プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母、姉と三人で茨城県に住んでいます。三人とも精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。

私は一年ほど前、病院で「買い物依存症」だと診断されました(生活保護はその前から受けてます)。先生によると、「うちの病院では買い物依存症の治療ができない」との事でした。
しかし、買い物依存症は想像以上に辛く、保護費で買い物をするなんて税金を払っている人達に申し訳ないという思いから、私は買い物依存症の治療法を探し始めました。
すると、千葉県に買い物依存症の自助グループ、神奈川県に買い物依存症の専門外来がある事がわかりました。
その事を病院の先生に相談してみたら、「千葉か神奈川に引っ越して依存症の治療をした方がいい。生活保護の担当者に相談してみてください」と言われました。
しかし、この事を母に伝えたら、「もし仮に保護費から引っ越し費用が出たとしても、それ以外にもお金がかかる。うちはお金がないから引っ越しできない」と言われました。
確かに、私のせいでうちにはお金がありません。私は自分の小遣いだけでなく、母の生活費にも手を出してしまうため、家計がうまく回っていません。

現金がないため、携帯のクレジット機能で買い物をする→翌月、携帯のクレジット料金の支払いで現金がなくなる→やむを得ず、また携帯のクレジット機能で買い物をする

の、繰り返しです。悪循環になってしまっています。
申し訳ないと思いつつも、買い物をやめられません。買い物をしないと、ストレスで体調不良になり、買い物をしても、罪悪感と自己嫌悪で体調不良になります。
この状況を先生に相談すると、「そのような状態になってしまったら、自力で生計を立て直すのは難しい。お金がなくても、無理をしてでも引っ越して、治療した方がいい」と言われました。
しかし、やはり母が納得してくれません……。

私は一生、買い物依存症で家族に迷惑をかけ、自己嫌悪と世間の人達への罪悪感を抱えながら生きていくのでしょうか……。辛いです。どうすればいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯のクレジット機能が無い携帯に変えては?

又は携帯を解約してください。
    • 0

社会福祉協議会で、相談してみては。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。