プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネッ友に依存してしまって、その人の言動や行動でメンタルが左右されて(?)悩んでいます。

話してくれたときはすごく嬉しいし、人生の中で一番楽しいです。話したあとはしばらくポジティブな気分でいられます。

でもその人が自分以外の人と話しているところを見たときとか、反応が急に冷たくなった時とか、本当にすごく不安になります。
食欲もなくなるし、1日中ずっとそのことについて考えてずっとネガティブになってしまいます。

どうすれば依存しなくなりますかね、?
辛いので繋がりを切りたいけど、唯一の楽しみもその人と話すことだけなのですごく悩んでいます。アドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

全く同じ状況でした。

なので私は1度ブロックしてお別れしました。しかし、それは余り意味がなかったです。
というのも依存相手が変わるだけか、単純に話したい欲が強くてまた前の状況に戻りがちでした。

1番はやはり何かに熱中することですね。
極端な話ですがあなたがしがないミュージシャンだとして、相手の気に一喜一憂し返事を延々待つよりもその人に自分の歌が届くようもっと努力しよう!もっと研鑽しよう!と思う方が自分の為にもなりますし、自分の魅力を高めることにつながると思います。

そして、病んだ時や不安定な時ほど相手から離れるほうがいいですよ。話さなかったら忘れられちゃうと思うかもしれませんがあなたの事が大事ならお友達もあなたの事を気にかけると思います。

むしろ、少しあなたが返事や連絡をしないだけで切られるような友達なら必要もないのではと思います。

相手から奪ったり与えられるのを待つのではなく、あなたが与える側に回ってみてくださいね。

あとは一番に自分⇒次に相手の順で大事にしてください。
    • 1

そんなに依存していると、だまされるよ。

人間は一人で生きられるようにならないと、寂しさを克服することはできません。
あなたが本当に頼らないといけないのは、自分自身です。
自分で判断し、行動しないと、最後は相手の言いなりになってしまいます。
あなたは依存心が強いので、相手の反応次第で精神が不安定になっていきます。
それは、すべてを相手に頼って生きているからです。
でも、相手はあなたのことなんて本気で考えていません。
人間はみんな自分のことが優先されるからです。
最後は、物理的にも精神的にもボロボロになって捨てられると思います。
もっと自分を大事にしましょう。
    • 1