アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐で摂食障害の女です。
今年で20になり医療系の専門学校に通っています。
今は身長156cm 体重 35.6キロです。 私は幼い頃からぽっちゃりで高校生まで57キロありました。体型で幼稚園の頃からいじられ、彼氏ができれば仲良い友達に裏で「なんで○○にできるんだろ」と言われて、悔しさのあまり専門に入学するまでに変わってやろうと思って入学する頃に45キロまで運動+食事制限で痩せました。
今までに心療内科で軽い鬱の診断も受けました。
痩せたので、専門学校のクラスの子達からは男女問わず「○○ちゃんほんとに可愛い」「男子から1番可愛いって言われてるよ」など容姿で沢山褒められます。
痩せたら可愛いって言われるんだという思考に至り、今の35キロ代まで痩せました。運動もしていますが、1度拒食症になり、そのあと現在もですが過食嘔吐になりました。
食べたものを吐くことがどんなに最低なこと、作ってくださって方々に失礼か自覚しておりますが、過去の幼稚園から高校までのトラウマで太ればまたあんな辛い思いをする、、、という考えで吐いてしまいます。
友達は私が摂食障害のこと知らないので、外食に誘われて行くと、目の前に食べ物があると歯止めが効かなくなり、その場にいる誰よりも食べて帰って吐いてしまいます。「今日はこのメニューしか食べない」とあらかじめ決めてご飯に行ってもその3倍くらい食べてしまいます。

どうしたら目の前に食べ物があるときに食慾を抑制できるでしょうか??
真剣に悩んでて早く病気を治したいです、、、。
スマホのロック画面を気持ち悪い画像や食欲減退するような画像にしてもダメでした。
いつも食べたあと後悔して、家で吐いて下剤も使用して、、、疲れました、、、。


この体重では実習に行った時に倒れてしまうかもしれないと先生に言われて、家族と12月までに40キロいくと約束しました。
でも今はとりあえ外食をした時に、ドカ食いするのを止めたいです、、、。
本当に真剣に悩んでいますのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。


栄養失調だから余計ドカ食いになるんでしょうね
外食行く前に飴一個をちょっと舐めてみてください
血糖値が上がって過食を防げるかもしれません
食事の際は出来るだけよく噛んで食べる 満腹中枢を刺激しましょう
あと5K増やす前提なら 日ごろからバランスの良い食事を心がける
炭水化物は悪者扱いされがちですが大事な栄養の一つです
少しでいいのでちゃんと取ってください 
あと下剤は意味ないのでやめましょう 水分しか抜いてくれませんし
自然な排便が来なくなります
もし吐いてしまっても自分を責めない 一回でも無くせたら
自分を褒めてあげてください すぐに治る病気ではないので
焦らずゆっくり行きましょう
    • good
    • 1

それだけ、太りたくないと思う意思が強いのであれば、今度は、痩せ過ぎたくない意思をしっかりもちましょう。


 太っていた時の周りから目が気になったとありますが、今のガリガリの貴方の場合、周りからの感想は、歩く屍ガイコツ女ですよ?

 ガイコツさんの事を、美しい痩せた女性だと思ってくれている人は限りなく0であり、病気の歩くガイコツにしか見えていないと思います。
 
 まさか、太っているよりはマシだと思っていますか? 
 貴方の過去の57キロは、異常な病的肥満ではありません。
 
 ただし、今の貴方の体重は病的ガリガリのガイコツ以外の何者でもありません。
 
 太り過ぎたくないのと同じで、痩せ過ぎたく無いという意思を持ちましょう。
 ちなみに、嘔吐は癖になるのでやらないほうが良いだけで、美味しく味わって、ご飯を沢山食べたのであれば、ご飯を作った人は喜びますよ。
 吐くと、胃液が食道等を傷めるので、他の病気、食道癌等のリスクも上がりますよ。
 病気の屍ガイコツから脱出しましょうね。
 ぽっちゃり女のコを可愛く思う人は沢山いますが、痩せ過ぎたガイコツ女のことを可愛く思っている人はほぼ0%ですよ。
    • good
    • 1

12月までプラス5kgですか…文章から察するに、難しい事のような印象はあるものの…実は、簡単なので悩んでおられるのかも…?



暴食で3倍摂取となれば大食いの領域ですから、そうなると食欲だけではないと思います、ある種の手近な達成感だったり、普段の我慢をそこで一時的に発散しているだったり。

心療内科へも通っておられるのでしたら、まずは主治医の方へ相談を積み重ねる事が前提だとおもいます。

と、それだけでは質問サイトの特性が薄れますから、ここからは完全に個人的な意見にて…


食べ過ぎなんですが、調整方法は人それぞれなので、履く事自体が一概に悪かどうか…?
それも、状況次第だとおもいます。

質問者さんのようにフードファイターのレベルで1度に過剰摂取を行ってしまう場合に、それらの吸収阻害をする目的として吐き戻す行為は、ある意味では理に適ってしまっているからです。

ただ、質問者さまが仰るように「吐き戻さない適量を食べ、バランスの良い食事を心がける事が理想」であるのは間違いはなく、
この理想を目指すのも健康上とても良い事です。

では、この理想を現実にするにはどうしたら良いか…?ですが、個人的には…

「フードファイトをしている時と普段のお食事とで、まずは切り離して考える事」だと思います。

それはそれとして心療内科で相談をし、医師と相談をして行くとして(フードファイトと吐き戻しの件)

普段のお食事はお食事でバランスをお考えになられては。

しかし、12月までにプラス5kgですか…
そうなると、筋トレが有用だとおもいます。

バランスの良いお食事ですが、これも長期的に見て行く方が良いので、1次目標の12月特化でまずは考える方が良いかも。

食べちゃう日は食べちゃう日でひとまずどうしようもないので、それ込みでメニューを組む方が良いかも。

例えば…

週に3回友達との食事で食べ過ぎて吐いちゃうから、その日はカロリーと栄養の摂取目安が付けられないので、他の4日間で不足分を補う。
など。

基本的にはカルシウム、鉄分、ビタミン、適量の脂質、適量のタンパク質、適量の炭水化物あたり。

1食いい加減な食べ方をしてしまおうが、2食きちんと栄養摂取が行われていれば、ひとまずは健康維持としての役割は果たすので、
2食で食べきっちゃうのもありかも。

朝 ベビーチーズ/サーモン/枝豆/小松菜/ほうれん草/白米/豆腐

昼 鯖/蕎麦/サラダ
など。

夜は好きにする(吐いちゃっても昼までにタスクはこなしている思考)

次に筋トレですが…
慣れるまでは週に3日行うこと
運動前に飴玉を1粒舐める事
筋トレ前後はストレッチを行う事
筋トレは夜間に行う事
運動後は入浴とマッサージを行う事(マッサージ器具もおすすめ)

筋トレは全身満遍なく、きちんと続けられれば月に1〜2kgは体脂肪ではない適正なプラスを見込めると思います。

有酸素はなくて大丈夫です、筋トレのみで良質なタンパク質の摂取を心がけて行う事。

まずは以上だとおもいますが…無理なら無理しない事。
(主治医の方とよくご相談なされてくださいね!)
ではでは!
    • good
    • 0

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210819/k10013 …


上記のようないいグループや
摂食障害治療できる精神科などで、治療できるといいとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!