プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は19歳の学生です。
私には2年半付き合ってる彼氏がいます。
適当なところもありますが真面目で優しい人です。


本題ですが、私は中学生の時から過食嘔吐をするようになってしまいました。
(摂食障害というのは高校生になってから知りました)
そして最近はうつかなって思うような所もあります。

別に彼氏にばれそうになってるわけでもないし、何か言わないといけない理由があるわけじゃありません。
ただ最近やっと病院に行く決意をしました。これからがすごく大変だと思います。
なので彼氏には言っておいた方がいいものなのかな?
って思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、男性の方はもし自分の彼女が摂食障害だったら打ち明けて欲しいですか?
また女性の方は自分が摂食障害だったら彼氏に打ち明けますか?


ちなみに彼氏はあまり重い話は得意じゃないです。



よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も摂食障害経験者です。

ちなみにですが、私は元彼に出会ってすぐに自分が摂食障害だと打ち明けた覚えがあります。それでも付き合ってくれました。周りで同じような経験をしている友人を見ても、摂食障害だから別れる、という概念はあまり無いと思います。

「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」から少し引用すると、摂食障害者は自分一人でがまんして抱え込む傾向があり、それによって蓄積されたストレスが病気へとつながっていると書いてあります。実際に彼に自分の辛さを(重い話が苦手な方なら、簡潔に)伝えることによって、自分の病気も改善される可能性すらあると思います。

彼氏が打ち明けて欲しいかどうかより、自分が打ち明けたいほど辛い時期にたどり着いたことを察しているような気がします。2年半も付き合っている訳ですし、とは言いませんが、信頼を置いていいと思います。彼に認められてある程度協力してもらうことによって、相当楽になると思いますよ。いい結果があることを祈っています。
    • good
    • 1

私自身は摂食障害よりも多分思い、うつ病を患っています。


現在は、通院し治療しながら普通に仕事をこなしています。

> 男性の方はもし自分の彼女が摂食障害だったら
> 打ち明けて欲しいですか?
私だったら、打ち明けて欲しいです。
そして一緒にがんばって、支えて上げたいとも思います。

自分自身の事は全て彼女にも打ち明けていますし、
親しい友人にも打ち明けています。自分一人の心の中に隠して
過ごすよりも、信頼出来る人には知っていて欲しいと思っています。

以上、参考になれば良いのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございません!
彼氏には打ち明けることができました。
打ち明けることで少し気持ちが楽になったような気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:38

信頼している彼氏なら、私なら伝えるかもしれません。



できれば先に医療機関にかかって、今治療しているということも伝えたり、彼がどう対応したらよいかわからない可能性があるので、こんな風にしてくれたらうれしいとか、いいらしいよとか(それは調べたり、医師に周囲の対応をきくといいかもしれないですね)も一緒にいえたらいいのかなという気がします。重い話が得意でないなら、そんな感じで話されると、前向きに治療しようと思っているところとかも安心するかなという気がします。

色々な面をつきあっているのだから見せて、それでも一緒にいられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございません!
彼氏には打ち明けることができました。
打ち明けることで少し気持ちが楽になったような気がします。
彼氏と普段この話をすることはありませんが、気にかけてくれているようです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:41

ぼくは以前、過食症に悩む彼女がいたことがあります。


はじめは、そうとは見せない明るい人でしたが、
そうでない側面があることはよくわかっていました。

付き合い始めて半年くらいで「話がある」と打ち明けられました。

ぼくは彼女の摂食障害のことを黙って聞きましたが、
助けてあげることは話を聞きながらすぐに決めました。
ただ、ぼくだけが頑張っても仕方なく、彼女の意志と行動をどう導くかが
大切だと思ったので、まずは毎日の生活を変えてあげようと思いました。

家に帰ったらすぐ寝るしかないくらいまで毎日引っ張り回しましたし、
飲めないお酒をおいしく飲ませる方法などもいろいろ試しました。

でも半年くらい続けたら、「したくなくなった」と言わせるくらいまでになりました。
栄養的に問題はないか、病院に通わせたのはそこからでした。

結局その1年後くらいに彼女とは別れたのですが、
「彼女を治してあげることができてよかった」と今でも思いますし、
時々連絡をとるときも彼女の方から「大丈夫」と報告を受けるので
ある意味安心しています。

ぼくの意見は、重い話が好きでない彼に打ち明けるのはどうかと思います。
彼に頼れるなら打ち明けるべきだと思いますが、よく分からないのなら、
自分自信で生活を一変させる必要があるかと思います。
できるだけ家にひとりでいる時間を減らし、
「それ」ができない環境をつくることが早道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございません!
彼氏には打ち明けることができました。
打ち明けることで少し気持ちが楽になったような気がします。
重い話でしたがしっかり聞いてくれました。
元彼女さんも同じ症状だったんですね。私もしたくなくなるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:45

確かに重い話かもしれないけどさ、2年も付き合えてる仲だしね。


彼にも理解してもらう事がこの先より仲良く付き合っていく意味においては避けられないんじゃない?
事実は事実なんだしね。それが貴方の価値を下げる訳じゃないんだよ。
だからこそ貴方の言葉で伝えて理解してもらう事は大切かもしれないよね。彼だって出来る事はしてあげたいと思うはずだし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございません!
彼氏には打ち明けることができました。
打ち明けることで少し気持ちが楽になったような気がします。
これからも一緒にがんばりたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!