プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本格的にダイエットを始めて3日になります。

開始した時、52キロでした(身長は155センチです)。
夕食をダイエットシェイクに置き換え、朝に夜ごはんのようなそこそこにボリュームがあるものを控えめに食べています。
昼食も控えめなものを食べています。

間食は一切やめ、飲み物はブラックコーヒーかお茶、ゼロコーラのみです。
仕事が全く体を使わない職業なので、運動は初日はビリーをしました。
昨日と今日はコアリズムをしました。

しかし、全く体重に変化がありません。。
それどころか、先ほど測ったところ300グラム増えていました・・。

まだ3日なので何とも言えないでしょうが、確実に食事の量は減ったし、運動も取り入れたのにどうして増えているのか疑問なんです。

また、体重の減り方は個人差があるでしょうが、このような食生活と運動をしていて体重が減ってきだすのはいつ頃を目安にしたら良いのでしょうか??

今までになく頑張っているのに、減るどころか増えてしまってちょっとショックでした。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

脂肪が筋肉に変わると体重増えますよ。


だから、最初の方の体重の増加は気にしなくて大丈夫です。
人によりけりですが、脂肪から筋肉に変わり、代謝が良くなればどんどん体重は減ります。
体重よりも、体脂肪を気にされた方が良いです。
体重は変わらなくても、ビリーのようにハードな運動であれば、あっというまにサイズダウンは出来ます。
ハードな運動を行う場合は水分を多めに取って下さい。
血が濃くなって脳溢血?とか大変なことになります。
いつも取らないのであれば1Lを目安に小まめに取ると良いです。
人間は水分を取っても太らないですので、2L以上飲むと代謝に良いそうです。
私はジムに通ってた頃、3L飲んでました;

頑張って下さい。
    • good
    • 26

ええと、たしかに筋肉は脂肪に比べると1.2倍程度の重さがあるらしいんで、筋肉が増えると痩せても体重は減らないOR増えるなんてこともあるんですが・・・



あのですね、3日間のビリーとコアでは筋肉って絶対増えないです。
同じく3日間程度では体脂肪自体の減少はあってもほんの少しだけです。

ではあなたがなぜ今回逆に体重が増えてしまったかと言うと、一番あり得る原因は、身体の水分量や胃・腸内の残留物による誤差です。

そしてもう一つは、ほんのちょびっとの脂肪の減少分を超える量の筋肉の「腫れ」があったからだと思われます。

つまりあなたの場合は恐らく今まで運動不足だったので筋肉を充分に使ったことが無いため、筋肉が水分を多量に含んで腫れている状態でしょうね。
いわゆるパンプ・アップです。

これは筋肉を強度に使うとそこに乳酸などの物質がたまり、その濃度を薄めるために多くの水分を溜め込む現象で、あくまで一時的なものです。

運動経験の無い人がダイエット(減量)目的で運動すると、これを「筋肉が太くなっちゃった!ムキムキになっちゃう!」なんて勘違いして、運動を止めてしまい元の木阿弥にしてしまうなんてことがよくあります。(特に女性)

しかし筋肉痛が消える頃には、この腫れも引くので安心して運動習慣を継続してください。

脂肪の量が多い女性が運動により逆に太るという現象は99.9%ありえません。
(残りの0.1%はあなたがトップアスリートで100キロのバーベル担げる場合だけ)
ですから運動習慣をこのまま継続しましょう。
    • good
    • 33

#4の者です。

もうちょっと書かせてください。

体重を測定する時、「日による変動」の影響をできるだけ排除するため、
私は毎朝起き抜けにまずトイレに行って、その直後に体重を測定しています。
飲食や体内の水分などの影響を排除するには、これがいいようです。

それから「移動平均」を取るという方法もあります。
たとえば「今日~3日前の平均」「1日前~4日前の平均」「2日前~5日前の平均」…というように、
直近の何日間の平均を取ることによって、日による変動の影響を排除するというやり方です。
株価や気象などでよく使われる手法ですが、ダイエットで体重の変動を見るのにも有効です。

ダイエット3日目じゃ、まだ移動平均も取れませんね(笑)
    • good
    • 9

ペットボトルの水や茶を1本飲めば、


それだけで500g体重が増えますよ。
つまり300gの体重増加なんて、ペットボトル1本分にも満たない変化でしかありません。
既に出ている回答のように、その程度で一喜一憂しないことです。
ましてまだ3日目でしょ?

ここに相談を書き込んでいる方の中に、
そうした体重のアップダウンや摂取カロリーなどの数字に異常にこだわりすぎて、
結果として摂食障害気味になっている方が時々います。
質問者様は、絶対にそんな風にはならないでください。
    • good
    • 9

>まだ3日なので何とも言えないでしょうが、



 その通りです。3日程度では、体内水分量の変化だけです。また1日でも2kgくらいは変動するし、毎日同じ条件で計っても同様です。3日の300g程度で一喜一憂しないことです。
 3日くらいで「頑張っている」とはいえません。人間の体をなめてはいけないのです。そんなに簡単に変わるものなら、ちょっと無理しただけでたちまち死んでしまいます。1ヶ月して、ということならまた質問されるとよいでしょう。
    • good
    • 10

性別が書かれていないので、女性と想定します。


女性には水分を溜める時期と排出する時期があるのをご存知でしょうか?
生理の周期と関連があります。
溜める時期とダイエット開始時期が重なると効果がなぃー!
ってことがあります。
でもダイエットは継続が要なのでとりあえず1ヶ月とか3ヶ月とか続けてみましょう。
それでも効果があらわれなければ、方法に問題があると思われますので
方法を見直してみましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています