電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が「人生が辛い」「病気が辛い」と言うと、すぐに
「死んだ〇〇さんに対して、失礼だよ」とか、
「若くして自殺した私のいとこに比べたら、たいしたことないじゃん」
って言われることがあります。とくにそのいとこが死んじゃった子はよく死んだ人よりマシ発言をしまくってくるので、それが私をすごい不安にさせてきます。

死ぬのはかわいそうです。辛いと思います。
ですけど、同時に楽にもなれると思うんですよね、障害・病気で苦しんでいる身としては…
もう一回言いますけど死ぬのが楽でいいよな、ってことじゃないです。

ただ。
悩みがあるのに「死んだ人よりマシ」とばっかり言われるのって苦痛なんです。
例えばそのいとこが死んだ子からすると、もしかしたら「大好きないとこがかわいそうな自殺をしてトラウマになっているから、心からマシだと思うよ」って言ってくれてるかもしれません。
でも私は辛いんです。
死ねたほうがいいじゃんって、思うことがすごく多いです。
なので死ぬよりマシと毎回言われるのがいやなんですけど、皆さんどっちだと感じます?

A 回答 (7件)

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ

人の苦しみや痛みって、誰にも変わってあげる事もできませんし、

誰にもわからないものだと思っています。

死んだ人の話で例え話をされても、関係ないし!と質問者様は

思いますよね?

私が思うに、自分だけの人生なんだから、あなただけの命なんだから

今、やりたいように好きにしたらいいと思います。

自殺を選んだとしても、それがその人の人生、運命の選択なんです。

この先生きていたら、必ず絶対なにかいい事があるよ!なんて

無責任な事は私は言いません。

死ぬのは悪い事で、生きていくのは良いことだなんて

思いません。

ただ、幸せになる可能性もあるし、今より不幸になる可能性も

ある。

死ねばそのどちらの可能性も失う。

それだけの事です。
    • 0

アフリカメソッド

これで検索されたし。

死んだ人をはじめとして、より辛い人を引き合いに説教する人の本音って、めんどくさいからとにかく黙ってろってことだと思います。

飲食店で出された料理に虫が入ってたと愚痴ったらアフリカの難民を引き合いに説教するようなものだと思うんですがね…。
どこかのだれかではなく、ここにいる誰か、自分自身を基準にものを言えって思います。

それか、『アンタのグチを聞かされるのは苦痛だ、どっか行け』とはっきり言えって思います。
    • 0

言い回しっていうのは受け取り方が様々なので難しいよね。

辛い=死にたい と捉えるべきかどうかのよっても変わるものだし・・・。

ずっと希死念慮のなかで生きてきた私が言うのもおかしな事かもしれないけれど、
目の前で人に死なれるのは嫌だから。
でもどうやって止めるべきか、あるいはそういう考えをそらすべきか、
そう考えた時に、他人との比較の言葉が出るのでしょう。

だから、貴方の辛い気持ちを理解したいけれども、その言葉が思い浮かばないので、
そういう発言をしているのだなあと貴方自身が思うことが大切だと私は考えます。

ただ、心がネガティブになっていると、どんな言葉も意味をなさない。
自分に客観性がなくなっている状態なので、
『死ぬよりマシ』という言葉が自分のなかで整理できないし響いてこなくなります。=否定的な捉え方しかできなくなる。
かつての私自身もそうだったから。

私自身、辛いことからの開放とは、本当に死(自殺)だけなのか、死ぬことが今より楽なことなのか、と何十年と考えていたので、
今は擦り切れ過ぎて、もうどうでも良くなっている気がします。
そのせいか、ある程度自分というもの(心や精神状態)を客観的に見ることができるようになってきました。
ですから、貴方もあと何十年かすれば、言葉の持つ意味の見方が変わるかもしれません。

参考まで
    • 0

大切な人を亡くした事があり、苦しんでいる姿もみてきた遺族からすると、どうしても「その程度のこと自殺するの?あの人は死にたくないのに死んじゃったのに、代わってよ」と、思ってしまうのも仕方ありません。

そして、
「あなたよりも辛い環境の人がたくさんいるんだから」
説教かよって思いますよね。
「あなたのはまだマシでしょう?」
余計なお世話です。
あなたこそ、その辛い環境に置かれた人たちの何を知ってそんなことを、と言いたくなる事もあるかな。
中には、まだあなたは大丈夫、死んでない手遅れではないだけマシだから 元気をだして って、無責任な言葉かもしれませんが、勇気付けたくていっている人もいるのかもしれません。
死んだほうが楽だと思うか、苦しくても生きたほうがマシだと思うか、それはいざ死んでみないとわからない。
首に縄かけて足離してから苦しくて後悔して、あぁ死にたくない無理怖いって
思って意識失ったのに奇跡的に助けられて生還したけど障害残っちゃった、だけど
生きてることに泣いて泣いて…って記事を見たことがあるけどね。
それをしった私は無責任に命助かってよかったね、って思った。
だけど周囲は死んだほうがよかったって言う人もいた。
その人は、一度は後悔したけど、歩けなくなるなら、やっぱ死んじまったほうが良かった とは思わなかった。 
だから結局自分しか決められない。
    • 0
この回答へのお礼

死んだ方がよかったって思う方もいるでしょうね。
だって、自殺の後遺症ははかりしれないもの。
死んだほうが楽だったと思うかもしれません。
その後、幸せになる人もいれば、不幸になる人もいますしね。

他人のことはどうでもよい。

1回病気で死にかけて、
とても無念で怖くて、
それ以来二度と死にたいなどと思わなくなった。

「死ぬ」などと思っていないから「死にたい」と臆面もなく言えるのである。
    • 0
この回答へのお礼

病気がいい風に働くときもあれば、
お金はなく、障害のせいで働くことも許されず、痛みで死んだ方がマシだと思うほど追い詰められることだってあります。

何が辛いかは人それぞれ

どれだけ辛いかも人それぞれ
誰かと比較するものじゃない
従兄弟が自殺するほど悩んでいて、それを止められなかった人が何を言ってるんでしょうね

私個人は別に苦痛であるとは思いません
「他人の痛みを理解できない人」なのだろうと、同情するだけです

安っぽい正義感でしかないので、気にしても仕方ないです
    • 0

故人がどれだけ辛かったかは誰にも分かりません。

それに死んだ後はもういないのだから、マシかどうか判断できません。
同じ経験をしても、人によって感じ方が違うから、辛さの程度を比べることは不可能です。
ある人が簡単に乗り越えられることでも、別の人には一万倍苦しく堪え切れないことであるかもしれません。
感覚が鈍く耐性の強い人は、このような弱者に対する想像力が欠如しているため、
皆ができるのだから、あなたもできて当然だと、同じであることを押し付けてきます。
    • 0
この回答へのお礼

いますよね…。そういう他人ができるんだからあなたもできて当然でしょ当たり前じゃん!!がんばりなよ!!って言ってくる人・・・。
個人差とかいろいろあるのに何も考えて話してくれないんだなぁって思います。