プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症で1日に600キロカロリー前後しか
食べていなかった人がお菓子を過食してしまい、
お菓子だけで3000キロカロリーほど取ってしまったら
次の日から元の食事に戻しても急に太ってしまいますか??

A 回答 (3件)

こんにちわ。



1日800弱を長いこと続けました。
1日600で、摂食障害の入院中ではなく自宅での生活だと、体重の変化はフラットから減少気味でしょうか?
お菓子だと、主に糖分と油と乳脂肪ですね。

自分の経験から、1日だけ糖分をメインに3000摂ると、数日減少が止まると思います。
他の方が回答しているように、水分が影響しているようです。
それと、ホメオスタシスが関係するようです。
でも、翌日からまた600の生活を始めれば、急に太ることはありません。
1度だけの3000ですからね。

摂食障害の方は、過食と拒食を繰り返します。
太ることより、600と3000を繰り返す行為が危険です。
    • good
    • 3

拒食症の場合は知らないのですが、ダイエットを続けていて、長い間一日に600~800kcalしか摂っていなかった人が、ドカ食いすると1日で1kgぐらいは太ります。


これは私も何回か経験済みですが、人によっては3000kcalでも、わずか1日で2kgぐらい太ります。
全然計算が合わないのですが、利尿作用が関係しているのかと思います。

以前私が、全身がむくんでしまったときに、たまたまスーパーで○○メロンというものを買いました。
それは名ばかりで、メロンでは無いのですが、瓜の一種で有る事は間違いないです。
これを食べたら次の日にオシッコの下痢(?)が起こり、およそ30分おきにトイレに行くことになりました。
そして次の日には、すっかりとむくみが無くなり、体重は1日で2kgも減っていました。
ですから、ドカ食いして利尿作用に狂いが出ると1日に2kg太ることも有りかと思われます。
    • good
    • 2

拒食症と過食症は表裏一体です。


症状が同時に現れる人も多いです。
例えば‥食べ物がそこに有るだけ、吐いても食べ続け、結局最後は皆吐き出してしまう。

仮に吐かずに、最後まで全て食べたとしても、それまでの習慣で、身体が食べ物を拒否するようになってしまっていますから、突然直ぐに太る様な事は有りません。
下痢をする等して、吸収されるのは少ないと思います。

勿論、過食症に転じて、そのままずっと食べ続けたら、今度は身体も求める方に転じ、限りなくデブになって行くでしょう。

拒食症と過食症の境界線が難しい所です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A