アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何かの精神病ですか?
昔から買い物に行くと、お店の隅々まで商品を見て周りたくなり
長時間うろついたり商品を見比べたりして悩む事があります。

そうする事で良い物と巡り合う時もあるのですが
時間を浪費しすぎている事に自己嫌悪になります。

A 回答 (2件)

私もそういうこともありますよ。



ただしルールを決めております。

1 普段の買い物は事前にメモした物しか買わない。
2 休日など自由な時間があるときは時間を気にせずうろついて楽しむ!(月1程度)
3 おこづかいは3千円まで!!

普段の買い物と楽しむ遊びの買い物と分けてみましょう。

それと、普通の買い物の仕方がちょっと下手なのかもしれませんね。

このあいだ見たTV番組で日々の食料品を買うときは肉・鮮魚コーナーから見て回るといいそうですよ。
肉・鮮魚コーナーでメインを決めてから副菜の野菜などを買っていくんです。
そうすると野菜・青果売り場と肉・鮮魚コーナーと行ったり来たりしなくても済むそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て周るコースを考える、というのは良さそうですね。
今までは端から順に見て周ったりしてたので…

メモは事前に書いて行くんですが、
お店に行って店内を見回すと自分が知らない物がたくさんあるので
自分が知ってる物しか買わないのは損してる気になってしまうのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 13:29

全然。


程度の差はあれ、誰にでもある部分。
結果としては浪費の一面もあるけど。
隅々を見回したり、ウィンドーショッピングを楽しんでいる一面もあるんだからね。
動き自体に楽しみを感じてる。
モノを買うという事だけに主眼がある訳じゃない。
貴方はモノも買うけど、その買い物の中に含まれる一連の動き自体に興味を
持ってるんだよ。だからついつい色々見たり、比べたりしてしまうんだと思う。
そしてそれが出来る時間的なゆとりがあるから出来るし、やっている。
それは別に構わないんだと思う。
ただ、見終わった後になんとなく疲れるような気持ちが残ったり、自己嫌悪があるなら。
こうして自覚もある貴方として。
ある程度時間を区切って、場所を区切って楽しむような工夫は必要なんじゃない?
その時間を終えて、ああ楽しかったとか気分転換になってこそ。
その活動も貴方のエネルギーになるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくて見るというより、
良い物を見逃してるような気がして見て周ってしまうんです。
助言通り時間の使い方を工夫してみようと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!