アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科

発熱反応か吸熱反応かは丸暗記するしかありませんか?

①塩酸+マグネシウム=塩化マグネシウム
②酸化カルシウム+水=水酸化カルシウム
③クエン酸水溶液に炭酸水素ナトリウムを入れる

①から③が発熱反応か吸熱反応か簡単に見分ける方法はありますか?

A 回答 (2件)

発熱か吸熱かを暗記しようとすることがまず間違いです。



状況を思い浮かべればわかるものも多いのでいちいち覚えることじゃないです。
燃焼反応はその定義上発熱なのは当たり前ですし、蒸発や凝固はその定義上吸熱なのは当たり前です。
また、光合成なんかだと太陽光のエネルギーをデンプンに貯蔵するわけですから吸熱だというのは簡単に判断できますね。
なお、一般的に化学反応は安定な方へ向かう発熱方向に進みやすいことが知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/26 16:15

①②は、発熱、③は、吸熱反応です。

私は丸暗記しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A