出産前後の痔にはご注意!

何故、塩化カルシウムに二酸化炭素を通すとどういう反応をするのでしょうか。
沈殿物はできるのかどうか…

よろしければお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

反応式を書くとすれば下のようになりますが・・・

CaCl2 + CO2 + H2O → CaCO3 + HCl
実際にはすぐ逆反応が起こります。
CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + H2O + CO2↑

これは炭酸の酸性度が強酸である塩酸よりずっと弱いためです。
一時的には炭酸カルシウムが生じたとしても、同時に生じた塩酸によって再び溶かされますので、沈澱は生じません。
もし炭酸カルシウムの沈澱として計量したいのであれば、水酸化カルシウム(Ca(OH)2)水溶液にする必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふと思ったのですが、CaCl2は中性ですよね?
じゃあそもそも二酸化炭素とは反応しないのでしょうか…

CO2の濃度がそれ程小さくない場合には、[CO3^2-]≒K2=5*10^(-11)M と近似できます。

またCaCO3の沈殿に関しては、次の溶解度積が成り立ちます。

Ksp=[Ca^2+][CO3^2-]=5*10^(-9)

此から沈殿が生じる[Ca^2+]を単純に考えると、

[Ca^2+]>Ksp/K2=100M

濃度100Mから察すれば、一般には沈殿しそうにないですね。
    • 0