プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性人格障害ですか?
25歳女、ADHDです
付き合った相手と上手く行きません。

小さい頃あった特徴
・同性の学校の先生1人に依存し、大好きなどと言い好意を示す。かまって欲しくて困らせたり嘘ついたりして色々試す。他の子をほめたりしているのが辛くなったり、以前のように相手にして貰えなくなると自傷する。
・周りの友達などに嘘をついてまで、自分がすごいと思われたい願望がある。
心配されるととても嬉しい。
・ダイエット成功体験から摂食障害になる。23歳頃寛解。

大人になってから
・辛い気持ちをその場だけでも和らげたくてリストカットする。
・彼氏に約束をキャンセルされたりすると、全否定されてると思い相手をいつまでも責め続ける。
・彼氏が自分以外の友達、職場の人などの予定で充実していると辛くなる。嫌になる。
・怒ったり、人を責めるスイッチが入ると制御が効かなくなる。その後悲しくなり、泣いては怒るを短時間で繰り返す。
・数時間や数日で、相手が好きか嫌いかハッキリ変わる。別れたいと思ったり付き合っていたいと思ったり気持ちが変わり続ける。
・相手の嫌なところを見つけた途端、そこだけしか見えなくなる。相手が心から敵に見えて責め続ける。
・自分の悪い所を認められない。
・周囲の誰からも好かれたくて、都合のいい嘘をつく。
いい人を演じて思ってもないことを言う。(家族と彼氏以外に対して)
・都合が悪いと激しく泣いたり落ち込んだりする。

このような特徴から、相手を疲弊させてしまいます。
こんな自分が嫌いで、変わりたいと本気で思っています。
心療内科にはADHDの治療のため通っていますが、境界性人格障害の診断を受けたら、どんな治療があるのでしょうか?努力すれば変わったりできますでしょうか?

A 回答 (2件)

精神病院の入院

• 0

障害無いと思います。

• 0