出産前後の痔にはご注意!

去年夏もご飯が食べれなくなり一カ月半入院しました。
それから半年かけて10Kg太りました。
最近また食べれなくなり20日で5キロ痩せました。
今日は受診日だったので主治医にご飯が食べれないと伝えると42Kg切ったら入院と宣告されました((((;゚Д゚)))))))
身長は154.3㎝なので40Kgくらいでも全然普通だと思うんですが、そんな人ざらに居ますよね。
30kcalしか摂取しないで仕事してるので、倒れたくありません。
でも、食べれません!もっと痩せたいです。
42Kg切ったら入院ってちょっと厳しすぎると思いませんか?
摂食障害でも30Kg台とかでも皆さん入院してませんよね?
BMI18切ったら速攻入院って感じてなんでしょうか?
摂食障害の入院基準ってなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べれなくなり、自宅でそれを治せない、というのが入院の基準でしょう。



「20日で5キロ痩せ」たということから、食べれなくなったということが判断できます。

また、「去年夏」のことがあるので、「自宅でそれを治せない」状態になりやすいと言う判断ができます。
そこで、「20日で5キロ痩せ」、さらに体重が減ったら、再度「自宅でそれを治せない」状態になったと判断しても良いでしょう。
ですから、この状態で入院というのは正しい判断のようです。

「154.3㎝・40Kg」で、「でも、食べれません!もっと痩せたいです。」ということからは、すでに「自宅でそれを治せない」状態にありそうな気もします。

ただ、すぐ入院と言われなかったということは、主治医の先生は、まだ「自宅でそれを治せる」可能性もあると判断しているのでしょう。

逆に言えば、入院しないでも、体重を増やすことができれば、「自宅でそれを治せる」ということですので、入院はしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は45Kgあるので一カ月後の通院で42Kg切ったら入院です。
食べればいいだけってことはわかってるんです。
お金もないし、仕事も休みたくないし、家族にも迷惑かけたくないので絶対に入院は嫌なんです。
入院してもどうせ食事量監視されるだけで特別な治療はないし。
前回、入院して良かったとは思えません。
私の身長くらいで35Kg以下で入院してない人とこの体重で入院を勧められることの違いってなんでしょうか?
絶対に低体重の人の方が重症だと思うんですが。
自宅で治すって食べればいいだけですよね?それが出来ないことが問題なんですね。
うーん。分かるような理解出来ないような。簡単なことだけど難しいです。

お礼日時:2015/03/19 17:58

再び回答失礼します。


私の身長はさておき…質問者様の身長からしても、やはり30キロ台は「障害」に含まれると思われます。
まず質問者様は、「痩せたい」という願望に囚われ、ご自分の事を客観視できないと、判断しました。
そして白か黒か、1か100かで判断できないパーソナリティー(略)の思考も邪魔して入院を否定されておられますが、
医者が入院を勧めるのは本当によほどの事です。

確かに世の中、1日2食で済ませる人とかザラに居ますが、摂食障害の場合本当に命に係わります。
そもそも思考からしてある意味、障害、ですから・・・

願わくば、思考に囚われず医者の言う通りに・・・と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ご丁寧にありがとうございました。

そうなんですかねー。
今は食べなくても仕事できてるし、そこまで重大なこととは思えないんですよね。
そこが認知の歪みなんでしょうけど…。
うーん。わかりました。

お礼日時:2015/03/20 18:28

こんにちは。

時々このカテゴリにお世話になっております。
身長は伏せますが…私の体重も42Kg前後ですが、
それでも、ただ主治医から「痩せすぎ。貴方の身長からして30増やしても良いくらい」と忠告されるくらいで入院を勧められた経験はありませぬ。

しかし有名人でも拒食で逝った人がいくつもあるのが事実。決して軽視してはいけないと思います。
そもそも、「ご飯が食べれなくなる」原因を突き止める必要があると思います。

質問者様はの身長は存じ上げませんが医者から入院を勧められるとはよほどの事だと思います。
ぶっちゃけ障害で30Kg台は明らかに拒食症です。

自分のお体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の身長は154.3㎝です。
なので、30Kg台でもちょっと細いかなくらいだと思うんですが。
骨と皮ってほどにはならないです。
あなた様は高身長とお見受けしました。
細くて羨ましいです。
あと、10Kg痩せたいです。
別にご飯食べないくらいで大げさだなって思ってしまうんです。
元々一食か二食しから食べないので。
そんなに重大なことなんでしょうか…
拒食になったきっかけはただのダイエットです。境界性パーソナリティー障害も
あって思考が白黒思考なので食べるか食べないかなんですよね。
それがおかしいのかな?

お礼日時:2015/03/19 18:07

このような思考になることが入院の基準

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかねー??
納得出来ない…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q痩せすぎて立てません!助けてください!!

お世話になりっぱなしで本当にすいません。痩せすぎて立てなくなってしまいました。食欲はあるので食べるのですが、足が体を支えられなくて、食後は立てません。トイレに行くのも骨が刺さったような感じで、痛くて痛くて冷や汗をかきながらです。病院で診てもらったのですが、体重減少で筋力がないから、太らないとダメだって言われましたが、食べると動けなくなるので、生活できません。無理に動くと転倒するのです。入院して、せめてふつうの体重になるまで回復したいのですが、体重を増やすための入院ができる施設があれば教えてください!吹田近辺でどうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

yko333さんの状態とは若干異なりますが、以前、当院に、某大学病院で慢性疲労症候群と診断された患者さんが入院されました。他の合併により、たまたま副腎皮質ホルモン剤を用いましたが、その後より、症状が著しく改善しました。全く歩行できない状態が長らく続いていたのが、支えは必要でしたが、歩けるようになられたのです。(偶然かもしれませんが、厳然たる事実です。主治医は若い研修医でした)

これとは、別に、文面からは食べても、身につかないといった印象を受けます。病名は伏せますがGordon試験が適応でないか内科主治医にたずねててみてください。

中途半端な回答ですが、誠意のある内科医に相談されれば、解決の糸口は見つかると思います。

QBMIが13ですが問題ありませんか?

現状
身長 158
体重 34
BMI 13.62
男性 30

このbmiからみると痩せ気味でょうか?
今年は猛暑でいつも以上に食欲がたいため、もっとbmiが減るとようされます。
このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?

いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?

まとめ
1.bmiはいくつ以下が危険なのでゅうか?
2.bmiはいくつ以下で病院いくべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このbmiからみると痩せ気味でょうか?
異常な、痩せ気味です

>このbmiはどのくらいまで下がると危険なのでしょうか?
>いくつ以下になれば病院に行かなければなりませんか?
17未満では、病院に行った方が良いです。
15未満の場合は、入院が必要の場合があります。

低いBMI値のままだと、血糖不足により、心臓の負担が大きくなります。
心臓の筋肉まで血糖のために使われると言うことです。

また、栄養不足に陥っている可能性が高く、慢性的な貧血で、更に心臓に負担がかかります。

Q拒食症克服 1日の摂取カロリーについて。

拒食症克服中の高校生・女子です。

体重を増やしたいのですが、1日どれくらい食べればよいのか分かりません。

1日に何カロリーぐらいは必要なのでしょうか??

教えてください。
お願いします。

身長は157cm、体重は34kgあるかないかです。

Aベストアンサー

色々な面から計算してみました。

まず、年齢と身長から割り出しますと、標準体重は 45.6~54.2 です。
現在の体重のままですと、1日に必要なカロリーは1400kなのですが、
このカロリーですと授業についていけないと思います(特に体育等々)
なので、必要なカロリーをさらに割り出すと、2040kカロリーくらい
必要とします。
ただ、拒食症と言う事ですので、すぐには食べれないと思いますので、
ドラッグストアで売られている水に溶かして飲むプロテイン系の物で、
必要な栄養を確保し、胃にも少しづつ負担を掛ける様にしてから、
食物を口にした方が良いかと思います。

ちなみに、現在の体重ですと通常は、入院対象に成りかねないので、
最低体重(生命維持に必要な体重)を計算して覚えておいた方が良いですよ。

ご参考にどうぞ

Q身長150cmで体重30kgは危険ですか??

・身長:150cm
・体重:30kg(以前は40kgくらい)
・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で)
です。
自分では格別痩せてると思いません。
でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。

去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は
・朝:50gのカップヨーグルト
・昼:粉末スープ1カップ
・夜:味噌汁などの汁物1杯
のような食事です。

これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。
これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。

栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。
体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。

体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。
親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

BMI13.33はかなり低いですね。
細身であるのは素敵ですが、極度の痩身はあまり健康に良くないようです。
BMI18.5以上が良いと聞いたことがあります。
標準は22だそうですが、ここまでは目指さなくても良いと思います。

>ストレスで食事が喉を通らない状態
は心配ですね。
まずはストレスを取り除くことが先決ではないでしょうか。
必要であれば専門家に相談することも視野に入れてみてください。

もしストレスが既に取り除かれているようなら、
一週間くらいの間隔で食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

具体的には、
・昼食のスープに具を少し入れてみる。×一週間
・上記プラス、ご飯を醤油皿に盛る程度追加。×次の一週間
・上記プラス、朝食のヨーグルトにフルーツを少し入れてみる。×その次の一週間
のような感じで。

このくらいなら胃がビックリすることは少ないと思います。
体重は2か月に1kg増くらいのペースが続けやすいのではないでしょうか。

無理そうならもっとペースを落としていいと思います。
心と体、どうか両方をいたわってあげてください。

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む

Q拒食症の娘について3

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美味しく食べられるために、
自由な量と内容で、食事をさせるように、と言う指示でした。

すると、今までしっかり食べていたご飯を、お粥にしたいと言ってお粥になり、
比較的多く食べていたおかずも、食べる量が少なくなりました。

例えば、昨晩の食事内容は、
お粥(レトルトの1食)・枝豆(お茶碗1杯位)・オクラの叩いたもの(5本)・おから(小鉢に少し)・ロールキャベツのキャベツのみ(3枚位)

その代わり、毎晩一緒にお菓子を食べているのですが、
そのお菓子の量が増えました。

例えば、チョコボール2箱・クッキー3枚・一口羊羹10個・おやき1個・アイス1個

普通、拒食症はお菓子を食べるのに抵抗がありそうですが、
食事でなくお菓子をよく食べます。

娘は、私が一緒にお菓子を食べてくれるので、安心して食べられると言いますが、
ご飯も一緒に食べているので、なぜお菓子ばかり安心して食べられるのか不思議です。

一応、娘は食べながら
「こんなに食べて大丈夫かな?」
と聞いてくるので、
「体重が戻ればお菓子を食べたい気持ちも落ち着くよ。」
と言ってあります。

しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?

また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

娘の気持ちを理解するために、この2点を知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特に分析心理学のカウンセラー等の専門家は屁理屈ばかりだと思います。
運動療法士・糖尿病等の管理栄養士・糖尿病専門の医師が書いている書籍の食事に関する知識の方が役立つような気がするのですけれども。

心理で制止しても、体内の欲求・必然には勝てません。コントロールしているのは患者の心理である比率は低く、血糖等の患者の体内状態に因ると体験から思います。人間は心理で動いているのではなく、生存欲求に支配されおり、身体的意味の方が大きい。
このカテよりも栄養のカテの方が参考になる場合もあるような気がします。

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特...続きを読む

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q拒食症からの食事回復

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさ...続きを読む


人気Q&Aランキング