dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買い物依存とおしゃれ好きの違いがわからない
両方同じじゃないですかね
おしゃれ好き=買い物依存で
破産ですか?
でもださいのも嫌だし…
無職で生活保護で年金なので
我慢するしかないですかね?
…障害年金=おしゃれできませんか?

A 回答 (4件)

お洒落好きは性格です

買い物依存は病気です

お洒落好きは、自分の資力の範囲で服を買い足します
買い物依存は、クレジットカードに頼り、最悪は借金してでも買います

お洒落好きは、自分がどういう服を持っているのか把握し、自分に似合う服だけを持ち、その中でコーデを完成させます
買い物依存は、そもそもどんな服を持っているかを把握せず、一度しか着たことのない服も大量に持っています

生活保護ならばリユース品を利用すればいいと思います
唯一の難点は流行りものを直ぐには買えないことですが、しかしちょっと流行りからズレてしまえばあっさりと中古市場に流れてきます
またそもそも流行り廃りって水の流れのように次から次にきます
なので私は、流行なんか考えず、着たいものを着たいように着ますので、何なら年がら年中同じ服、着た切りスズメでも何も思いません
    • 0

馬鹿にも分かるように説明します。

おしゃれ好きはおしゃれが好きな人。その時期のトレンドを取り入れたファッションをよくする人です。ファッションに意味を見出しているので、他でお金は使わずファッションに全力を注ぎます。
買い物依存はお金を使うことに意味を見出しているので特に欲しくなくてもファッションはもちろん雑貨やその他の物も買ってしまう癖を持つ人言います。

前者はお金のコントロールでき生活が苦しくなれば節約を考えますが、後者は出来ません。
    • 0

と言うことは

オシャレ=買い物依存なわけだw

なぜ違いが判らんの?
投薬のせいか?
    • 0

お洒落は 持っている服をいかに自分に似合うように今流行りの部分を取り入れて自分らしさを出して着こなすかです

新しい服を次から次に購入していくことではありません
白いブラウスに黒いパンツ ジャケットを喜李衣菜水色にして夏らしさを漂わせる
というようなものです
収入がないのに 物を買う事はできません生活保護費は生活をする為で服を買いあさっているのなら詐欺ですから返却を求められて支給停止にされます
いずれ誰か通報すると思います
リサイクルショップで好きなだけ買い求められてはいかがですか
生活保護ってそんな好き勝手に使えるんですね
    • 0