アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から、人の生きている意味が分からないです。
生きている意味とは個々人が見つける生きがいではなく普遍的なものです。
そして、それを考えないことよりは考えることの方が意味があると考えます。考えるのを止めてしまったら、答えに辿り着く可能性がなくなってしまうからです。
未だに答えは分からないので意味があるかもとも、ないかもとも思っています。

日常における苦痛は、自殺願望を引き起こします。生きている意味の有無について答えは出ていません。しかし、意味がない可能性もあるので、その場合を考えた時、意味がない人生を苦痛を感じながら生きる必要はないという考えに至り、それが自殺願望に繋がります。
死ぬ準備はしますが、自分に手をかけようとすると直前になり手が止まってしまいます。おそらく死ぬ時の痛みに怖気づくからだと思います。
しかし、死にたい気持ちがある時は本気でそう思っているため、恐れを克服したら死ねるだろうと思っています。

常に気分が落ち込んでいるわけではなく、生きることに前向きで活発なこともあります。
死にたい時は死というもの自体が怖くないのに対して、生きたい時は死を怖いものと感じます。

生と死をそれぞれを数日ごとに望んでいると思います。それぞれの時に起こす行動は相反するもので、それにより人に迷惑が掛かることがあります。自分自身も一方の気持ちの時、もう一方の気持ちが起こした行動により迷惑を被ります。
生きたい自分は死にたい自分を理解できません。逆もまた然りです。
死んでしまえば、生きたい思いも死にたい思いもなくなります。
生きていれば、生きたい思いと死にたいけど死ねない思いを繰り返します。
どちらが良いのか結論は出せません。

これは病気だと思われますか?
本心には、自分の人としての至らなさを病気で理由付けしたいという甘い考えがあります。もちろん、自分は病気ではなく単に過度な気分屋という可能性も考えています。

精神科をネットで検索したり、病院へ電話を掛けてみたりすると、どこも初診の患者の予約が直ぐに取れない状態ということを知りました。
自分が病気か知りたければ、医者に掛かれば良いことは承知していますが、自分の悩みが医者に掛かる程のものか分からず、もっと辛い思いをされている方に予約枠を開けておくべきではないかという考えに至りました。

一旦、医者に掛かる前に自分以外の人の意見を知ってみようと思い投稿しました。

前回の質問で丁寧に回答をしていただきとても嬉しかったです。ありがとうございます。
前回の投稿は言葉足らずなところがあったので、再度投稿しました。
教えて!gooを始めたばかりです。不手際があったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

初めまして



私は、生きる意味を知る為には、まずこの世界を作った存在がいるのか?いないのか?・・・という事を考える必要があると思いました

もしいるとすれば、その存在がこの世界をつくる必要を感じ、その思いがこの世界の存在理由になります


そして、その理由に関連して私達が存在する理由もおのずとはっきりしてくるのではないでしょうか

もし、そういう存在がいないのでしたら、一般的にいうこの世界は確率的な要素で存在し、この世界のすべての現象は科学的に解明できるか、いずれは解明できる物事で構成されている事になります

そして、私がその事に関して判断する基準に考えたのが、この地球に生命が誕生したのは偶然か必然かという問題です

偶然と考えるのは科学的な捉え方になります

何かの本に書いてあったのですが、この地球上に生命が発生する確率は、色々な要素を考えると、何百億分の一位だそうです(正確な数字は忘れました)

そして、その確率を例えると、分かりにくい例えかもしれませんが、それは時計をバラバラに分解して、そのすべての部品を洗濯機に放り込み、30分くらいの洗濯をする(水を入れずにガラガラと30分位かきまわす)

そして、洗濯機が止まった時に、その時計が完全な状態に組み上がる確率・・・というものです

毎日、毎日、その作業を繰り返すと、何百億年に一回は完全な時計が出来上がる・・・という確率らしいです

これは、確率上の数字としては、もちろんあり得るものなので、地球に生命が存在しているのは、偶然の積み重ねによるものだ・・・というものが科学的見解です

その通り・・・と思われる方は、ただそれだけの話しですが、私はどうしても理解はできますが、納得はできませんでした

私には、例え何百億年の時間があってもそんな奇跡みたいな事が起こるとは、とうてい納得できません

よって、私としてはこの事により、地球に生命が存在するのは、宇宙自体がある一定条件をクリアすれば、必然的に生命が誕生する意志をもっている・・・と仮定するに至りました

この地球上では、ある土地をほったらかしにしていれば、いずれ雑草が生えてきます

それと同じ様に、この宇宙空間では星がある一定条件をクリアすれば、生命が発生する様になっているのでは・・・そういう意志が存在するのでは・・・と思っています

しかしながら、その意志がなぜ存在しているのかはわかりません

その存在意義がわかれば、逆算して私達が存在する理由もはっきりするはずですが・・・

しかし、その存在意義をはっきりと理解する為には、もっと人としてのレベルを上げなければ無理なのだと思います

座標とかの話しですが、横軸と縦軸の関係で、横軸(水平的な考え方)・物理的な見方で考えても、縦軸(垂直に高い部分の考え方)・精神的に高い思考は理解できないのだと思います

今の状態で考えて理解しようとしても、精神的に高い存在の考えは理解できないと思いますし、もし理解する事ができても、実感することは不可能ではないでしょうか
 
理解と実感の間には、ものすごいへだたりがあるのだと思います

だから、自分・人が生きている意味を理解する為には、かなりの精神的な向上が必要ではないかと思います

それこそ、神様の様なレベルにならなければ無理なのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 15:49

生きる意味は知りたいが、誰もが知り得ることができないコト。



なので、堂々巡りで自分を苦しめるのは、もう止しときな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 15:48

食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)を過剰摂取した影響で精神疾患が激増しています。

ところが日本の医療システムでは精神科が儲からないので精神科医は多くなく、精神医療は物凄く遅れています。心理カウンセラーの門を敲くところかも知れません。YouTubeはすべての問題を解決する。検索する者だけが答えを得る。”心理カウンセラー”

(1) 【ひろゆき流】病める日本人に捧ぐ心理カウンセラーの選び方!これを言うカウンセラーは嘘つきだ!正しい精神科選びをひろゆきが解説します! - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 15:48

それがうつ病

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 15:48

その意味なんて、知らない人の方が多いのではないですか。



言ってしまえば、この世に生まれ『法』を受持し、その『法』により人々を救っていくのが、人生の目的ではあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!