中小企業の働き方改革をサポート>>

唾液の飲み込み方が分からなくなる・・・
時々、ほんの数分間だと思うのですが
唾液の飲み込み方が分からなくなって焦ります。
唾液を飲み込もうとしたら、焦るので
もうイイやと飲み込もうとせずにいると
飲み込めるようになったりします。
飲み込めたことに気づいて、飲み込み方を復習したり
馬鹿なことを真面目にしていますが
それでも時々、できなくなってしまいます。
呼吸の仕方が分からない過呼吸になったこともないのですが
過呼吸と違って唾液に関しては開き直れるのですが
これが、いつか過呼吸などパニック障害などに
繋がったりするものなのか、不安に感じたりしています。
こういった症状が出るのも、人前に立つなど緊張した時
などというよりも、自然に生活している中で出て
思わず、無口になって周りに人がいても誤魔化しつつ
一人内心で焦って、唾液をためています。
同じ経験があったり、アドバイスなどあれば
よろしくお願いします。

※ちなみに、心因性嚥下障害というのをネット検索で
発見しましたが、20代半ばなので違うかなと
思ったり勝手にしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

首周囲の筋肉がコリ、頬の筋肉がコルとおこることがあります。

口が回らなくなることがおおいのですが。
口の際から水平に延長し頬骨のあたりを圧迫して痛いことが多いのですが。この個所を擦ると改善すると思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 7

本来無意識でやっていることを、意識してやろうとするとうまくできないことはよくあります。

緊張していると左右の手と足が同時に出てしまうようなもので、病気ではありません。
口に水を含んで少しずつ飲み込む練習をすると良いのでは。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液を意識的に飲み込んでしまう

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いというか違和感があります。喉も少し痛いです。
人と話すのも憂鬱になり、物事に集中できず若干鬱になっているような気さえします。
内科に行くと「気のしすぎです。麺類とかスープは詰まらないのでしょう?」と言われ、喉の炎症を抑える薬をもらいました。
学校のことで悩み、精神的に不安定になっているのが原因でしょうか?
最近、悩みすぎてよく泣きます。
神経内科、心療内科、精神科、一般内科がある病院か口腔外科あるいは耳鼻科などどの何科の病院に行けばいいのでしょう?
ガムテストをしてもらうべきですか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の内容を読んで、もしかしたら唾を意識してのむことで、一緒に空気もたくさんのみこんでしまい、呑気症になっているのではないかと思います。

唾液とか、呼吸とか、意識し始めると気になって仕方が無いですよね。
今までどうやって無意識にやっていたんだろうと不思議になるくらい。
私の場合は、呼吸を意識してとてもしんどくなったことがあります。
呑気症は姑がなっています。 胃がふくれた感じがあったり、吐き気、げっぷやおならがよく出るのが特徴。 体がとてもつらくなるようです。

質問者さんは、まずは心療内科で精神的に落ち着くような治療をすることをおすすめします。 抗不安薬などを用いる治療だと思います。
そして、お茶や水などの飲み物を持ち歩き、ちょこちょこ飲むようにしてみてはいかがでしょうか。 あめをなめるのもいいかも。
なるべく「唾液」と意識せずに、気がまぎれるように生活を工夫していくといいですよ。

Q喉に異常はなく、心因性のもので唾が飲み込みにくい時が多くあります。

喉に異常はなく、心因性のもので唾が飲み込みにくい時が多くあります。
喉が固くなっているような感じで、スムーズにごくんと飲み込めません。
精神科に通っており、安定剤を飲んでいます。
数ヶ月前から体調を崩しており(現在は段々良くなって来ています)、
「動いたら(お風呂やトイレ、外出など)具合が悪くなるんじゃないか」など毎日緊張して
生活している影響もあると思います。
精神科の担当の先生は「毎日ゆったり過ごして」とおっしゃって下さっていますが、
唾がスムーズに飲み込めないのはとても辛いです。
何か、少しでも楽になる対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

辛いけど焦らない事なんだと思う。
喉に異常は無い。心因性だという事はわかってる。
だからこそ。今の不調の波に強く揺さぶられない事。
辛い辛いという受け止め方が。
余計に貴方にプレッシャーを掛けて、症状を強く感じさせてしまう。
自分でも書いてるけど。
毎日緊張してると。その状態では。身体に負荷が掛かって、多少不具合があっても。
それもありえる話じゃないかと。
特に私の場合は色々なものを背負いやすい、悩みやすいんだと。
だから今私は通院しているんだと。
そう受け止める。
精神科の先生のゆっくり~という言葉は本当に真実で。
どうしても緊張してしまうシチュエーションはやむを得ないと。
でもそうじゃない、普段の貴方のリラックスした生活の中では。
なるべくメリハリをつけて自分自身を少しでも解放してあげられるように。
その為にゆったり過ごす必要があるんだよね。
スムーズじゃなくても飲めてるんだから。
今はゆっくり丁寧に飲んだり食べたりする事が大切なんだと。
自らそう受け止めて。今は今として自分が出来る事をやっていけば良いんだと思う☆

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。 授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人に

唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。
授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人にも聞かれて最悪です。
それも毎時間です。
今日の授業は好きな人が隣の席に座っていたのに音がなりました。
音がなった瞬間に好きな人がもそもそしてて、絶対聞かれたなーって絶望的でした。
音が鳴らないコツとかありますか⁇

Aベストアンサー

あの音って実はあまり聞こえていないと思いますよ。
ジュース飲むくらい一気に飲めばゴクゴク聞こえるでしょうけどw

鳴らさないコツとしては、できるだけ空気を含ませないで、
喉を大きく開けて(口ではなく喉)飲み込むと音はしないはずですよ。
お茶とか飲むときに練習してみると良いのではないでしょうか。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q唾液を止めるには・・?

一度唾液のことを意識すると、何故か唾液がジワジワと出てきて
止まらなくなってしまうのですが、どうすれば唾液を止めることが
できるのでしょうか?意識していることを忘れれば止まるのですが
なかなか上手い具合に忘れることができません・・;
(呼吸をしているのをふと意識しても、初めはそのことを覚えて
いるがそのうち意識していることを忘れる・・みたいな感じです;)
質問が意味不明ですみません;;
寝るときとかに唾液が止まらなくなると滅茶苦茶うっとうしくて
大変です・・唾液を止めるコツ(?)などがありましたら
教えていただけないでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解決策は何か唾液以上に強く意識できるものをみつけるしかないと思いますよ。

例えば、実際に口に出して数を数えるとか、あいうえお・・と声を出してみる、読書する、何か好きな事を強くイメージするとか、色々あると思いますので、試して下さい。

少なくとも意識が他へ向かってる間は唾液のことは忘れるはずです。こんなことを続けてると時間がかかってもそのうち唾液のことは忘れるようになるかも知れません。

唾液は口腔内の正常な働きを守るためのになくてはならない大変重要なものです。止めるということではなく、少々出ても構わない、くらいの気持ちはもっておいた方が良いでしょう。

Q唾液の量がハンパないです

最近、唾液が凄く出て
飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。

飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。

学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。

最近疲れてるのが関係するんでしょうか。

改善策があったら教えてください。


※妊娠とかは絶対にしてません

自律神経失調症です

Aベストアンサー

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重度の「ドライマウス口腔乾燥症」かドライマウス予備軍です。

もし本当にご心配でしたらご自分で目盛りのついた試験管と漏斗を用意してください。
ネット通販で数千円以内で購入できると思います。
漏斗を経由して唾液を試験管に集め、計測します。
 
  「刺激唾液検査の中のガムテスト」

   ガムをかみながら10分間唾液を採取します。
   10分間で10cc以下がドライマウスです。(1分間当たり1cc以下)
   標準値はありませんが12~20ccが目安です。
   30cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり1.0cc~3.0ccの範囲が正常範囲)

  「安静時唾液」

   座ったまま咀嚼せず安静な状態で、自然に流出する唾液をコップに採取します。
   15分間で1.5cc以下がドライマウスです。(1分間当たり0.1cc以下)
   15cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり0.1cc~1.0ccの範囲が正常範囲)

 ガムテストで30cc以下であれば、「仮性唾液過多症」と言って飲み込み不良その他の原因よって、唾液が多いと錯覚してしまう状態です。

<嚥下不良>
正しい飲み込み方ができていないと、コップの水は飲めても、少量の水分である唾液や、パサパサした物が飲み込みにくくなります。
嚥下の際に、上下の歯が接していない場合や、下顎の先端に「梅干し」ができる
「オトガイ過緊張」の場合は、「異常嚥下癖」と言って正しい嚥下ができていません。

<自律神経失調症>
緊張時には、交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり血圧が上がります。
リラックス時には、副交感神経が優位になり、心臓の鼓動は遅くなり血圧が下がります。

唾液は、交感神経優位では、ネバネバした粘液性の唾液が少量出るので、緊張すると口腔が乾燥するのです。
副交感神経優位では、サラサラした漿液性の唾液が多めに分泌されます。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない状態が、「自律神経失調症」です。
交感神経優位の状態が続くと、舌やノドの筋肉も緊張しているので、飲み込みにくくなります。
「緊張すると物がノドを通らない」という状態です。
副交感神経優位の状態が続くと、唾液が多量に分泌されますので、「ガムテスト」や「安静時唾液テスト」で異常値がでてくるはずです。

 既往に自律神経失調症がおありですので、もしかしたら真性の唾液過多症なのかもしれませんので、一度かかりつけの先生にご相談されていはいかがでしょうか。この場合には、副交感神経を抑える「アトロピン」という薬が有効とされています。
 副作用がありますので、よく先生にご相談されてください。真性唾液過多症であることがはっきりと数値上(ガムテスト、安静時テスト)も明確であることが重要かとおもいますので、一度ご自分でチェックされるか、チェックしてもらえる歯科口腔外科等を受診してみてはいかがでしょうか。

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重...続きを読む

Q時々食べ物が飲み込めなくなって、とても怖いです。 ひどい時は、水や唾液さえも意識しすぎて飲み込むのが

時々食べ物が飲み込めなくなって、とても怖いです。
ひどい時は、水や唾液さえも意識しすぎて飲み込むのが難しくてなります。
同じ体験した方いますか?

Aベストアンサー

よくあります。
自分のペースで周りに気を遣わずに済む状態にすればだいぶ減りますね。
もしくは、不作法ですけど、本を読みながらとかだと、本に意識が集中して、自分の喉の動きを気にせずに食べられることもあります。

Q唾液(食べ物)が自然に飲み込みにくいんですが・・・

去年の秋頃から、唾液が自然と飲み込みにくくなり困っています。
我慢すると、口の中で唾液が溜まってしまい一気に飲み込んでしまうと、お腹が鳴ったり、おならが出てしまいます・・・。
我慢せずに普通に飲み込んでも、必要以上に空気を飲み込んでしまっている感覚があって、同じような症状が起こります。
また、食べたり飲んだりする時にも、以前は自然と意識せずに飲み込めていたのが飲み込めなくなったりしています。

これは、飲み込むのに障害が生じているんでしょうか、それとも唾液の量が多いのでしょうか?

私の考えでは、唾液の量は関係なく、飲み込むときに必要以上の空気を飲み込んでしまっていて腹鳴りやおならなどの現象が起こっていると考えています。どうでしょうか?

迷わず、親に相談して病院に行った方が良いのでしょうか?
また漢方などの薬を使って治るのならばすれでも良いんですが。
(思春期のせいか、なかなか親に相談するのが恥ずかしくて。少し馬鹿にされた後、笑いでごまかされそうで・・・。)

今年、高校受験ってこともあって不安です・・・。
毎日の学校の授業や塾で、腹鳴りやおならを気にしてしまって、集中できません。緊張してしまうのでしょうか。
リラックスしろっと言われてもなかなかできず・・・。

どうか、良いアドバイスを下さい。
助けてください、本当に悩んでいて・・・・

去年の秋頃から、唾液が自然と飲み込みにくくなり困っています。
我慢すると、口の中で唾液が溜まってしまい一気に飲み込んでしまうと、お腹が鳴ったり、おならが出てしまいます・・・。
我慢せずに普通に飲み込んでも、必要以上に空気を飲み込んでしまっている感覚があって、同じような症状が起こります。
また、食べたり飲んだりする時にも、以前は自然と意識せずに飲み込めていたのが飲み込めなくなったりしています。

これは、飲み込むのに障害が生じているんでしょうか、それとも唾液の量が多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

何が原因かを特定しなければ、漢方薬で治すことは非常に危険です。(ストレスか胃腸炎かなど)
初期の段階であれば、空気嚥下症でしょう。
食事や唾液と一緒に空気を飲み込むことは、誰しもあることですが、
意識し始めて、悪化してしまうのは精神的ストレスが加わり、自律神経にも
及んでいるようです。
そして多分逆流性食道炎の症状もあるように思います。
私も学生時代から胃腸症状に悩まされた一人ですが、当時は特効薬があるわけでもなく、胃腸薬で頑張ったものです。
空気を吐こうと指を突っ込んで吐きました。
今は内服薬も効果のあるものがありますので、病院で事情を話せばよいと思います。
特に漢方薬は対症療法薬ですから、望むところですが、まずは受診して病名を特定されてからでも遅くはないでしょう。
ストレスが原因であれば、ちょっぴりリラックスさせる薬などは数多くありますが、あなたに合った薬を処方するのも医師の役目ですからね。
私は腸内発酵を抑える薬だけでも十分であると思いますがね。

Q唾液や、スープが飲み込めない

前にもここで相談したのですが、
突然、唾液やスープなどが飲み込めなくなるんです。
飲もうとすると、のどの内側が突っ張った感じになって
力入れて飲み込もうとすると入っていかない感じなのです。
医学用語で「嚥下困難」ってものなのでしょうか。
嚥下困難だと、食べ物すら入っていかないとのことですが
私は、どちらかというと、突然のどが絞まった感じになるのです。
どなたか詳しい方、経験のあるかた、治療した方はいらっしゃいますか?ちなみに発症した当時から現在も心療内科で抗不安薬を飲んでます。副作用に「嚥下困難」とあったのですが、薬を飲む前からこういう症状が出てたので副作用ではないような気がします。

Aベストアンサー

嚥下障害は主として神経の障害または脳の障害が原因の事が多いと思います、高齢者や脳梗塞の後遺症として現れる事もあります。
また喉に腫瘍が出来ている可能性もありますので、咽喉科、内科、神経内科、脳神経外科、等で種々検査をして貰った方が良いかも知れません。
胃のX線検査でバリュウムを飲みますが、それを一口づつ飲んで喉の通過状況を見ながら検査する方法もあります。
何れにせよ総合病院で、総合的に検査を受ける事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報