アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せたいです。

23歳 154cm 48kg 女です。

小さい時から自分の容姿が好きではなく、ぽちゃっとしていた体型が大嫌いでした。

18歳の時から過度なダイエットをして約1年ほどで48kgから38kgまで落ち生理も止まりました。
その時、自分が拒食症になっていると思っていませんでした。

私の場合、体に良さそうなものは食べれましたが、白い炭水化物、調味料、揚げ物は口にできませんでした。

パティシエを目指していたのでケーキ屋さんのお菓子だけは今日食べると決めたら食べれました、その分ご飯は抜いていました。

2年ほどかけて過食症に変わっていきました。
夜にお菓子を詰め込んで45kgに、さすがに増えるの怖いと思いチューイングをしました。さらに増えて現在48kgです。

昨日、病院に行き摂食障害と診断されました。

今の身体でも太ってないし、むしろ女性らしくてモテるようになりました。でも前の細くて食べても太らない自分が大好きでした。戻りたい。もう痩せれない、ダイエットしたくない。

変わりたいと思いジムに通い始め少し体が引き締まってきました。

しかしコロナになってしまいずっと家です。
食べる量は増えるし動かないし太ってきました。
もっと太りそうです、怖いです。
運動する気も起きません、何もしたくないです。

もう全てにつかれました。

A 回答 (4件)

ジムにも通ってモテるようになったなんてすごく努力家さんだと思います。

色々なことで頑張りすぎたんじゃないでしょうか。
何もしたくないときは何もせず疲れをとることに専念するのが一番です。

体重の数字が気になるのすごくわかりますけど、体と心を休めて少し余裕が出てきたら、今度はご自分の体の健康そのものに気を配ってあげるといいかもしれません。

お仕事はパティシエさんということで、甘いものを断つのは難しいかもしれませんけど、和食中心の生活に少しずつしていけば、運動はジム行ったりしなくても普段の家事くらいで十分です。

最終的に大事なのは、体重の数字よりも健康かどうかだと思います。

私もめちゃくちゃ体重気にするタイプで高校生のときかなり病んでました。
あるとき、もともと人間は健康的な食生活をしていれば太るようにはできてない(そもそも質問者さんの体重では全然太ってるうちに入らないと思いますが)と知って、それから健康的な食事の方が本当に気を付けるべきことだと価値観が変わりました。

どうしても小腹がすいて我慢できないときはナッツもおすすめです。
甘いものが欲しくなったらナッツを少し食べるようにすると栄養もあって満足感を感じやすいです。

メンタル不安定や頻繁な気分の落ち込みは、甘いものの摂取量が多いことや、腸内環境が関係していることも最近分かってきたみたいなので、納豆とかの植物性の発酵食品もよいと思います。私もメンタルやられてて毎日しんどい時期がありましたが、納豆と味噌でだいぶメンタル不安定から改善しました。

薬のようにすぐ効くわけではありませんが、すぐに効かないからこそ、いったん効きだすとどんどん良いサイクルが回り始めます。毎日小腹がすいたらナッツ、ご飯はお味噌汁と卵とお豆腐生活で2週間くらいでだんだん体と心が軽くなってくる実感がありました。

もし十分休息が取れて、和食生活に興味あったらどれか一つでも試してみてくださいね。
    • 0

youtubeなどでリラックスできる音楽きくといい

瞑想など
    • 0

体重ばっかり気にする呪縛は、さっさと解き放したほうがいいです。

スポーツ選手なんて、食べて吐いてを繰り返して、頭おかしくなって万引き繰り返すようになった人もいる。そんなの嫌でしょ?

考え方をシフトして、なるべく体が喜ぶものを食べるようにする。出来れば和食がいいですね。栄養バランスを考え、肉、魚、野菜、ごはんをまんべんなく取る。

あとは、なるべく空腹になってから食べること。これは結構大事で、太りにくい方法。

太りたくなくて摂食する、でも食べたくて苦しむというのは、体が今どういう状態だと思います?
必要な栄養が全く入ってこないから、おかしくなってるの。

そんなことしなくても、規則正しく食べ、適度に運動し、睡眠をとって暮せば痩せ体質にもなれます。

人生で最も大切なことは、健康でいることです。

どんなに痩せても、体がボロボロになったら(実際、栄養不足だと抜け毛や歯もボロボロになります)、子供が産めなくなります、胸がなくなります、そんなこと、なんのための人生でしょうか?

本末転倒とはこのことです。

まずは野菜をたっぷりとってビタミン補給、お肉か魚のたんぱく質、元気に動けるためのご飯を。

栄養不足の状態から沢山食べるようになると、確かに体は太ります(体のシステムとして、そういう原理になってる)。でも、今のあなたに必要なのは飢餓状態から抜けること。心身ともに健康に戻すこと。

ダイエットは正常になってから。病気のままやれば、美しい時期もなく寿命が縮むだけ。

お金に余裕があれば、ジムのトレーナーなどを付けると、痩せられる上、食べても太らない体質に導いてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

私は以前より過食、チューイングする量もだいぶ減ってきました。前を向いて頑張ろうと思ったとき、ふとしたときに襲ってきます。

私は野菜ご飯タンパク質を食べるようになりました。なのでもう飢餓状態ではないと思います。
それでもたまに過食やチューイングしたくなるのはまだ治っていないのでしょうか?

こんばんは

154cmなら50kg位でも大丈夫です。

今をキープできるといいですね。

お仕事をなさっているのですか?

趣味や運動で体を動かせるといいですね。でも外は暑いから熱中症に気を付けて下さい。図書館で本を読んだり映画を見たりもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事はパティシエをしています。
お菓子がいつも周りにある環境なのも良くないとわかっていますが、仕事は変えられません。

昔から趣味はお菓子作りや、お菓子巡り、しかし過食症になってしまったので今は我慢しています。

なので趣味がありません。
運動も苦手なので無理のない程度にジムに通っています。

何か他に趣味があればいいのですが
昔からお菓子一筋だったので何もありません。

今をキープしたいです。
でも痩せようと思えば思うほどだんだん増えていくんです。

今、コロナで動けないからさらに
増えてるんだろうなって感覚がもう怖いです。

宅トレしようと思っても気持ちがしんどくて動けません