プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な不安定さと恋愛について
20代です。
私はADHDの特徴があります。診断は付いておりませんが、1日何度も物(スマホ、鍵など)を失くす、片付けが全くできない、衝動で車の購入やローンを組んでしまう、金銭管理が著しく苦手(破産寸前で金欠であることに気づく)などです。また、予定変更が苦手です。決まっていた予定に変更があるとパニック状態になってしまいます。パニックになると、話ができないスイッチが入り(自分で言うのもおかしいですが本当にスイッチが入ります)、その場で座り込んで耳を塞いでうずくまってしまいます。涙が止まらなくなり怒りと悲しみで感情がごちゃごちゃになります。この状態になると自身をどうしてもコントロール出来ません。足や手を引っ掻いたり髪を抜いたり、
家でひとりの時は自傷(リストカット)をしてしまったりします。(パニックは幼少期から続いています)

彼氏との付き合いの中で上手くいかないことが多すぎて別れを告げられそうです。
例えば、相手が自分と同じ考えじゃなかった時や、会う予定がなくなったとき、自分が責められたと感じた時(大抵は早とちりや思い込みだと後から知る)、自分が予想していなかった事が起こるとスイッチが入りパニックになります。パニック状態は自分自身本当に辛いです。シャットアウトしてるのにこの状況から助けてほしい矛盾した気持ちになります。
これを1ヶ月に2、3回ほど繰り返して来ましたが、スイッチが入る状態をどうしても抑制できません。そういう病気なのかと自分で思うくらい本気で困っております。
また、見捨てられ不安が強く捨てられる未来を恐れ、私じゃない方がいい、いっそ嫌われたい、自分から振ろうかなどとネガティブに考えてあまり幸せを感じられません。

彼氏に迷惑ばかりかけているので自分が悪いのも承知ですし、そのことに関して自分を何度も責めているので批判はお控えいただきたいです。ADHDにはこういう症状もありますか?それとも人格障害などでしょうか?単なる私の努力不足でしょうか?私のような人間はどう頑張っても人と上手くいかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は人の発達についての研究職に就く者です。

発達障害の診断というのは、とても丁寧な検査が必要です。ネットのサイトなどでの診断テストなんかでは、ほとんど全ての人が発達障害と診断されてしまいますので、信用なさらずにお願いします。
そして最近では、一般精神科医が簡易的にテストして、処方薬を出したりしますが、本来一般精神科医に発達障害は診断出来ません。発達障害は精神病ではないので、精神科の分野ではないのです。なのでこれには大変誤診が多いのです。
もし検査を受けるのであれば、自閉症の専門医がいる専門病院で、専門的な検査を受けることをおすすめします。

で、ADHDの人の特徴は色々ありますね。忘れ物が多いとか、時間を守れないとか。これはADHDの人の特徴として表面に見えることなのですが、本質ではありません。
ADHDの人の本質は、鉄壁の合理性です。この合理性が健常者とどうにも相容れない差異なんですね。
健常者が使いこなす、曖昧な表現では合理的判断ができないので、パニックになる。
ですが、ADHDの人であろうと、それなりに成熟しますのでね、そういう症状は思春期をピークにして、目立たなくなるのが一般的です。発達障害は家族性が高いので、家族にも発達障害者がいますから、発達障害者なりの生き方というのを、家族から学べるのですね。
そして、ADHDの合理性というのは、非常に役に立つ能力でもありますので、社会が受け入れ難いものでもありません。

で、私としましては、ADHDかどうかよりも、何らかの学習障害の傾向がないかどうかを確認した方が、あなたの役に立つのではないかな?と思います。

それを確認して、それが肯定されたならば、それをクリアする方法を学べます。否定されたらば、これは精神的な問題であると、精神病的なものが否定されたならば、次に精神病未然である、人格障害ということになりますが、本物の人格障害者って、本人はあまり悩まないので、違うだろうな、というのが私の感想です。
    • 0

ADHDは医師の診断でその文面だけではわかりません

すみませんでした
    • 0

先に言うと、別れても次があります

理解のある男と付き合う事が大切
反省があるので人格障害でなく
ADHDです
努力不足ではありません
努力は工夫する事です
部屋の掃除なら、多くの荷物を持ち込まない
簡素な部屋にする ゴミは大きなゴミ箱とビニール箱を用意するだけですぐ捨てやすくする
金銭管理は食費は週に1万と決めるなり
カード払いはしないなど
工夫する事を努力でそれができないのなら
そのリストカットなどは、医師に相談してください
わかりません
私は男でADHDで元鬱病を持ちでした
恋愛などできません
永住権欲しさの女に騙されかけた男でトホホ
工夫する事 努力します
    • 0

「adhd 診断テスト」で検索して自分で判断できます。

• 0