プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンヘラ女子が好きとか、依存されたいとかって人って存在するんですか?

依存する側の気持ちはすごくわかります。私も結構人に依存しやすくて、本当にその人がいないと生きていけないって気持ちになります。

でも、依存されたい派の人っているんでしょうか…
私は何度か依存されたこともあるんですが、そのときすごく面倒くさく感じました…相手のかまってほしそうな感じとか、すこしでも対応を間違えると病まれるところとか…ダルく感じて、自分の行動も気をつけようとおもえました…
自分が相手の生活の中心になっているというのも感じるとプレッシャーがすごくて…

たまーに、メンヘラ好き!依存されたい!とか言っている人がいますが、依存されたことがないから言えるんじゃないの?とか思ってしまいます…

実際どうなんでしょうか、存在するんですか、?

A 回答 (3件)

確かに依存されてると安心感はありますね。

やっぱりそういう面で(?)好きと言ってる人が多いんですかね

人それぞれで、どのタイプが多いのか、どこまで調べが可能なのか、
なかなか、実態調査は難しいでしょう。

このサイトを書いているひとも、ガセを書いているのかもしれないです。
https://heart-door.jp/blog/counseling/2570/
https://www.heart-door.jp/

依存する側の気持ちはすごくわかります。私も結構人に依存しやすくて、本当にその人がいないと生きていけないって気持ちになります。

それはもしかして、「そういう気持になったことが数回あった」というだけの記憶なのかもしれないです。 とても自信家で「自分についてこい」タイプの人に惹かれることもあったのかもしれないですが、その自信家の近くにいると気疲れして身を退きたい/距離を置きたいということも起きたのではないでしょうか。 気弱タイプ同士の方がなんとなく楽になったり、積極ポジティブ同士が仲良かったりと、似たモノ同士がよくなることもあるし、よそ目には「あれほど違うタイプなのに、どうして気があって、親密で一緒にいるんだ」と思えるようなことも実際にはあります。

「メンヘラだ」と本人も思い、周りもそう見ていた人が、ときとしてしっかりしたりすることだってあります。 窮鼠猫を噛む ネズミもいつもビクビク心配げに生きてるのではないです。 反撃もするし、ネズミ同士で争うこともあります。 メンヘラ仲間でも、喧嘩し罵るようなことはあるでしょう。

男が女をカワイイと感じたり、手に入れたいと感じたりするのでも、女の方の精神や知性教養品格に惹かれることより、状況/雰囲気/ムード/見目形/匂/感触への欲求の高まりということの方が多いのではないでしょうか。
なんとなく自分はデブ専だなぁと思っていた男でも、小さくほっそりに惹かれることだってあるのです。
メンヘラが好きというのではなくて、単に、「好きになったのが、メンヘラだったことが何度もあった」というだけかもしれないです。

因果関係とか、相関度、確率で考えるようなことではないでしょう。
    • 1

こんばんわ( ´ー`)y-~~

依存されたいとうのはその人が人間的な未熟差から来るものだと
思います。

依存をよしということは依存しないとけない状態の人との関係において
自分が優位に立てるというふうに考えているからだと思います。

つまり、依存してくる相手を搾取しようと考えているからです

男女関係だけに限らず、
教育関係者や福祉関係者、医療関係者の本当のプロの人は

教え子や支援対象者や患者に対して職業的優位生を利用して
自分の友達として振る舞う行為は好ましくないことだとされています

本当にプロの人というのは自分の生活を自立させていて
なにかに依存することがないということを前提に
そのような仕事に従事することが理想とされているものです。

そのようなことを踏まえて考えると、

子供や弱っているなどの理由で保護対象者として保護するような人でなく
対等な関係が求められる夫婦や恋人、友人関係において
相手に依存を求めるという行為はまちがっているのではないかと
私は思います。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • 1

あくまで私の価値観になってしまい恐縮ですが

昔は依存してくるタイプとかメンヘラが苦手でした。
でも元カレに浮気されて別れたので、今は依存されるくらいの方が心配なくていいなって思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、確かに依存されてると安心感はありますね。やっぱりそういう面で(?)好きと言ってる人が多いんですかねひ