アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院には行きたくないので、ここでお話しします。
私は、お母さんとなら出掛けるのが好きなので、ここ行こ!てよく言います。ですが、いざ実際に出掛けると自分のちょっとした動きで今そこにいる人にどう思われるか、自分は今どう思われてるか、すごい気にしてしまい不自然なオーラが出てしまい、これもまた周りに変に思われてる、堂々としなきゃと焦ってしまい、お母さんに、対人恐怖症なの?笑
と笑われます。20歳なのに、恥ずかしくて出掛けたいて思ってたし、提案したのも自分なのに、こんなボソボソとして本当に嫌になります。周りの同い年ぐらい、自分よりしたぐらいの子はあんな堂々としているし、楽しそうにしてるのに、もう大人の自分がなんでこんな、とも思ってしまいます。いつのまにかお母さんの後ろを歩いてしまい、人前で後ろ歩かないで前行ってと言われて恥ずかしくなります。自分のせいで毎回出掛けるたびに、少し喧嘩になります。お母さんに、私と出掛けて楽しい?と毎回質問しても、楽しいよと答えてくれますが、気遣ってるのかな。て思ってしまいます。でもこんなことが起きても、また出掛けたいてなるんです。自分がほんと意味わからないです( ; ; ) 友達と出掛けるの大好きで、毎日遊んでたいし、自分からよく誘ってたのに、友達といるのが嫌になりラインも全員消してしまいました。普通に出来ない自分が嫌です。私は、対人恐怖症だと思いますか?それとも、何も症状ないただの変な人なのでしょうか、生きにくくて消えたいのに怖い

A 回答 (7件)

先ず、頼りになるお母さんがいて幸せですね。


何もあなたは変な人とは思えません。
対人恐怖症かどうか、という点ですが、この心療内科的な診断はかなりグレーな分野になります。
決定的な診断方法はないのです。なので、捉え方次第になります。あなたが対人恐怖症だと思って受け入れる方が楽であれば、そう認識していてよいかと思います。まわりに公言する必要性はないです。
    • good
    • 0

何故そう思ったか?



私は、お母さんとなら出掛けるのが好きなので、→ お母さんを信頼している。良い親子関係です。

人前で後ろ歩かないで前行って → はっきりと伝える母。あなたを思ってこそ出る言葉です。あなたが心配なのです。前や隣にいたら安心でしょ。後ろだと視界に入りません。隠れるように歩く自信のないあなたを少しでも励ましている声かけです。

お母さんに、私と出掛けて楽しい?と毎回質問しても、楽しいよと答えてくれますが、、→ 時に言い合ったりもあるけれど、我が子と出かける楽しさ、健康な母にとっては嬉しく楽しいものなんです。

こんなことが起きても、また出掛けたいてなるんです。→ あなたはあなたを見守り続けてくれるお母さんのことを たまに言い合ったりもしながらでも大好きなんです。安心できる存在。頼りになる存在

あなたにとって素敵なお母さんです。
    • good
    • 0

ここです


>お母さんに、私と出掛けて楽しい?と毎回質問しても、楽しいよと答えてくれます
    • good
    • 0

優しいいいお母さんですね


問題は「友達といるのが嫌になり~」の部分です
何故嫌になったのでしょう
そこに重要なカギが隠されているように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでこの文章だけで、優しいお母さんだとおもったんですか?

お礼日時:2024/03/14 18:01

何らかの不安症ではあるでしょうね。


ただ、あなたの母親の対応も悪いのかと。
一度、心療内科を受診してみては?
    • good
    • 0

友達といるのが嫌になられたきっかけを振り返りましょう。

そこに答えが見つかるでしょう。
心が繊細なんでしょうね。
20歳、、まだまだ大人になりきれない中途半端な年齢ですよ。40.50.60.70....でも不安を抱えて生きている人いっぱいおられますわ。
自分に合った生き方、心地良いと感じるものを選んでいきましょうね。
だんだん変わりますよ。ご心配なく♡
いいお母さんじゃないの!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでこの文章だけで、いいお母さんと思ったんですか?

お礼日時:2024/03/14 18:01

心療内科の受診を検討してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A