プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から「抗酸化溶液」というものがあると紹介されました。聞けば聞くほど「夢の水溶液」であり、大々的になれば「ノーベル賞」もとれるのではないかと思うくらい画期的な「水溶液」です。

が、その分あまりもうさんくさい。科学的立証をしている様子もHPに乗っていませんし、しかもその「事業参画」を含めた話も友人は少し乗り気で語っていましたし、動いている事業としては大きそうなのですが、もっと大事になってもおかしく無いのに『抗酸化溶液』なんて聞いたことがありません。怪しそうなら是非友人に頭を冷やしてほしいと思っています。(本もあるみたいで…最後はなんかすっごい宗教っぽい…)

どなたか「専門家」の見解や感想が聞きたいです。ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
HPを下へ乗せておきます。
http://www.barbarians.co.jp/index.html

A 回答 (3件)

HP見ました。


突っ込み所は沢山ありすぎていちいち説明は出来ませんが、よくこんなに書けるなというのが率直な感想です。根拠は書いてありそうで「科学的な根拠」は書いていません。
抗酸化物質なるものは確かに存在するのですが、活性酸素はカラダのあらゆる所で発生しており、化粧水として塗った所で効果は期待できません。

知人がこれにのめり込んでいるなら、説得は無駄かもしれません。
とにかくこの手の健康増進商品は大抵が嘘なんで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ…。ところが言っても「その溶液の中に釘を入れていて放っといても錆びてないのを見た」っと言っていましたし…。

説得は難しいかもしれません。これって詐欺にはならないのでしょうかねぇ。何かちょっとした科学的検証ができれば目を覚ますと思うのですが…。

補足日時:2007/02/17 10:55
    • good
    • 1

大阪府の医師です。


怪しさはありますが、抗酸化溶液自体はいくつかの会社で扱ってるようですね。効果などは良くわかりませんが、HPをちら見した中では霊感商法やバイブル商法のように「癌が治った」とか「アトピーが治った」というものではないようですので、100%黒かはわかりませんね。
ドモホルんリンクル程度に考えたら良いのではないでしょうか?
この手のものはそれ自体が問題なくても中間業者がやくざだったりするので、怪しいものに手を出すのは賢明ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
 ・この会社の物がそれを満たしているかは定かではないが
  抗酸化溶液自体は存在が認められている。
 ・害は無くとも効果は定かではない。
 ・ただ中間業者は普通でない業者も多く、充分注意する必要がある。

ということですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/20 04:04

抗酸化溶液になると歌われた商品がありますね!


人間は空気を吸って酸素を取り入れ食べ物を消化したものを酸化して物質を作ったり、代謝したりしますがその反対に体には免疫物質の代表の白血球や好酸球と言われるものは過酸化する為に酸素が必要です。
一人々の体質(遺伝子が違いますから)は食べ物やストレスの生活習慣でみんな違いますから医学でも解明出来ないのでしょう。
現代医学は統計的な対処治療ですから・・・難しいです。
人間は空気を吸って使われる酸素の約2%が過酸化として残ると言われていますがそれを消す作用をする物で代表的なものではビタミンC等が上げられますが「老化現象とは身体の一部が酸化する事」と置き換えても過言でないと思います。
過酸化の反対は水素を含んだ溶液で中和すればいいと考えると貴方のような考えが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(~ヘ~;)ウーン結局「理屈はある」「効果があがる可能性がある」ということですね。

結局「健康食品」と同レベルの商品をどの様に謳って売るかというレベルであり、行政が関与できるレベルかは微妙なのですね。。。

お礼日時:2007/02/20 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!