プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、話を聞いて欲しいです。

学生ですが、引きこもりです。
もう良い未来?が想像出来ないし、生きてる意味も分からなくなったのでもそろそろ死のうかと考えています。痛くて辞めちゃう事を何度かしていて本当に死ねるか不安です。

家族とは仲が悪い訳では無いですが、多分もう好きじゃないと思います。一応最後になりそうなので、誕生日のお祝いの準備やプレゼントもしてみました。その時は喜んでくれました。

何故好きじゃないと感じるのかと言うと、死にたい事を最近2回くらい打ち明けたのですが、そこまで心配してないように感じ、死んでもいいと思わせるような雰囲気でした。どうせ死なないと思っているのか、死んで欲しいのかよく分からなかったです。あと普通にショックでした泣

学生であり、親に高い学費など負担させています。
そこまで裕福な家庭ではないです。貧乏でも裕福でもないって感じです。それも死んでもいい原因の一つだと思います。

今更辞めれないし、頑張る事も不可能なので死ぬという感じです。あまえているのはわかっています。
そしてまず、死にたいことを質問してる時点で、本当に死ぬのかも怪しいと思われてもしょうがないです。

自分でも分かりません。何ヶ月も前から決めてたことなのに、死ぬという実感がわかずにいてます。

今から頑張るは無理です。
そもそも外にでて誰かと交流するのが怖いし、もう期限の勉強も親に内緒で破棄してます。

おそらく、親は病気でもないのにあまえてる引きこもりな子供って思ってますよね。失敗作?だと思われてます。でも殺すのはだめだから、勝手に死んでもらった方が嬉しいのでしょうか。

親目線は全くわからないです。

この文章には書ききれないほど自分は周りに大きな迷惑をかけてきました。金銭めんに関しても。

実際こんな子供どう思いますか?是非親の方に回答して頂きたいです。

ほぼ諦めてますが、ここから良い未来にする事は可能ですかね。正直死ぬのが痛すぎて、本当は死にたくないっていう気持ちは少しあります。

A 回答 (5件)

質問に答えていただきありがとうございました。


人間関係で転校とは行動力がありますね。その行動力は自賛していいと思います。問題が起きた時人から離れる事は大事だと思うので。
「死にたい」けど死にたくないとの事ですが、本当は「楽になりたい」のでは無いでしょうか。そして死にたいという願望は一時的な、刹那的なものなのではないでしょうか。その嫌なイベントが終わって仕舞えば解放されますよ。あと死ぬ方が周りからしたら迷惑っす。金銭的にも。だから生きるしか無いです。覚悟を決めて。
でも絶望しながら生きていてもつまらない人間になるだけなので自分の生きがいを見つけて人に迷惑をかけない程度に自由に生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
その通りです。楽になりたいだけです。甘え癖、逃げ癖がついています。
あと半年で卒業なので頑張って見ようと思いました。卒業できるかは分かりませんが。ありがとうございます。
生きがいを見つけてみることも頑張ってみようと思います。
死んだ方が金銭的に迷惑ですよね…。大人になってお金を貯めてからまた考えてみようと思います。
この時代、同じ思いをしている3年生が他にもいると思うので、自分だけじゃないと頑張って見ようと思います。
2回も回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 21:13

死ぬ事決めてても、やっぱやめた。

でいいじゃん。適当でいいんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それでいいのですかね。適当に生きてまた迷惑をかけないか不安です。もし心に余裕が出来たらそう考えて見ようと思います。

お礼日時:2022/10/31 16:04

ニートと言われる状態が良くない理由を


書きますね・・・。

心が繊細になりすぎて
もやし(野菜の)のようになってしまうからです
この状態は少しの変化でも
非常に大きく感じて
本人にとっては多大な事になってしまうからです。

世間で言う、さざ波程度の事柄でも
大きなこととして受け取り
一般的な反応と違う行動になってしまいます。

家に籠っていますから
お母さんの何気ない一言に反応して
お母さんの殺害と言うような事になってしまう・・・と言う事ですね。

ある程度、世間に出てさざ波程度の事を普段の生活の中で
受けていると、何ともない事柄だった・・・と言う事です。
さらに
そう言う世間から受けるさざ波の問題と言うのは
必ず貴方の成長に役立っていると言う事まで
理解できれば一番良いですね。

それが理解できると
貴方は大きく成長できるようになります。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考える事が大事で
どうして、自分はこの言葉を辛く感じるのか・・・
どうして、自分はこの態度を辛く感じるのか・・・
こう言う部分を掘り下げて行けば良いですね
内観と言います

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。昔は外にでて人とも交流していました。嫌な事いっぱい経験していましたが、その分もっとメンタルが強かったです。ある時を境に思春期?なのか昔では耐えれていたことが、耐えれなくなってしまい迷惑をかけてしまいました。あと、親に選択権があるので勝手に自分でやりたい事は決めれないのが悔しいです。芸術的な事が凄く大好きで、正直学校なんか今すぐやめてそっちを勉強したいという感じです。でも、安定もしないしお金もまたかかります。そして、皆が当たり前のように行っている学校が無理なんで、そういう道に行くとしても本当に頑張るのか信用されず反対されます。
このまま学校を我慢しても、大人になって幸せにすごせる気がしません。ずっと自殺を考える人生なのかと考えてしまいます。大人になっても過去の学生生活が今のようにトラウマになってしまうのかと。

お礼日時:2022/10/31 15:46

親ではないですけど本当は死にたくないなら無理に死期を早める必要はないのかな、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそろそろ大事なことがあって、それまでには死にたいのです。1ヶ月以上も前から死ぬ事は決めてたので本当に死なないとやばいです(;_;)/~~~

お礼日時:2022/10/31 09:12

なぜ引きこもりに…そこが1番の原因なのではないでしょうか。

ぜひ教えていただきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、人間関係で転校させてもらいそこから新しい学校に行かせてもらったものの、次は過去のトラウマから勝手に被害妄想をしてしまうようになり、でるのが怖くなりました。

お礼日時:2022/10/31 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!