【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

30歳女性です。

数年前から摂食障害になり、病院で治療を受けています。
入院した経験もあります。

体重は、40kg前後で、痩せてはいるけれどガリガリ!という程では無いと思いますが、
やっぱり過食嘔吐してしまっています。

病気になる前は人並みに性欲もあり、恋愛もしていたのですが、
病気になってからは全く性欲が無くなってしまいました。
恋愛も、したいと思う事はあるけれど、昔のような情熱的な(?)感情もわかなくなりました。
まぁ、年のせいかもしれませんが・・・。

これはやはり、病気も関係しているのでしょうか?
栄養失調なのかな・・・。

A 回答 (1件)

経験者です。

痩せると、コレステロールが減ります。コレステロールやたんぱく質は、エストロゲン(女性ホルモン)を作る原料になります。よって、痩せすぎると、性欲はなくなります。もっと言えば、生理も不順になるか、止まるか、止まらなくても、排卵がなくなります。

老化も早く進行します。
以前、テレビで摂食障害の40歳の女性が画面に出たのですが、まるで70代の老婆のようになっていました。早い時期に閉経していました。

私の場合、161cm、38kgまで減りましたが、生理は止まりませんでした(25歳)。ただし、基礎体温はぐちゃぐちゃでした。
当時すでに結婚しており、性交は週1でしていました。
どうしても子どもがほしくて、一生懸命食べて、46kgまで増えたころに、不妊治療を始め、基礎体温のグラフも、だんだんきれいになってきました。
それでも自然にはできないので、薬による治療だけで、妊娠し、出産しました。

幸せな恋愛、結婚を望んでいらっしゃるならば、病気と闘い、理解者をつくり、そして、ぜひ幸せになってほしいと思います。「母原病」「家族病」という別名もあるくらい、家族との関係が根底にある病気ですので、体重が増えても、根気よく一生かけてでも、心の中の病巣と闘い続けてほしいと思います。
    • 1