プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生、女です。
現在、165cm、62kgです。

痩せたいのですが、ストレスを感じるとお菓子やお米等の炭水化物を一度に沢山食べてしまいます。
中学生の頃から既に10kg近く太っており、自分ではおそらく過食症だと思います。
新学期が環境が変わった為か、ストレスを感じる機会が多く、一般的な食生活を送れない日が続いています。お菓子ばかり食べてしまいます。栄養がしっかり取れるご飯をほとんど食べない為か、数日前から母に顔色が悪いと言われました。最近は食べ過ぎたと後悔すると、絶食をし、それが続かずに絶食と過食を繰り返しています。食生活だけでなく、生活リズムも崩れ始めています。家族にはしばしば甘えだと言われてしまい、更にストレスを感じてしまいます。以前は毎日2時間近く筋トレや有酸素運動をして急激に体重が増えないようにしていましたが、最近では元気が出ず、運動ができません。
とにかく痩せたい訳ではなく、健康的に痩せたいです。糖尿病にもなりたくないですし、一般的な食事で幸せを感じられた頃に戻りたいです。

病院にかかる事を母に相談しましたが、母の身内で心療内科(精神科だったかも知れません)にかかった方が悪い影響しか与えられなかったそうで、反対されています。(その方は心の病気だったそうですが、摂食障害ではありません。)

心療内科とはそんなにも悪いところなのでしょうか?
私のような状態の人間は心療内科を受診した方が良いでしょうか?その場合、どのような治療が受けられるのでしょうか?また入院する可能性はありますか?入院した場合はどのくらいの期間入院するのでしょうか?

一気に質問してしまいすみません。
皆様の意見や経験を教えてください。
皆様のお話をふまえて、もう一度母と話し合ってみたいと思います。

A 回答 (3件)

心療内科に通院経験がある41歳男性です。

心療内科に詳しいので回答します。入院するか、どうか決めるのは医者ですが、あなたの意思も尊重されます。医者が入院を進めても、あなたが嫌と言えば入院しなくてすみます。しかし、一度入院してしまうと精神病院は、なかなか退院できません。医者が「退院していい」、となかなか許可を出さないのです。私は練炭で自殺未遂をしたあと、精神病院に通院し、入院をすすめられ したが、3年間も入院しました。初めの2年間、病院の外にも出さしてもらえませんでした。一番初め、入院した時は隔離部屋ていう外から鍵を閉められる部屋に1ヶ月入れられました。トイレは部屋の中にあり、食事は隙間から差し入れられました。本当に地獄でした。その隔離部屋で暴れると精神に異常を来たしたと見なされ、なかなか出れないのです。長くなりましたが、精神科や精神病院は本当に自分では、どうも出来ないと感じた時に行った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。病院は考え直し、ストレスをできるだけ無くす努力をしてみました。
症状は治ってはいませんがもう少し自分で頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 18:51

こんばんは


あなたと同じ摂食障害で病院にかかっている学生のものです。
まず、精神科は昔とは違いかなり良くなってきて入ると思います。
ですがまれに話を聞かず薬だけ出す、患者様の話を否定するなどの先生がいるので注意が必要です。
あと、病院は先生との相性というものがありますのでそれがあわないと感じればすぐにセカンドオピニオンを進めます…。
そして今の投稿主様の状態ですと近いうちに必ず病院にかかったほうが良いと思われます。(日常生活に支障をきたす程の精神的な苦痛のため)
治療は色々ありますが、主にあげられるのは薬物療法や対話療法など、栄養バランスから見直される事が多いと感じます。
入院は人によりますが、断る事も可能です。

「甘えだ」「普通に食べればいい」
など、ご家族の方に言われることあると思います。
ですがあなたはストレスから来る過食に悩まされていることは確かです。
絶対に自分が悪いんだ、自分の甘えなんだ、など思わないように。
あなたは甘えてなんていませんよ。過食も悪いことじゃありません。あなたも悪くありません。
悪いのはあなたを蝕む過食欲とストレスです。
一度口コミやホームページをしっかりとリサーチし、勇気をだして診療に行ってみてはいかがでしょうか?

あなたに楽しく笑って食事ができる日が来ることを心から祈っています。応援しています。
    • good
    • 1

まずは、食べない、お菓子買わない、で、病院へいく。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!