dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生の一日の摂取カロリーって本当に2000kcalも必要なのでしょうか?

いまダイエットをしていて一日少なくて1300kcal、多くて1500kcalにしています。
少ないですか?
また少ないとなにが行けないのでしょうか?

それと、2000kcal以上、いきなりとると太るでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ、それはあまり動かない子です


普通の子なら、2250kcal、運動部に所属してるのなら2500kcalは必要です

https://www.papy.in/undou_karori/sessyu_karori.h …

>いまダイエットをしていて一日少なくて1300kcal、多くて1500kcalにしています。
>少ないですか?

少ないですよ

食べ物から得られるエネルギーは、摂取した物の半分の量が栄養になります。
2500kcal食べたら、そこから得られるエネルギーが1250kcalです。

1300kcalだと650kcalです。

あなたは動きますよね?トイレにも行くし(^_^;
動く時に筋肉を使いますよね?
筋肉の1日の消費カロリーが約370kcal
脳も動いていますよね?340kcal
もちろん心臓はずっと動いていますよね?145kcal
肝臓が360kcal
腎臓が137kcal
その他が277kcal
合計すると、1690kcal必要になります。

650引く1690は、マイナスになりますよね?
脳や心臓や内蔵、その他が栄養不足で動かなくなったら、死んじゃうでしょ? (^_^;
    • good
    • 17

日本医師会のリンクを参照してください。

標準的な体重と活動量なら、2326.5kcalが必要カロリー量になります。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 少なくて一番の問題は、様々な栄養不足になることです。食べる絶対量が少ないため、カロリー以外の栄養(ビタミン、ミネラル、タンパク質など)も不足する可能性が高いです。その結果考えられる問題は#3さんの書かれた通りです。人間はカロリーだけで生きているわけではありません。なお、お菓子類は「エンプティ(無意味な)カロリー」と呼ばれて栄養に乏しいので、お菓子を控えることでカロリーが減ることはこの意味では問題ありません。それ以外の食べ物は、カロリー以外の栄養も一緒に摂っているのだとご理解下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

>中学生の一日の摂取カロリーって本当に2000kcalも必要なのでしょうか?



はい。その通りです。
基礎代謝も含めてそのくらいの運動をしましょうという事です。
    • good
    • 3

将棋の棋士は一局指すと数キロ体重が落ちるそうです。


運動していない、むしろ座っているだけなのに不思議だと思いませんか?

脳をフル回転させるとそのくらいエネルギーを使うということです。
カロリー制限するのもいいけど、栄養を取らないとバカになるかもしれないので注意しましょう。

>なにが行けないのでしょうか?
これを見ても危険信号が見られます。
    • good
    • 3

中学生は成長期。


まだ身体を作る時期なので、この時期に減食ダイエットをすると大人になったとき様々な弊害が予想されます。
例えば、骨が十分に形成されず骨折しやすくなったり、乳腺が発達せず貧乳になったり、女性ホルモンの分泌が少なくなり生理が不順になり不妊になったり…

今はしっかり食べてたくさん運動!
これが一番いいです。
ダイエットは別に悪くないですが、食事を減らすのはダメですよ。
やるなら、おやつを止めて運動を増やしてください。
    • good
    • 1

中学生というと育ち盛りで当然、よく動くしよく食べる(私自身、おかわり3杯でした)ので、そのカロリーが適当という、あくまで平均の数字でしょう。


個人によってはそれ以上に必要だったり不要だったりするので貴方に合う食べ方をすればOKです。
ですが食べ物だけでダイエットをすると健康を害しますよ。
よく食べてよく運動すれば、お腹いっぱいにもなるしストレス解消にもなるし、代謝も上がって体も引き締まるしで良いことずくめです。
    • good
    • 4

思春期における摂取カロリーが低いと、女性らしい体型が作れなくなります。



また、2000kcal以上、摂取したからと言って、それに見合う運動をしていれば太ることはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A