アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害で生きることは甘えですか?

以前ここで質問したときに「甘ったれてる」と喝をいれてもらい、甘えではない生き方をしたいです

自分なりに必死に生きてるのですが、それでもやはり社会的には甘えなのでしょうか?

私は社交不安、自閉スペクトラム、躁鬱、パニック、全般性不安、強迫性障害などと診断されてきました
社交不安が1番困っていることで、20代ですが働いたことがありません

人と同じ空間にいれず、慣れることはなくどんどん恐怖が蓄積し自殺企図するまで追い込まれるような症状です

この症状で友人、親友、彼氏、家族(父)、親戚誰とも話せなくなって12年経ちます
唯一母親とは話せますが、突然恐怖に追い込まれることは多々あります

障害者手帳、障害年金を貰い複数回入院を経験しています

社交不安を治すため、社会復帰するために10代のうちは予備校、塾などに通いましたが対人不安でパニックを起こし自殺企図をしてしまったため一ヶ月で辞めてしまいました(学費は合計150万を超えドブに捨てる形になりました)

20代になって、大学を諦め働くことにシフトして様々な障害者福祉サービスやA型B型事務所、地活、就労移行支援、引きこもり支援サービス、サポステなどその他ありとあらゆる福祉サービスを全部受けたのですが、どれもパニックを起こして途中でやめてしまいました(自殺を考えるまで追い込まれてしまう)

病院でも森田療法、カウンセリング、認知行動療法、作業療法たくさんしましたがどれも効果は出ず、特に認知行動療法は10年以上してますが良くはなりませんでした(カウンセラーさんとも急に話せなくなることが多くうまくいかないこともあります)

身体だけでも健康でいないとと思い、毎日散歩(1時間)自転車(1時間)をして、晴れの日は必ず外に出てます、この生活を12年続けてます
しかし、人が怖いのは治りません

ネットで稼ぐことも考え、クラウドソーシング、サイト制作などもしてきましたが、2年我慢しましたが、相手方とのチャットにパニックを起こし病院に行くことになってしまいました
それからトラウマで働けてません

今現在は働けないなら勉強しようと通信制大学に入って勉強をして生活をしています(学費は障害年金で払ってます)

自分なりに頑張って仕事しよう、働こう、人の中に入ろうとしても恐怖でパニックを起こしてしまうので何事も上手くいきませんでした

自分で稼ぐことができないのはやはり精神障害者でも甘えなのでしょうか?

無理矢理でも働かないといけないでしょうか?

こういう症状でも働けるところはないでしょうか?

ここ数年自殺企図、自殺未遂を繰り返してます

質問者からの補足コメント

  • 確かにそうですね

    働くことばかり10年以上考えてました
    まずはB型事業所…と医師にも言われてますが3年以上事業所に入っては辞めを繰り返してます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 00:47
  • 仕事はしなくて大丈夫なのですか、、?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 00:47
  • なんの仕事がいいですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 00:58

A 回答 (4件)

あなたはとてもよく頑張っていますよ。


甘えなんかじゃありません。
持病を抱え、周りにも助けを求められない状況で色々試してきたんですね。とても頑張り屋さんだと思いますよ。
いろんな福祉制度なども活用していて、そこまで辿り着けない人もいるので、賢く調べたりきっと先生やワーカーさんなど助けになる人にたくさん相談して聞いたりしてきたんでしょうね。すごいことですよ。

ここで、事情も知らなければ病気についての知識も何もない人から言われる心無い言葉は、あなたは受け取らなくて大丈夫です。
あなたは立派です。

わたしも手帳持ちですが、あなたの何度でも立ち上がる姿勢、尊敬します。
病気の本当の辛さは、なってみないと理解できないと思うし、色々好き勝手言ってくる人の言葉であなたは傷付かないでくださいね。

あなたの人生だから、
少しでも生きやすくなりますように*
    • good
    • 1

仕事できるならしなよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

君の一番悪いところは普通になろうとしてるところなんだよ。



学校にいけばいくほど普通であること、真ん中であることが正しいと思わされる。そして働くのが普通だと思い込まされる。

仕事とは、他人の嫌がることを代行するか、他人に喜ばれることを請負うしかない。

君が「普通にただ働きたいだけという動機」で組織に入っても、自動的に他人の嫌がること、しかも「他人に虐げられる」という立場に置かれる組織の最下層の代行業に就くのではないかね?

現代では誰かが必ずなってしまう常にクビ一歩手前の最下層の社員の代行業なんてやめておけ。あいつがいるから俺は安心と思われるだけで、わずかな給与でそのためだけにいることなる。

まずはお金を度外視して、親でも他人でも喜ばせられる何かがないのか考えたほうがいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんの障害をもってようが、貴方なりに生きることを楽しむ。

この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!