アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年夏もご飯が食べれなくなり一カ月半入院しました。
それから半年かけて10Kg太りました。
最近また食べれなくなり20日で5キロ痩せました。
今日は受診日だったので主治医にご飯が食べれないと伝えると42Kg切ったら入院と宣告されました((((;゚Д゚)))))))
身長は154.3㎝なので40Kgくらいでも全然普通だと思うんですが、そんな人ざらに居ますよね。
30kcalしか摂取しないで仕事してるので、倒れたくありません。
でも、食べれません!もっと痩せたいです。
42Kg切ったら入院ってちょっと厳しすぎると思いませんか?
摂食障害でも30Kg台とかでも皆さん入院してませんよね?
BMI18切ったら速攻入院って感じてなんでしょうか?
摂食障害の入院基準ってなんでしょう?

A 回答 (4件)

食べれなくなり、自宅でそれを治せない、というのが入院の基準でしょう。



「20日で5キロ痩せ」たということから、食べれなくなったということが判断できます。

また、「去年夏」のことがあるので、「自宅でそれを治せない」状態になりやすいと言う判断ができます。
そこで、「20日で5キロ痩せ」、さらに体重が減ったら、再度「自宅でそれを治せない」状態になったと判断しても良いでしょう。
ですから、この状態で入院というのは正しい判断のようです。

「154.3㎝・40Kg」で、「でも、食べれません!もっと痩せたいです。」ということからは、すでに「自宅でそれを治せない」状態にありそうな気もします。

ただ、すぐ入院と言われなかったということは、主治医の先生は、まだ「自宅でそれを治せる」可能性もあると判断しているのでしょう。

逆に言えば、入院しないでも、体重を増やすことができれば、「自宅でそれを治せる」ということですので、入院はしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は45Kgあるので一カ月後の通院で42Kg切ったら入院です。
食べればいいだけってことはわかってるんです。
お金もないし、仕事も休みたくないし、家族にも迷惑かけたくないので絶対に入院は嫌なんです。
入院してもどうせ食事量監視されるだけで特別な治療はないし。
前回、入院して良かったとは思えません。
私の身長くらいで35Kg以下で入院してない人とこの体重で入院を勧められることの違いってなんでしょうか?
絶対に低体重の人の方が重症だと思うんですが。
自宅で治すって食べればいいだけですよね?それが出来ないことが問題なんですね。
うーん。分かるような理解出来ないような。簡単なことだけど難しいです。

お礼日時:2015/03/19 17:58

再び回答失礼します。


私の身長はさておき…質問者様の身長からしても、やはり30キロ台は「障害」に含まれると思われます。
まず質問者様は、「痩せたい」という願望に囚われ、ご自分の事を客観視できないと、判断しました。
そして白か黒か、1か100かで判断できないパーソナリティー(略)の思考も邪魔して入院を否定されておられますが、
医者が入院を勧めるのは本当によほどの事です。

確かに世の中、1日2食で済ませる人とかザラに居ますが、摂食障害の場合本当に命に係わります。
そもそも思考からしてある意味、障害、ですから・・・

願わくば、思考に囚われず医者の言う通りに・・・と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ご丁寧にありがとうございました。

そうなんですかねー。
今は食べなくても仕事できてるし、そこまで重大なこととは思えないんですよね。
そこが認知の歪みなんでしょうけど…。
うーん。わかりました。

お礼日時:2015/03/20 18:28

こんにちは。

時々このカテゴリにお世話になっております。
身長は伏せますが…私の体重も42Kg前後ですが、
それでも、ただ主治医から「痩せすぎ。貴方の身長からして30増やしても良いくらい」と忠告されるくらいで入院を勧められた経験はありませぬ。

しかし有名人でも拒食で逝った人がいくつもあるのが事実。決して軽視してはいけないと思います。
そもそも、「ご飯が食べれなくなる」原因を突き止める必要があると思います。

質問者様はの身長は存じ上げませんが医者から入院を勧められるとはよほどの事だと思います。
ぶっちゃけ障害で30Kg台は明らかに拒食症です。

自分のお体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の身長は154.3㎝です。
なので、30Kg台でもちょっと細いかなくらいだと思うんですが。
骨と皮ってほどにはならないです。
あなた様は高身長とお見受けしました。
細くて羨ましいです。
あと、10Kg痩せたいです。
別にご飯食べないくらいで大げさだなって思ってしまうんです。
元々一食か二食しから食べないので。
そんなに重大なことなんでしょうか…
拒食になったきっかけはただのダイエットです。境界性パーソナリティー障害も
あって思考が白黒思考なので食べるか食べないかなんですよね。
それがおかしいのかな?

お礼日時:2015/03/19 18:07

このような思考になることが入院の基準

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかねー??
納得出来ない…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!