プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女。
精神疾患があり死にたい願望がある者です。
死にたいけど親が死ぬまで生きようかなと考え始めました。
私が先に死んだら親は孤独に死んでいくことになるから、そんな可哀想なことしてはいけない気がして来ました。
でも、私自身働けてないし病気も今後どうなるのか分からないし、親が死ぬ前に病気になるかもしれないし、
先のことを考えると死にたくなってしまいます。
私が仕事いっぱいして親の葬儀費や医療費を払う程の余裕を持つことは難しいと思います。私貯金全くないので。
親が自分たちでどのくらい貯金してるかなんて知りません。

親が死ぬまでの間、私はどうなることがベストなのでしょうか。
病気が治って、普通に仕事が出来ること?
親孝行もして医療費や葬儀費なども払ってあげれるくらい余裕をつくること?

自分のことで精一杯で親のことなにかしてあげられる余裕今はありません。
いつになったら自分に余裕が出来るかも想像もつきません、だって死のうかと考えることがほぼだから、、、

私親が死ぬまでにどうなるのがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

わたしもあなたと同じような状況です。

30歳女性。
精神の障害者手帳を取得しました。
障害年金の申請は大変だったけど、通ったので少しでも一人暮らし生活の足しにしてます。
あなたは自立支援医療制度は使っていますか?せめてこれは使っておいた方がいいですよ。医療費と薬が3割負担から1割負担に変更になります。

父と姉とは問題があり不仲なので、母としか関わりがありません。
なので両親の老後や介護や施設などどうするかの話し合いができず…どうにかしたいけど、難しいですよね…
わたしも、まだ正確な答えは出てません。
かなり節約してギリギリの生活で、貯蓄を崩さないようにはしていますが、はやく社会復帰しないとと焦るばかりです。

とにかく両親に何かあったら、利用できる自治体の制度を調べたり2人の生命保険の確認と生活保護の検討をすると思います。
姉はどうするつもりかわからないのでとりあえずわたしのやれることとして。
お金がないのはもうどうしようもないので…

そして、他の回答者のように精神疾患について知識がないために叩いてくる人っているんですよね。ああいう人たちは病気について学んだことがなく、ただのイメージだけで言っているので、気にしなくて大丈夫ですよ。
心の問題じゃなくて脳の病気なので、精神にも身体にも大きい影響が出ることを知らない人たちなんです。
あなたはダメージを受けなくて大丈夫。
ハンデを抱えているもの同士、わたしたちなりにやっていきましょうね。

それから、わたしは精神科で主治医(薬の処方)・臨床心理士(カウンセリング)・ソーシャルワーカー(障害年金や自治体の制度や就職などの専門家)の3人と関わっています。
カウンセリングでは、わたしにとっての精神疾患の原因はほぼ家族なので、老後の心配などしたくても今の状態ではまだ考えない方がいい段階なのでセーブしてます。が、体調が良くなってきたら先生とワーカーさんに協力してもらって考えを進めていくつもりです。
ひとりで抱えるには大きい問題なので、あなたも通院先に相談できるといいなと思いました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます涙
手帳も年金も貰ってないので主治医にも相談してみます、、。
親のことは自分が整ってから考えてみます涙
そしてソーシャルワーカーさん等の医療者さんにもお力借りてみようと思います。
優しい回答ありがとうございます、、

お礼日時:2023/05/10 19:51

明日生きられない方や両親死んで働くしかない奴もいる


必死に生きなよ
    • good
    • 1

自殺じゃ天使は迎えにこない


働かなくてよいやん生活保護もらえ
私は仕事に全力だから
救われて報われた
ヤフー知恵袋よいよ
    • good
    • 1

精神疾患をある、は判りました


で、それがナニ?
病気抱えてたら偉いの?働かなくて良いんだ?
スマホいじれて、「死にたい」と思える思考力も有って、親が可愛そうと思える思慮までできるのに働かなくて良くなるシステム?
病気を自称して甘えてるように思えますね
どうすれば?あなたが例えた通りにすりゃ良いです
現状貯金無いなら今から貯めりゃ良いです
余裕持てません、なら持てるように働きゃ良いんじゃないの?
グダグダと言い訳しかしてないよね
やれる事やってから考えたらどうですか?
    • good
    • 0

精神疾患を治して死にたいって考えがなくなればいいんじゃないですかね?



もしかして一人暮らしをしたことがない実家暮らしの経験しかないおこちゃまですかね?

あたまおかちいでちゅね〜

ハチミツをたんまりかけて甘ったるいくらいの頭の中なんでちゅね〜笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生だった時一人暮らししてました、、

お礼日時:2023/05/10 18:24

障がい者年金と生活保護は受給しているの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもないです

お礼日時:2023/05/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!