プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

153センチ83キロです。
ダイエットして88→83キロにやっと減りました。
元々の体重があるので、初めはスルスル落ちて行ったのですが、
最近になって、体重が減りません…
増えたりもします。

朝と夜はプロテインのみ
お昼は、雑穀玄米におかず。など割と自由に食べていますが量はお皿に盛られている量の2/3にとどめています。

朝起きてからと夜寝る前の体重差が1キロ増とかなのですが、それは普通ですか?
だいたい、朝と夜の差が500g増くらいだと次の日に体重が減っているのですが、1キロ増の日は、そのまま500g次の日の体重が増えます。

ダイエット中なのにこんなに体重が増えるなんて…とショックです。
ちなみに、排便は3日に1度です。
圧倒的に、排泄量が少ないのでどんどん体重が増えていくのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます、なるほど…。



と、なると…おそらくはセルライト、皮下脂肪、浮腫の3点をケアしていくと良さそうです。

以下、質問者さん用のご提案となります
(ご参考まで)

まず摂取カロリーなんですが、やはり今のままでは少ないので、それも停滞の要因に含まれるとおもいます。

質問者さんの基礎代謝は、通常であれば約1600キロカロリーあるので、600キロカロリー食べ足りない計算になります。

で、このカロリー計算なんですが…
基礎代謝の計算は、マイナス10kg圏内で出すとダイエットとしては順調に(健康を維持できる範囲内)体重を減らすことができます。

今のお食事内容では栄養がまったく足りて居ませんから(ビタミン、鉄分、カルシウムなどの主要成分)痩せるとするならば筋肉や骨も含まれてしまう可能性も否定できないため、
個々の栄養はきちんと取ってください。

減らない原因として考えられるもの…

1、栄養不足により普通食の成分を全て体が吸収をし、低燃費モード(脂肪などを蓄えるための分泌が脳から行われる)が発令されていることにより、身体が排出や燃焼を拒んでいる状態の可能性

2、普通食の塩分や脂質が高い可能性

3、睡眠時間が少ない事による浮腫の解消不良

4、セルライトや体脂肪で体が冷えて基礎代謝が下がっている可能性

5、タンパク質の過剰摂取
など。

ひとつづつ丁寧に解説をしたいですが、読むことが大変な文字数になってしまうのでサッとお書きします…

産後とのことなので浮腫と妊娠中に蓄えた皮下脂肪やセルライトがあると思いますが、
この浮腫がけっこう厄介なので、以下のことをためしてみてください。

1、足をなるべく高い場所へ、休憩時間はできるだけ横に
2、運動量は落ち着くまでは今のままで良い
3、塩分や脂っこいものを控える
4、1日1300キロカロリーは摂るようにする
5、動物性のタンパク質はサーモン、植物性のタンパク質はアボカドから
6、活動量に見合うプロテイン摂取(朝のみ)
7、食物繊維、カルシウム、ビタミン、鉄分、水分を充分に摂ること
8、大切なのはバランス、不足は停滞を招く原因に

お食事の提案としての例…

朝、プロテインとキウイ/ミニトマトと茄子のサラダ

昼、お好きなお食事

夜、サーモンとアボカドのサンドイッチとサラダ
など。

タンパク質は摂りすぎると二の腕が太くなるのと、便が固くなるので注意が必要です。

3日に1回であればさほど心配はないと思いますが(内科的な観点)排便までの日数が今後増えるようであれば、改善が必要だとおもいます。

食事例はあくまで例なので、お野菜の下準備が大変な場合には無理をしないこと、
ダイエット向きの食品…
(枝豆、茄子、トマト、サーモン、アボカド、切り干し大根、毎日骨太ベビーチーズ、ヨーグルト、納豆、ささみ、胸肉、きゅうり、スイカ、海藻、ほうれん草、小松菜、きのこ、赤玉ねぎ、紫キャベツ、キャベツ、もやし、イカ、めかぶ、オクラ、梅干し、シソ、おから、小魚、アーモンド(無塩)、キクラゲ、ハーブソルト)などetc...

温活(ヒートテックレギンスなど)をしつつ、筋膜剥がしもおすすめ(前後2時間は水のみの摂取、ローラーをコロコロして太ももをマッサージするもの)

お子さんの子育てをしながらなので、まずは休息(足を高い位置へ上げ休む)を主軸に、
良ければ工夫なされてみてください。
(陰ながら応援しています)
    • good
    • 0

食事が少なすぎて、リバウンドのリスクがとても高いと思います。


食事は、減らせばいいってもんじゃないんです。
「食べ過ぎをやめる」と考えるのがコツです。
1日あたり、1500Kcal前後の食事を続けることをお勧めします。
期間は一生です。
    • good
    • 0

はい、水分が上下するので1キロなんて簡単に変わります



おかずはちゃんと食べましょう。

排便が少なすぎます

便秘だと腸内環境もよろしくないので痩せにくいですよ
    • good
    • 1

153センチ83キロならちゃんとダイエットすれば最初はもっと、おもしろいように体重が落ちるはずです。


減量方法を見直して下さいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとダイエットとは、どのようなことでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2022/09/03 21:53

その感じだと出るものが物理的に少ないことと、食物繊維が不足していることもあると思います。



カロリー計算はどうしていますか(日あたり何キロカロリーかなど)

性別と運動量を教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝と夜は200キロカロリー
お昼は、600キロカロリー以内です。

女性で、運動量は1歳の子どもがいるので
ガッツリ運動出来ず、日中は一緒に公園に行って遊んだり、隙間時間でストレッチ程度です。

お礼日時:2022/09/03 21:54

プロテインは運動しないとただの贅肉になりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝、朝食のパンの替わりに飲むみたいなやつを飲んでます。
それもですか?

お礼日時:2022/09/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!