アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学です!教えてください!



問題は写真です問2の問題なんですけれどbが分かんないです

答えは「NaOH水溶液に溶け、弱い塩基性下で硫化物が沈殿するので,bは両性酸化物のZnOである。
ZnO + 2NaOH + H2O ・Naz [Zn (OH)] (溶ける)
生じた硫化物の沈殿はZnS(白)である。」
と書いてあります。



質問したいこと
Na2 [Zn (OH)4]は水溶液を表した分子式だから溶けてるって判断していいですか?
なんだか液体を分子式で表してるのは変だなーって思ってしまって、、
(水銀とかは液体だから変だも考えるのは違うとは思ってるんですけど)
あと「生じた硫化物の沈澱はZnS」はNa2 [Zn (OH)4]の塩基と硫化水素の酸で塩をつくることによって生じたって考えて良いですか?解答には「両性酸化物は弱い塩基性下で硫化物が沈澱」って書いてあるから両性酸化物特有の沈澱方法なのか単純に塩をつくっているのかわからないです。

「化学です!教えてください! 問題は写真で」の質問画像

A 回答 (1件)

試験問題や参考書等を撮影したものは基本的に削除対象になるので答えても無駄になるし



そもそも解像度が粗くて読み取れないわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!