dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
いつもお世話さまです。
私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。
買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。
ちょっと、自分で依存症だなって思います。
その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

心理カウンセラーをしていました。


簡単に説明するのは難しいので、かいつまんで。

まずご質問の内容からして、依存症とまで言えるかどうかはわかりませんが、何かのはけ口として買い物に多少依存しているのではないか、とは思います。

依存症を治す方法は、
一にその行動をストップすること
二に依存の元となる根本原因を見直す事

何に満たされなくて買い物に走ってしまうのか、一度自分と向き合って見てください。

特に買い物にはけ口を求めてしまう人というのは、自分からものを作り出すのが苦手で、与えられるもので自分を満たそうとする、受身の生き方が癖になっている場合が多いです。
これを克服するには、何か自分で作ってみる事。
手芸などいいですね。
要は、テレビやインターネットや読書や音楽を聞いたりとか、与えられるものを享受する時間を減らすために、自分から何かを制作する時間を増やすのです。
料理でも工作でもいいです、受身ではない時間を作って見てください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。与えられるもので自分を満たそうとする面はあるような気がします。
受身ではない時間を作っていくようにしていこうと思います。

お礼日時:2005/09/15 14:34

pocket1212さんは何歳くらいの方なんでしょうね。



自分の稼いだ貯金を自分の好きに使うのは 私はいいと思います。
買い物する事によってストレスが解消されるなら、有意義な使い方だと思いますよ。
世の中にはホストクラブなどに通い詰めて、借金までこしらえる女性がいるくらいですから、
自分の貯金内なら問題ないと思います。

>服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど

買っている品物も、自分への投資の範囲だと思います。


しかし、pocket1212さん。
今は働いていないとの事。
貯金は無限ではないし、何歳の方はわかりませんが ご自分の将来についても 貯金が何もないのは不安ですよね。
貯金が底をついたら働く事を考えてみたら・・。
家事手伝いも花嫁修業の一環ですが、外の空気を吸う事も勉強ですよ。
素敵な出会いもあるでしょうし。

もし、買い物以外のストレス解消方が見つかれば それもいいかも知れません。
手芸教室で作った品物をフリマやオークションで売るとか、
ジムに通って体を動かすとか、何かのサークルに所属するとか。
何か買い物以外の生きがいを 積極的に探してみて下さい。
頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三十代で以前、働いていたので、少しの貯金はあります。
ただ、読んでない本が一杯あるのに、聞いてないCDが一杯あるのに、作っていないのものが沢山あるのに手芸用品を・・・といった感じなのです。
無駄ですよね。
体を動かすことは良さそうですね。
やってみようと思います。

お礼日時:2005/09/14 17:05

直す方法ってのはないと思います。



まぁカード破産でもしたところで、それは病気ですから
こういう場で他人が忠告したところで効果はないでしょう。
いっそのこと百貨店丸ごと買うくらいの勢いで
買い物しまくったらどうです?
もしくは貢いでくれるオッサンでも探すとか。

ただ支払いのために風俗だとか夜のお仕事でお金を稼ぐってことになると、
もうそのまま沈んでいくことになると思いますが、
それも人生ですので、ご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
直す方法はないんですね(涙)
夜の仕事をする勇気は全くないので、その可能性はありません(笑)

お礼日時:2005/09/14 17:02

依存症一般として回答します。

依存症には完全な治療法がありません。現在、精神病院で行われているのは集団精神療法、行動療法、内観療法、家族療法、環境調整、社会的リハビリテーション、セルフヘルプ・グループを通した指導等が有効であるといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存症には完全な治療法がないのですね。

お礼日時:2005/09/14 17:01

クレジットカードで買い物をされるのでしょうか?



カードを持つと金銭感覚が麻痺してきます。

今すぐカードの退会の手続きをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本とCDはアマゾンでカードで買っています。
そうですね。退会を考えてみます。

お礼日時:2005/09/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!