今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中学生の一日の摂取カロリーって本当に2000kcalも必要なのでしょうか?

いまダイエットをしていて一日少なくて1300kcal、多くて1500kcalにしています。
少ないですか?
また少ないとなにが行けないのでしょうか?

それと、2000kcal以上、いきなりとると太るでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ、それはあまり動かない子です


普通の子なら、2250kcal、運動部に所属してるのなら2500kcalは必要です

https://www.papy.in/undou_karori/sessyu_karori.h …

>いまダイエットをしていて一日少なくて1300kcal、多くて1500kcalにしています。
>少ないですか?

少ないですよ

食べ物から得られるエネルギーは、摂取した物の半分の量が栄養になります。
2500kcal食べたら、そこから得られるエネルギーが1250kcalです。

1300kcalだと650kcalです。

あなたは動きますよね?トイレにも行くし(^_^;
動く時に筋肉を使いますよね?
筋肉の1日の消費カロリーが約370kcal
脳も動いていますよね?340kcal
もちろん心臓はずっと動いていますよね?145kcal
肝臓が360kcal
腎臓が137kcal
その他が277kcal
合計すると、1690kcal必要になります。

650引く1690は、マイナスになりますよね?
脳や心臓や内蔵、その他が栄養不足で動かなくなったら、死んじゃうでしょ? (^_^;
    • good
    • 2

日本医師会のリンクを参照してください。

標準的な体重と活動量なら、2326.5kcalが必要カロリー量になります。
  https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html
 少なくて一番の問題は、様々な栄養不足になることです。食べる絶対量が少ないため、カロリー以外の栄養(ビタミン、ミネラル、タンパク質など)も不足する可能性が高いです。その結果考えられる問題は#3さんの書かれた通りです。人間はカロリーだけで生きているわけではありません。なお、お菓子類は「エンプティ(無意味な)カロリー」と呼ばれて栄養に乏しいので、お菓子を控えることでカロリーが減ることはこの意味では問題ありません。それ以外の食べ物は、カロリー以外の栄養も一緒に摂っているのだとご理解下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

>中学生の一日の摂取カロリーって本当に2000kcalも必要なのでしょうか?



はい。その通りです。
基礎代謝も含めてそのくらいの運動をしましょうという事です。
    • good
    • 0

将棋の棋士は一局指すと数キロ体重が落ちるそうです。


運動していない、むしろ座っているだけなのに不思議だと思いませんか?

脳をフル回転させるとそのくらいエネルギーを使うということです。
カロリー制限するのもいいけど、栄養を取らないとバカになるかもしれないので注意しましょう。

>なにが行けないのでしょうか?
これを見ても危険信号が見られます。
    • good
    • 0

中学生は成長期。


まだ身体を作る時期なので、この時期に減食ダイエットをすると大人になったとき様々な弊害が予想されます。
例えば、骨が十分に形成されず骨折しやすくなったり、乳腺が発達せず貧乳になったり、女性ホルモンの分泌が少なくなり生理が不順になり不妊になったり…

今はしっかり食べてたくさん運動!
これが一番いいです。
ダイエットは別に悪くないですが、食事を減らすのはダメですよ。
やるなら、おやつを止めて運動を増やしてください。
    • good
    • 1

中学生というと育ち盛りで当然、よく動くしよく食べる(私自身、おかわり3杯でした)ので、そのカロリーが適当という、あくまで平均の数字でしょう。


個人によってはそれ以上に必要だったり不要だったりするので貴方に合う食べ方をすればOKです。
ですが食べ物だけでダイエットをすると健康を害しますよ。
よく食べてよく運動すれば、お腹いっぱいにもなるしストレス解消にもなるし、代謝も上がって体も引き締まるしで良いことずくめです。
    • good
    • 2

思春期における摂取カロリーが低いと、女性らしい体型が作れなくなります。



また、2000kcal以上、摂取したからと言って、それに見合う運動をしていれば太ることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q-4kg目指していますが、なかなか減りません。 やっていること 毎日wiiのジャストダンス 一時間半

-4kg目指していますが、なかなか減りません。

やっていること
毎日wiiのジャストダンス 一時間半
雨の日以外30分歩く
夜はお米を食べない
お菓子を食べない
白湯をたくさん飲んで空腹を紛らわす
ラジオ体操

親の監視があるので、なかなか食事を減らすことができません。
訳あって身長体重は言えませんが、痩せやすい方法を教えてください

Aベストアンサー

事情お察ししますが、他の生活習慣(食事、運動など)は変えず、書かれたような取り組みをされているのであれば、「徐々に」脂肪は落ちます。ただし、見た目に効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんも、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。

 幸運をお祈りします。

事情お察ししますが、他の生活習慣(食事、運動など)は変えず、書かれたような取り組みをされているのであれば、「徐々に」脂肪は落ちます。ただし、見た目に効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でない...続きを読む

Q「キャベツにもニコチンが入っていると週刊誌に書いてあった、だからみんなニコチンはとっている、タバコぐ

「キャベツにもニコチンが入っていると週刊誌に書いてあった、だからみんなニコチンはとっている、タバコぐらい大丈夫だ。」とか言ってるDQNのおじさんがいます。
週刊誌、つまりエロ本ですよね?
この情報は本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

肥料などにニコチン成分が含まれている場合、栽培した食物にももちろん含まれます。
ですので、ニコチンが含まれている可能性があることは確かです。

ですが、その方は完全にニコチン中毒で、いわゆる『屁理屈』ですね(笑)
太陽の光にも有害な放射線は含まれていますし、水にも放射性物質が微量に含まれています。
ですが、人間はそうした環境で生きてきましたので体に影響がないわけです。

煙草のように、濃縮した状態で有害物質を摂取することと同義に考えることはナンセンスです。
水ですら、大量に飲めば死にますよ。
『水毒症』と言います。
必須栄養素であるビタミンCも、大量に摂れば危険です。

ですが、馬鹿に付ける薬はありませんので、そうした『輩』とは関わらないように為さってくださいね。

ではでは。

Q痩せてるとか細いとか言われる方!!! 1日の食事を朝から晩まで間食などもあれば教えてください! 大体

痩せてるとか細いとか言われる方!!!

1日の食事を朝から晩まで間食などもあれば教えてください!
大体で大丈夫です!それと意識してることなどあれば教えてください!

Aベストアンサー

ずっと体重が一定で細いと言われる部類です。

めちゃくちゃ食べますが、一度に多く食べられないので5、6回くらいに分けて食べます。朝ごはんが一番多いかな?

食べるものは栄養バランス無視、とにかく食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる。(我慢するとストレスが溜まるので)

朝は卵サンドウィッチとホットケーキ、昼前にクロワッサン(か、マフィン)、お昼にお魚系のお弁当、夜も魚メインでサーモンのムニエル等、夜食には魚介系のパスタやラーメンなど麺類。

外食は付き合い以外しません。ほとんど自炊で、油はオリーブオイルかココナッツオイルしか使いません。

一日一本は100%野菜ジュース(スムージーなども)を飲み、無糖ヨーグルトも食べます。お酒は毎日飲みますが、ワインだけ。飲みたくてもビールやカクテルは飲みません。
便通を良くすることを心がけているので、水を3、4リットル、牛乳を500mg飲みます。
牛乳はアーモンドミルクです。

後はヒマな時間にヨガします。

Q友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。

中学1年生の女子です。
友達の家に行った時に
友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。
その友達とは幼馴染だし
その友達の母も私の事を幼い頃から知ってくれています。

数ヵ月ぶりに会ったら
「身長が伸びてるけど痩せすぎじゃない?」
と心配されて
身長を測って貰ったら
入学時に身体測定で測って貰った時よりも6cmも伸びていました。
でも体重は2kgしか増えていません。
現在、身長151cmで体重40kgです。

自分でも身長が6cmも伸びていた事にすこし驚いたけど
無理なダイエットをした結果ではなく
私は体育会系の部活に入っていて運動量が多く
毎日のように5kmのランニングをしたり
休日に10km以上ハイキングコースを散歩したり
山歩きをしていたから
結果的にダイエットになっていたのだと思います。

でも自分でも無理をしているとは思っていなかったし
握力は35kgあるし
垂直飛びでも60cm以上跳べて
バレーボールの授業の時でも
軽く助走してジャンプしたら余裕でネットから頭が出て
強いスパイクが撃てるので
バレーボール部からスカウトされた事もあります。

健康には問題ないと思うけど
友達の母から心配されて
私も心配になりました。

生理は今年の6月に始まりました。
でもそれから4ヵ月の間に2回しか来てません
(6月と8月です)。
3回目はそろそろだと思っています。

運動量を抑えるなどして
すこし体重を増やす事を考えた方が良いのでしょうか・・・?

中学1年生の女子です。
友達の家に行った時に
友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。
その友達とは幼馴染だし
その友達の母も私の事を幼い頃から知ってくれています。

数ヵ月ぶりに会ったら
「身長が伸びてるけど痩せすぎじゃない?」
と心配されて
身長を測って貰ったら
入学時に身体測定で測って貰った時よりも6cmも伸びていました。
でも体重は2kgしか増えていません。
現在、身長151cmで体重40kgです。

自分でも身長が6cmも伸びていた事にすこし驚いた...続きを読む

Aベストアンサー

きっと身長にとられてるんだと思いますから身長が止まったら横に太りますよ。
元気に動けるならあまり気にしなくて良いと思います。
ただ成長期で運動もやってるなら日に5食ぐらい食べてもいいぐらいかも(笑)
やはり運動量に比べて食べる量が少なめなんだと思いますよ。
シンクロをやってる人などは食べるのもトレーニングのうちと言われて日に4000カロリーは食べなきゃならないんだって。
きついトレーニングした後に大量のご飯を泣きながら食べる人も多いそうですよ。
水泳の場合は体力消耗が激しいのでそうしないとパフォーマンスも上がらないのです。
まあ泣きながら食べろとは言わないけど、もう少しだけ食べるようにした方がいいかも。
やはり生理ってある程度の体脂肪がないと来なくなっちゃうんですよ。
女性ホルモンの餌になるのが体脂肪なんです。

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Q質屋に売られて、既に一般客に販売してしまった腕時計は取り戻せますか?

路上でふとした隙に腕時計を盗まれしまい、被害届を出したのですが、半年後に警察から連絡がきて、質屋に売られていたとの事です。ただ、既に質屋には腕時計がなく、一般客に売れてしまったと報告を受けました。

ネットで調べたところ、窃盗犯が盗品を質屋に持ち込んだ場合、2年以内であれば無償で回復請求が可能とありましたが、既に質屋から一般客へ販売済の場合はどうなるのでしょうか?

警察には、「質屋は善意の第三者のため盗品を取り戻せるかは分からない、販売済の場合は回復は不可能」と言われています。
このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

既に質屋から一般客へ販売済の場合はどうなるのでしょうか?
 ↑
民法194条が適用になります。
つまり、代価を弁償すれば、買った人から取り戻せる
ということです。

(盗品又は遺失物の回復)
第194条
占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、
又はその物と同種の物を販売する商人から、
善意で買い受けたときは、被害者又は遺失者は、
占有者が支払った代価を弁償しなければ、
その物を回復することができない。

Qリバウンドしないダイエット方法を教えてください。 年齢は15歳です。 身長は151センチ 体重は52

リバウンドしないダイエット方法を教えてください。
年齢は15歳です。
身長は151センチ
体重は52キロです
1ヶ月で10キロが理想です。
運動はする時間はありません…( '-' )

昨日までは夜抜きダイエットを行っていましたがリバウンドが怖いのでやめてしまいました。

まだ中学生なので無理なダイエットをしてはいけないことはわかっていますがどうしても10キロおとしたいのです…

回答お待ちしております…>_<…

Aベストアンサー

>マイナス10キロは無理でもせめてマイナス7キロはいきたいです…。
1ヶ月間で落としていいのは、体重の5%までと言われています。
ですのであなたの場合、上限は3kg程度となります。
それ以上落とそうとすると身体か精神、最悪の場合両方を病む可能性も視野に入れて行って下さい。
(ここのサイトをずっと見ていて「摂食障害って結構簡単になるんだな」と思います)

>私は1日に約2000カロリーとっています。これを1600にした場合運動は何をどのくらい行えば目標達成できるでしょうか…。
仮に毎日2時間ぶっ通し(休憩なし)で踏み台昇降をしたと仮定して、ざっくりの計算ですが2~2.5kg程度の体脂肪の燃焼に繋がるのではないかと思います。
プラス、毎日-400kcalの欠損の合計は400×42日=16800kcal、これは2~2.5kg程度の体脂肪燃焼に繋がると思われます。
よって燃焼する体脂肪は計算上では合計4~5kg程度となります。
まあ、これと共に水分もある程度抜けるでしょうから、一時的に6kg減ればものすごい大成功だと思います。

繰り返しますが、やるなら健康を犠牲にする覚悟でお願いします。

>マイナス10キロは無理でもせめてマイナス7キロはいきたいです…。
1ヶ月間で落としていいのは、体重の5%までと言われています。
ですのであなたの場合、上限は3kg程度となります。
それ以上落とそうとすると身体か精神、最悪の場合両方を病む可能性も視野に入れて行って下さい。
(ここのサイトをずっと見ていて「摂食障害って結構簡単になるんだな」と思います)

>私は1日に約2000カロリーとっています。これを1600にした場合運動は何をどのくらい行えば目標達成できるでしょうか…。
仮に毎日2時間ぶっ通し(...続きを読む

Q食べ過ぎたのでカロリー調整をしたいんですけど、 こういう時も摂取カロリーは基礎代謝を下回らない方がい

食べ過ぎたのでカロリー調整をしたいんですけど、

こういう時も摂取カロリーは基礎代謝を下回らない方がいいんですか?

よく最近過食しちゃって、その分を抑えたいのですが
他の日に多く食べすぎたから大丈夫なのかなとも思いますけど、
基礎代謝量よりも低い摂取カロリーだと基礎代謝量が落ちるかもしれない、

とか、生命の危機を感じて身体が筋肉を削ってしまったり、体重が増えるとか聞くので疑問に思いました。

また1キロ痩せるためには-7200kcal必要みたいですが、どこから-7200kcalなのかが分かりません。
先月の摂取カロリーから、でしょうか?

Aベストアンサー

好きなように調整しても何の問題もありません。逆に言えば少し食べ過ぎたぐらいなら、調整してもしなくてもあまり大差ないでしょう。

1~2週間カロリー不足続けるならわかるが、1日何も食わなかっただけで飢餓だとか生命の危機だとか回答している人は、本気なんだろうか。どこで覚えたんだろう。基礎代謝下回らなくたって、腹減ったなあと思ってるときは筋肉は分解されて減ってるし、運動している時も減ってます。いつも分解されている一方で、食事を食べたりした後は合成されて増えて、一定の量を保っています。

7200Kcalというのは、脂肪1kgがちょうど7200Kcalという意味です。だから1日に1000Kcalぐらいずつ食事をマイナスにすれば、7日間で1kgぐらい減るという話です。ただ、これはデタラメです。普通は-7200Kcalにしたら2~3kg減るのが普通です。

ダイエットや運動してカロリーを消費すると、体からは脂肪・筋肉・糖質・水分が減ります。-7200Kcal分がぜんぶ脂肪で補われるなら1kg減るだろうけど、カロリー制限すれば重い筋肉や水分も必ず減りますし、もっと体重は落ちます。7200Kcalマイナスにしたら2~3kg落ちるんじゃないでしょうか。

脂肪が多めに減るか筋肉が多めに減るか水分が多めに減るかという比率は、どんな痩せ方したかでだいぶ変わります。
何キロカロリー減らせば何キロ落ちるなんていう計算はできません。

好きなように調整しても何の問題もありません。逆に言えば少し食べ過ぎたぐらいなら、調整してもしなくてもあまり大差ないでしょう。

1~2週間カロリー不足続けるならわかるが、1日何も食わなかっただけで飢餓だとか生命の危機だとか回答している人は、本気なんだろうか。どこで覚えたんだろう。基礎代謝下回らなくたって、腹減ったなあと思ってるときは筋肉は分解されて減ってるし、運動している時も減ってます。いつも分解されている一方で、食事を食べたりした後は合成されて増えて、一定の量を保っています...続きを読む

Q専業主婦でも出来るダイエットや運動法

1歳と6歳の子供がいる20代半ばの専業主婦です。
1人目を産んだ時は20キロ増しだった体重もすぐに戻り体系も殆ど戻りました。2人目を産んで1年半経った今、一度は多少戻りましたが戻り切る前にまた増え現在の体重をキープ。
睡眠時間も格段に減ったし、昼も子供の世話や犬の世話、夫が夜型なので夜も夜で夫の身の回りの事や犬の世話…
と無駄に疲れてはいるのに運動にはなってないので痩せるどころか代謝も落ちて太る一方、筋肉も無くなり体力もなくなり体系は崩れる一方。と憂鬱になってきました。
やっぱり子供を産んでもまだまだ女として、妻として綺麗な私でいたいです。綺麗なママでいたいです。身なりなんか気にしてる暇があるなら!そんな余裕ないだろ子育て手を抜くな!と言われるかもしれませんがどちらも手を抜きたくありません!

食べないダイエットはもう若く無い様で昔のようにはいきません。お腹はへっこむけどやつれて老け込む気がします。
ジムなどはまだ下の子がいるので無理かな…
来年の春には下の子を4年保育で幼稚園に通わせる予定なのでそしたら昼間行きたいと思っています。
お散歩も1歳児と歩くと5分の距離が30分もかかるので運動にはならないかな…
ベビーカーで早歩きは危ないですかね?

そこで…
長くなってしまいましたがもう10年近く運動もしてない私でも続けていけそうな、子育て中の私でも今から出来る運動方法を教えてください!
よろしくお願い致しますm(._.)m

1歳と6歳の子供がいる20代半ばの専業主婦です。
1人目を産んだ時は20キロ増しだった体重もすぐに戻り体系も殆ど戻りました。2人目を産んで1年半経った今、一度は多少戻りましたが戻り切る前にまた増え現在の体重をキープ。
睡眠時間も格段に減ったし、昼も子供の世話や犬の世話、夫が夜型なので夜も夜で夫の身の回りの事や犬の世話…
と無駄に疲れてはいるのに運動にはなってないので痩せるどころか代謝も落ちて太る一方、筋肉も無くなり体力もなくなり体系は崩れる一方。と憂鬱になってきました。
やっぱり子...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。お礼をありがとうございました。追加できることがあるので補足させていただいてもよろしいでしょうか。
先にお詫びを申し上げておきます。いろいろと。


>色々と本格的で私でもやっていけるか不安ですが
このお一言、かなり反省しました。本格的に見えるのですね。かなり長文で書いたのも悪かったと思います。
でも少しずつ、一歩々々進んでいける難しいことはない道です。
体のたるみを解消するのには筋トレの効果が大きいので、ぜひ取り組んでいただければと思います。

今回の回答では、減量のための食事についてのコツを書きます。
まず、最初にご自身のおおまかな消費カロリーを把握し、そこから1割ほど減らしたカロリーを目安に食事をなさってください。
次に、私は無駄な糖質の摂りすぎをカットするのは賛成です。
ですが、質問者さんに対し強い糖質制限はお勧めいたしません。糖尿病になるリスクを高くし、リスク以前に動脈硬化を促進するおそれがあるからです。後述いたします。

・総摂取カロリーから1割引けというのはボディビルダーなど、筋肉と減量を専門とする人たちがしている手法です。
筋トレに真剣に打ち込む場合、「筋肉をつけるため筋トレしながら脂肪も筋肉も増やす増量期と、できるだけ増やした筋肉を維持しながら体脂肪を落とす減量期」に分ける手法が王道なんです。
その時、あまりに摂取カロリーを減らしすぎると筋肉が先に落ちやすい(鍛える意味がなくなるし、代謝が減って太りやすくなることも意味する)、体脂肪を蓄えやすい、体へのダメージが大きい、美や健康に貢献するホルモンの分泌が抑制されるとされるなどの理由から、
おおむね「総摂取カロリーの1~1.5割程度引く」という人が多いようですね。

この程度だと長期的に続けやすい(通常、減量期は何か月も続けるので)こともあり、長期的なしっかりした結果を得たいのならこのぐらいから始めてみてはいかがでしょうか?効果が見られないと感じるのなら、総消費カロリーを見誤っているわけですから、もう少し減らすことができます。

・さて、ご自身のおおまかな消費カロリーですが、私は1800~2000kcalぐらいではないかと思います。
厚生労働省の「日本人の栄養所要量について」をご覧ください。
表2です。
:第6次改定日本人の栄養所要量について
https://www.mhlw.go.jp/www1/shingi/s9906/s0628-1_11.html

身長・体重・筋肉の量・体質・生活強度などによって消費カロリーは個人々々違いますよね。
でもおおむね、質問者さんが特に身長140㎝以下だとか180㎝以上ではない限り、この表の前後の消費カロリーになるはずです。
ご質問を拝見する限りでは生活強度は2のように思われます。ですから1800kcal前後。授乳婦であれば+600kcal。
生活強度をどうやって選ぶかは表3をご覧ください。

上の数字をみゃすに、日ごろの食事をバランスよくまとめながら消費カロリーを減らします。
また厚生労働省のサイトから、まだご覧になったことがないのでしたら食事バランスガイドをご覧ください。
もしよろしければ基礎と、応用と実践の2ページです。
:食事バランスガイド(基本編)https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-007.html
:食事バランスガイド(実践・応用編)https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-008.html

・ここから、糖質制限について書きます。
糖質を制限する前に動物性脂肪をカットしてください。
次に、糖質をカットしたいのなら夕食など就寝前の食事で減らしてください。就寝前はこれから「すぐエネルギーに変わる糖質」を取る理由がありません。ですから夕食に糖質を取りすぎると他の食事でよりも減量効果が低くなることがわかっています。
もしできましたら、電子スケールで毎日お茶碗に入れる量を量るとよいのではないでしょうか。十数秒で量れますし、目分量だとそのうちだんだん狂いが大きくなるものですから。

糖質制限は最近たいへん流行っていますが、減量効果自体は、摂取カロリーが同等であれば脂質制限と変わらないという研究結果があります。
結局は減量の決め手になるのは消費カロリーが摂取カロリーを上回るかどうかという古典的かつ王道の公式です。

それに正直言って、主婦である質問者さんだけ違う料理を用意したり摂るということは難しいのではないですか。お子さんの世話を担ってもいらっしゃるわけですし。

・ここからすごく大事なことを書きます。先述の「糖質制限が勧められない理由」です。

1つは、むやみに主食をカットすると食物繊維の摂取量が減るためです。食物繊維は有用なのに摂取目安量に届いていない栄養です。主食として主流の穀類は食物繊維が少ないとはいえ、三食で何百グラムも摂ることで結果的に一日でもっとも食物繊維源になっているのです。ベストは女性で一日23g前後。これを糖質をカットして摂るにはかなりの工夫が必要です。

2つめ、糖質制限により特に女性は耐糖能異常を示すリスクが高いからです。
耐糖能異常とは、「糖尿病予備軍」とも呼ばれ、糖尿病と健常の間にいることを指します。
糖尿病と診断されるほどではないが、食後の血糖値が異常に高くなる状態です。耐糖能という、体に入ってきた糖質を処理する能力が低下したためになります。この状態が続くと動脈硬化が進行します。
:Q.325 耐糖能異常とは?ー糖尿病ネットワーク
http://www.dm-net.co.jp/qa1000_2/2006/04/q325.php

近年、やせ型若年女性にこの耐糖能異常を示す割合が諸外国に比べきわめて高いことがわかりました。
:痩せた女性で筋肉が少ない人ほど高血糖のリスクが高い(pdf)
https://www.juntendo.ac.jp/graduate/pdf/news61.pdf
原因は、やせ型で筋肉量の少ない女性が不摂生な食事をしたり低糖質食を続けたために、耐糖能が低下したためではないかとされます。
これを避けるためには一食、160㎝前後の身長の方なら50gほど糖質を取る必要があります。

20㎏も一気に体重を落とし、美容体重でも体型に満足を得られなかった質問者さんは現在、筋肉量が減っている可能性が高いです。そういう方が糖質制限をするべきではありません。
お子さんのためにも、健康を第一になさってほしい。
美は、個々人の違いはあるとしても、その人なりの健康の土台の上にあるものだということを心してほしいです。

・それでも減らしやすいのが糖質であるのならば、2つ提案があります。
まず一つ。
糖質を摂る回数を5,6回に分けられませんか。
一日分を100とすると、3食だと30ずつとするところ、朝20から始まって3時間おきごとに15ずつ摂って、夕方までに90ぐらいを食べ夕食は控えめに10、といった感じです。
たとえばお米だとすると、3時ごろのおやつに小さなおにぎりを食べるイメージです。
これは3食よりも、血糖値・コレステロールのコントロールが良好になる効果があります。

次に、「小分けにした糖質」のうち、ご家族と摂らない分は食物繊維が豊富なタイプを作り置きしておく。
ご飯なら4割ほど胚芽押し麦かもち麦を混ぜる、パンならライ麦が80%以上のパンを食べるんです。
麦ご飯を一度炊いて3、4種類に味付けし、小さなおにぎりにして冷凍しておく。食べる時はできれば野菜やキノコのスープ、せめてお茶といっしょに。
1週間に1度の作り置きならお忙しくてもできるかもしれないと思ったのと、麦は安い、でも食物繊維が豊富なので提案してみます。(胚芽押し麦なら他の栄養価でも優れていますから)

お時間のないところ、長々と続けましたが、何か参考になればと願っています。

#7です。お礼をありがとうございました。追加できることがあるので補足させていただいてもよろしいでしょうか。
先にお詫びを申し上げておきます。いろいろと。


>色々と本格的で私でもやっていけるか不安ですが
このお一言、かなり反省しました。本格的に見えるのですね。かなり長文で書いたのも悪かったと思います。
でも少しずつ、一歩々々進んでいける難しいことはない道です。
体のたるみを解消するのには筋トレの効果が大きいので、ぜひ取り組んでいただければと思います。

今回の回答では、減量のため...続きを読む

Q筋トレ、有酸素運動、加圧トレーニング 4ヶ月 痩せない

筋トレ、有酸素運動、加圧トレーニング 4ヶ月 痩せない

Aベストアンサー

運動をしていて、なかなか痩せないという時は、
その運動自体は、痩せるまでに至る十分な要因ですが、
あともう一つ!体内の栄養成分が痩せるようとする大きなカギを握っています。

それがビタミンB群・マグネシウム・コエンザイムQ10です。
この成分が体脂肪(脂質・糖質)を分解という消費をしてくれます。
しかし、この成分が体内に不足気味になりますと、
体内のエネルギー生産サイクルが上手く機能しない状態になってしまって、
要は運動しているのに、そして食事制限もしているのに痩せないという状況になりがちです。
痩せる為には運動と、食事制限が一番に考えなければなりませんけど、
あともぅ一つ!
その伏兵で、痩せさせる要因として体内の栄養成分が”ドン”と、構えているんですよねぇ(^O^)/

その伏兵の栄養成分の詳細を言いたいと思います。
①ビタミンB群というのは・・・ビタミンB¹・²・⁶・¹²、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸の8種です。
②マグネシウム。
③コエンザイムQ10

①のビタミンB群です。
その成分が一緒くたに含まれている食べもが、今は多くの人がご飯で白米を食べています。が、
その白米の前の精米段階で捨てているヌカに実はビタミンB群がイッパイ含まれいるんですよねぇ。
ですからまだそのヌカは捨てていない状態の玄米をおススメしたいですね。
お米屋さんや、米の自動販売機にも手軽に売ってます>^_^<
(他の食事でビタミンB群が含まれている食事を下に添付しときます。参考になればかと...)

②のマグネシウムです。
食事は、豆類(大豆)・藻類・種実類・魚介類・小麦麦芽・脱脂粉乳...などなどあります。

③コエンザイムQ10は、一日イワシを20匹食べればいいのですが、大変です(◎_◎;)
大型ドラックストア―などの薬局店に売っているサプリメントをおススメします。

これから少しづつ食べる食事成分を気にしていって下さい。
キッと4ヶ月間の運動の成果が出ると思いますね。

今やっている運動で筋肉がついていますので、
例えば歩く速度も速くなっていると思います。

それとか身体も柔軟性がついていると思いますので、
例えば身体が軽やかになっていると思います。

ですから一日の消費カロリーも4か月前よりかは増大化しようとしているのが本性だと思います。
ですから後は、体内の食事成分を気にするだけと、改めてそう思います。
運動の成果が十分発揮できるのをイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○

運動をしていて、なかなか痩せないという時は、
その運動自体は、痩せるまでに至る十分な要因ですが、
あともう一つ!体内の栄養成分が痩せるようとする大きなカギを握っています。

それがビタミンB群・マグネシウム・コエンザイムQ10です。
この成分が体脂肪(脂質・糖質)を分解という消費をしてくれます。
しかし、この成分が体内に不足気味になりますと、
体内のエネルギー生産サイクルが上手く機能しない状態になってしまって、
要は運動しているのに、そして食事制限もしているのに痩せないという状況に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング