アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
中学生女子です。私は今年の1月頃から「痩せたい。」と思い始め、ダイエットをしました。食事制限のダイエットです。その時はもうぜんぶが嫌で嫌で病んでいました。そしたら160cm48kgから160cm43kgまで約1ヵ月で体重が落ちました。そのせいで生理も来なくなり、病院にも行きました。

ご飯を我慢してあまり食べていませんでした。一日の摂取カロリーは1100kcalほど、カロリー計算をしないと食べられませんでした。
その結果ご飯を前にすると食べたくない。お腹が全く空かない状態になりました。
その時はどんどん痩せてくし、お腹も空かないからあまり食べないでいられるし、嬉しかったです。

ですが、太らないとダメと親にも病院の先生にも言われました。今は前よりかは全然食べる量が増えました。けれど体重は変わりません。
太らないとダメ。中学生のダイエットはだめ。とわかっているけど、食事制限をやめられません。けれど時には過食をしてしまいます。けれど拒食にもなります。不安定なんです。
前みたいにカロリー計算を毎日やって、ご飯を食べない自分に戻りたい。と思ってしまいます。
その時には親もすごく心配してくれたので、また心配されたくてご飯を食べず、親にきれてしまう自分がいます。
体重は43kgのままです。
もうなにもかも嫌です。

ご飯を食べたい。ご飯大好き。けど太りたくない。食べたくない。過食をしてましまう。親に心配されたい。部活で活躍したい。勉強しないと。勉強全然できないどうしよう。周りにどう思われているんだろう。なんでいつもみんなに気を使わないといけないんだろう。今日も給食を完食してしまった。おやつを食べてしまった。だから今日夜ご飯は食べない。太るから。親に心配されたいから。今後ろで美味しそうにご飯を食べてる家族が羨ましい。けどもう自分は「いらない!!」って親にキレたから食べれない。今更食べるなんて言えない。親に心配されなくなっちゃうし、太るし。

もう自分でも何がなんだかわかりません。
助けてください。
ご飯大好きです。けど過食になる時と拒食になる時があります。家では常にイライラしてます。今日も夜ご飯食べてないです。食べたいです。けど無理です。

助けてください。文章下手すぎてごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 結局ご飯食べてしまいました。最悪です。せっかく我慢したのに。どうしたらいいですか?

      補足日時:2019/04/19 20:35

A 回答 (3件)

あなたは適正な体重と太る元凶を知るべきです。



●適正な体重
身長160cmに対する適正体重は約56kgです。美容体重は約51kgです。モデル体重は約46kgです。適正体重は最も健康的ですが、現代の美容観からするとちょっと太って見えます。なので、多少健康を犠牲にしてスリムめな美容体重を目指すといいです。ぴったり合わせるのは無理なので、49~52kgくらいを目指しましょう。なお、モデル体重はお金を貰ってトレーナー等の管理下で目指すべき体重ですし、現実にいると細すぎて気持ち悪いです。一般人が目指すべき体重ではありません。

●太る元凶
#2さんが言うとおり、太る元凶は糖質です。それに、糖質は精神を不安定にもします。なので、糖質を少なく抑えましょう。糖質に比べれば、他のものはほとんど太りません。オカズをお腹いっぱい食べましょう。また、間食をしたいなら、乳製品やナッツを食べましょう。あなたの体は今、飢餓状態にあるでしょうから、はじめの頃はけっこうな量を食べるでしょう。でも、糖質制限を続けていれば、いずれ量が減ってきます。

ただし、あなたの今の体重だと、オカズをしっかり食べるようになったら体重が増えるでしょう。でもそれは「太る」のでなく「健康になる」んです。必要な筋肉がついて体が締まりますし、体脂肪がつきにくい体質になります。また、体内分泌物の分泌が活発になって、健康&美容に良いです。

それに、あなたはまだ成長期ですから、ちゃんと栄養を摂ると背が伸びる可能性が高いです。背が伸びれば相対的にスリムになります。減量は大人になってからでもいくらでもできますが、背を伸ばすのは成長期にしか出来ません。背は一生の宝物です。背を伸ばすことに注力しましょう。そのためには特に肉類をしっかり食べましょう。
    • good
    • 0

◆「イライラと不安」を増幅させる食生活の正体「鉄欠乏」と「糖質過多」


https://toyokeizai.net/articles/-/216979

体調不良と、イライラと、過食になるのを改善したいなら、低糖質・高たんぱくな食事を心がけることと、「ビタミンC」と「鉄」と「ビタミンB群」をサプリメントで摂取してください。
鉄分が欠乏すると代謝が悪くなりエネルギー不足で過食症みたいになります。ビタミンB群が足りなくても同様です。ビタミンCは鉄の吸収を助けるので、ビタミンCも必要です。

食事はたまご、肉、魚類など、たんぱく質中心にたくさん食べること。
たまごは食べ過ぎてはいけないと思っている人がいますが、1日に5個が理想。最低3個。
おなかが空いたときは、間食でもお菓子などは食べず、プロテインを豆乳などで割って飲んでください。それで落ち着きます。

生理不順になるのも、偏った食事制限でホルモンバランスの乱れも原因かもしれません。女性ホルモンの材料は脂肪分です。脂肪分が不足するとホルモンバランスが崩れて様々な悪影響が出ます。たまごやお肉から、必要な脂肪分も摂取出来ます。野菜ばかり食べている人は代謝も下がり、肌も老化し、成長も止まり、どんどん不健康になっていく。女の子はただでさえたまごや肉が足りないのに、さらに減らしてとんでもないことになる人が多い。

一方、ご飯食べないならあまり食べないでいいですよ。
身体に悪いですから。菓子やご飯やパンなどを食べるとすぐにお腹が減ったり、麻薬のように続けて食べてしまったりしますよね。過食症のようになるのは質問者さんも体験しているはずです。
おかずをたくさん食べてください。主食を食べる場合は白米ではなく玄米100%にして貰うように親に頼んでください。白米よりは過食になったりしにくいです。

白米と砂糖は、まさにイライラや不安などの情緒不安定になる人が多いし、集中力も学力も低下する。酷いとうつ病や過食症の原因にもなる。冷え性にもなる。糖分摂らないと脳が働かないというのは迷信ですからね。私はご飯食べるのは友達と遊びに行ったときだけですよ。親にもできるだけ健康で長生きしいてほしいので、出来るだけご飯食べないように言ってます。

一般的にはバランスの良い食事を摂るのが大事だなんて言われていますが、バランスの良い食事がどんな内容なのか聞いても答えられる人なんて誰もいないし、バランスのいい食事を摂ってる人なんてまずいません。ビタミンもミネラルも何一つ足りていないのに、バカの一つ覚えみたいにバランスだバランスだと言います。自分が普通だと思っている食事が、かなり栄養が偏っているなんて誰も気づいていない。でも、そうやって甘く考えていると質問者さんのように気づかないうちにメンタルを病んでいきます。

ただし、体重は確かに増やしたほうが良い。
その身長じゃどう考えても46kg未満はマズい。細けりゃ細いほどかわいくなれるわけでも無いし、運動してない人がいくら食わずに体重を落としても筋肉ばかりへってたるんだままになり、スタイルが良くなることもない。むしろその年齢で低体重でいたら十分に成長できずに幼児体型のまま大人になりかねない。
たまごや肉類なら米よりは脂肪が付きにくいので、どんどん食べてください。


プロテインとサプリはこちらをお勧めしておきます。
プロテインは何でもいいので安くて比較的うまいのをただピックアップしただけですが、鉄分やビタミンBは下記のものが良いです。

◆安いプロテイン
チョコ味
https://amzn.to/2ICTm0G
チーズケーキ味
https://amzn.to/2IPyXpp

◆鉄分のサプリ(朝1錠)
Now Iron 36
https://amzn.to/2IHwr4n

◆ビタミンB群のサプリ(朝晩1錠ずつ)
Now B-50
https://amzn.to/2Xouait


以下、参考にしてください。

◆「糖質中毒」糖が脳をバカにする
https://shuchi.php.co.jp/article/1559

以下は別に読まなくても良いですが、参考に挙げておきます。白米や砂糖など、糖質をたくさん食べているせいでイライラしたり集中力が低下してしまい、子供の学力が低下することについて書かれている本です。

◆糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ
https://amzn.to/2VUSxnJ

◆マンガでわかる!食事で改善 親が怒らなくても 自分で勉強する子に
https://amzn.to/2GytOjX
    • good
    • 0

そうは言っても、必要な分は食べなきゃなんだけど。


1日単位で考えるのではなくて、1週間くらいで考えて、1日あたりの平均摂取カロリーが2000kcalくらいになるなら、それほど問題ないと思いますよ。
もちろん平均的に食べられるのが一番いいんですが、現状それが無理なら、1週間単位で考えてみてはどうでしょうか。
それで少しでも気が休まるなら、そっちの方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています