プロが教えるわが家の防犯対策術!

働かずに精神科病院に一生入院することは間違った生き方ですか?
一応犯罪ではないですよね?私は統合失調症です。
15回くらい入退院を繰り返しました。45歳です。
工場で履歴書不要で正社員になれるところを見つけたので働くのもありかなと思っています。
今は引きこもって毎日将棋のインターネット対局をしています。独身です。
今後親が死んだら家で生きていける気がしません。精神科病院だと看護師さんが世話してくれて
寂しくもなく3食食べれていいかなと思っています。入院費もいろんな制度があってそんなに
高くなく障害年金とあと月に1万円貯金を切り崩せばいいです。親の遺産もそれなりにあります。
親死んだ後100年はもちそうです。親が両親とも死ぬのが私が60歳くらいの時として
160歳くらいまでは大丈夫そうです。さすがに生きていないでしょう。

A 回答 (7件)

間違ってはいないですが、それであなたは良いのでしょうか。

良いのでしたら、別に良いと思います。

外に出ていれば、良いことも悪いこともあります。
例えば、自分が動物だとして、動物園の中で暮らしたいか野生で暮らしたいか想像すればわかりやすいと思います。
精神科病院にずっと入院しているのは動物園の中にずっといることに似ていますよね。
自分の意思で出られるのであれば良いのですが、出られない状態になってしまうのは良いとは思えません。私は、そう思います。

外に出れば、結構楽しいこともあると思います。あなたが何をするかにもよりますが、良いことも悪いことも必ずあります。入院していれば平坦ですね。

好きな方を選んで下さい。
精神科にいるなら、精神科医やカウンセラーさんと相談しても良いかもしれませんね。

あと、入院を続ける場合は、社会に支えられて生きていることになるので、社会に文句を言いにくくなるしそういう意味では我慢が必要と言えるかもしれません。働けるのに、社会にお金を援助させているのだとしたら、社会からはいい目では見られていないということですからね。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 2

一応犯罪とまでは言え麻円が、十分、反社会的存在ではあります。

• 2

入院にいい夢見すぎだろ!

汚物を見る目であからさまに嫌な態度取る看護師に栄養価のある家畜の餌を3食食べれていいかなですって?

質問者は舐め過ぎだよ。入院に自由があると思うなよ?
    • 2

入院は医療的に必要とみなされなければさせてもらえないし

退院させられますよ
自分の意志で入るなら許可されたとしても保険使えず自費になりますし
まずその一生入院が可能かどうかでは?
    • 2

保護ばかりの異常者はひそかに殺処分といううわさも、、、、

• 2

工場で履歴書不要で正社員になれるところを見つけたので働くのもありかなと思っています

ならば、普通に生活したらいいと思います
    • 2

出たくても出れず結果としてそのような生き方になる人もいます、があなたが望むならそれも悪くないと思います!

• 2