。
大事なことは、あなたは自分を大事にすること。
他人のような顔して、自分を批判したらダメ。
もっと、自分を守ってあげないと。
受験を控えているからと言ってマイナス思考を続けていると、
誰だってつらくなるよ。
今は、自分がつらくならないように考えることが大事だと思うよ。
欠席日数や受験に失敗したときのことを考えたりしないで、
ゆっくり休んだら。そのうえで、勉強すること。
ただでさえ頭の中が混乱しているのに、さらに不安になるようなことを考えると、どんどんつらくなっていくよ。
悩んでも成績は上がらないよ。
大事なことは、努力することだけ。
いろいろと心配している時間があったら、勉強しろと言いたい。
くだらいことを考えている暇はないよ。
勉強に集中すると、他のことなんて気にならなくなる。
逆に言うと、集中することで、あなたの頭の中の悩みや不安は消えるよ。
その状態を作ることが、一番大事だよ。
    • good
    • 1

勉強面や受験面になったら両親が焦る気持ちも母の怒りの行動も納得できます。

家も同じでした。あーしろこーしろといわれたら余計動けなくなります。かと言って自分から行動することもありませんでした。他の人はどうこう言われるのが1番しんどくなりますよね。アドバイスをあげることは出来ませんが、他の人同じではない個性をもっているのであればその個性を磨き上げればいいと思います。中学の頃学歴がしたから数えて2、3番でした。なんでできないんだろうと病んだ日もあります。でも今は何とせずとも高校生になれて社会人になれているので何とかなると思います。なんの励みにもならなくてすみません
    • good
    • 1

精神科に行く時点で間違い。


まだ中3なら発達外来(不登校も相談可)に行き、服薬もしながら放課後デイサービスに通うほうがいいです。

おそらくですが何らかの発達障害があるかもしれません。
放課後等デイサービスは18歳までしか利用できないのでその間にトレーニングされたほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!