プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重が減らない 今後どうすればダイエットが成功できるか?


現在ダイエットをしている29歳女です。
163cm 64kg(現在)
期間は約半年と1ヶ月くらい


①半年前からダイエットを始め、半年間ジムに通いました。(週1〜2回で1時間に有酸素運動と筋トレをがっつりやる感じ)

半年ほど通い体重を測ったところ体重が+2キロほど増えていて、体脂肪はジムに通う前と変わらず。



②夜ご飯に食べていた主食の玄米をやめて、更にカロリーが低い糖質ゼロ麺に変えました。
(初めはおかずは量を少し減らして内容は変えず→徐々に豚肉を鶏肉にしたり食事内容も意識するようになりました)

しかし体重、体脂肪率変わらず・・・


③半年通っても結果が出ずジムに行くのが億劫になったので、一時的にお休みし、
毎日続けられる筋トレ(宅トレ)に切り替えました。
宅トレ期間は今1ヶ月半くらいです。(内容は全身運動15分くらい)

更に夜ご飯も糖質ゼロ麺を続け、おかずも納豆や鶏肉等に変更


その結果、旦那さんにも痩せた!と言われたり、実際に洋服も緩くなったり見た目にも若干変化が出ていたので、体重を測ったら まさかの変わらず。

間違いなく摂取カロリーは減っているはずなのになぜなのでしょうか?




今後の予定として、
自分の中で続けられる正解がわからないので、
とりあえず、ジムを復活して

★ジムで週2で有酸素運動+毎日の宅トレを続ける
★食事はカロリー制限そのまま継続
でやってみようと思っています。


参考までに

・元々ジュースは全く飲みません
・甘いものも付き合い以外ではほぼ食べていません( ダイエット前はよく食後に食べていました)
・パンは食べません(ダイエット前はよく食べていました)
・幼少期からずっと太っています
・10年前、激しいダイエットをして拒食症→過食症になりました(その時はかなり痩せました)
・同居している旦那さんは私と暮らし始めてから逆に痩せたと言っています(一緒に住んで一年半です)
・朝食はここ3ヶ月くらいは脂質ゼロ、タンパク質多のヨーグルト(それまでは食パン半分または1枚)
・昼食は手作りお弁当 内容によると思いますが箱の大きさ的に500カロリー以下だと思います。
・自宅の体重計だと基礎代謝1200と出ました
・防風通聖散を飲んでいるので便秘はありません



正確に計算していないので想像ですが、摂取カロリー的には1200〜1400くらいだと思います


客観的に見て私は今後どうすれば痩せられるでしょうか?
そもそも制限していない時期と制限している今で体重体脂肪率が変わらないのはなぜなのでしょうか?

ご意見頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    ①半年前からダイエットを始め、〜
    半年ほど通い体重を測ったところ体重が+2キロほど増えていて、体脂肪はジムに通う前と変わらず。

    → ちなみにこの時増えた+2キロは宅トレに切り替えたら減りました(66キロから現在の64キロへ)

      補足日時:2022/11/01 08:29

A 回答 (6件)

体重はあくまで目安。


なのに数字に弱い人ほど執着します。
算数とか理科、苦手でしょ?

見た目として十分効果があるのなら、それは成功ですし、体重減より維持に努める段階に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりするほどその通りです!ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 19:32

運動内容を変えてみる、ジムで相談です。


私の場合
サラダチキンのみ
野菜はレンジチンして野菜の風味のみでたべ、足りないときは少しマヨネーズ
とかにしました。運動しているのに落ちないので極端にしてみたら落ちました。
朝は好きなものを食べ
夜もバランス考えて食べてはいますが、基本サラダチキンと温野菜です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 19:33

お料理を作るときの味付けは目分量ですか、軽量ですか。



その他、食品のグラムは軽量していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目分量でした、、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 19:33

運動の頻度を減らし強度をあげましょう。



体の回復期間を作らないから筋肉が増えてないのです。
だから基礎代謝が増えず微力なローカロリーでは痩せないのです。

これからやるべきは基礎代謝のアップです。

温めたりしっかり休息とったりしましょう。

ビタミンやミネラルが不足してる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 19:34

筋トレ=無酸素運動=筋肉増強効果で、軽い脂肪が重い筋肉に変われば体重増加は当たり前のこと。

筋肉が増えたことは悪いことではないけど、踏み台昇降=有酸素運動=脂肪燃焼効果。

体脂肪率が分からないと、そもそも減らせる脂肪があるかどうか分からない。女性の体は、脂肪を溜め込みやすくできているのです。

食生活にも問題があって食物繊維不足だと思う。それでは体重を減らせない。

(6) お家でできる最強の有酸素運動!踏み台昇降の正しいやり方とカロリー消費量 - YouTube


(6) 【ゆっくり解説】もち麦の効果…実は!?40代50代から気になる病気の件について - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DQ_HxwEJuis

(6) 【スーパーフード】高野豆腐の健康効果3選!ダイエット、コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、老化を防止し、アンチエイジング。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JOsw4pYWtMc

(6) 【ゆっくり解説】海苔を毎日食べると!?栄養満載!?実は健康効果が!?のりの真実について - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bBmximZLN6s

(6) ピーナッツを一日20~25粒食べると…ピーナッツの美容・健康効果9選!ダイエットや血圧にも?注意点とは? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=L_eBUKP2yb4

(6) 【ゆっくり解説】40代50代にオススメ!くるみの驚くべき効能!認知機能の改善・予防効果がすごかった! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DZ-bX9gWhSU

(6) 乾物屋が語る【乾燥きくらげ】鉄分・食物繊維・ビタミンDなどの栄養が豊富!免疫力UPや美容にも良いとされています #24 TOWAMANチャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IDHG09OUJlA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 19:34

体重が変わらないのに見た目が痩せたのは、筋肉は脂肪より重いからです、同じ重量なら脂肪のほうが体積が大きい


つまり脂肪が減って筋肉が付いたってこと
私は男ですけど、筋トレ中心で体重の変化はほぼなしで体型だけ大きく変えました、そういうことは普通にありえます

体重を減らしたいなら週1~2とかじゃなく、毎日有酸素運動をした方がいい
手っ取り早いのはランニングです、毎日1時間走れば激変すると思います
ただ有酸素運動は筋肉を食っちゃうんで、筋トレと栄養摂取もきちんと考えたほうがよかったり、そういう部分はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています