電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『依存』って、つまり、
足りていないものに対し、それを補うのに相応しいものを選択しているなら、それは単なる正常な行為になるが、

足りていないものに対し、それを代用品で穴を埋めようとするからどこかに無理がくる=『依存』と言われてしまうのでしょうか。

例えば、空腹を満たすために、ご飯を食べる=これは至極当たり前の行為で、依存とは言わない。

例えばこれが、悲しかったり寂しかったりして、ケーキ等甘いものを食べて気を紛らわせないとやっていられない=一時的なものなら依存ではないが、これが度を越し、肥満になったり、そうなっても止められなくなることが、すなわち『依存』ということになるのでしょうか。

お酒にしろ、自傷行為にしろ、人に対する依存にしろ、何かしらの形で、心のバランスを取ろうとして、結果体を壊す、人に迷惑がかかる等、悪い影響が出ることから『依存』と分類されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

依存というのは、悪影響を差すのではなく、『やめたくても、簡単にはやめられない』ことを意味します。

小麦はロシア依存とかいいますよね。
この場合は悪影響というより、やめられないしかありません。
    • 0