プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生(女)で1日2000kcal以上は食べ過ぎですか?
食事制限をすべきでしょうか?

ジムや学校で毎日500kcalは消費しています。
基礎代謝はスマホで測ったところ1200kcalでした。

A 回答 (2件)

痩せ気味の体型を目指していたり、何も運動していない女子高生は、もっと少ないはずです。

でも、運動しているならそのぐらい食べてもいいでしょう。

もともと、どのぐらいで太るかは個人差が大きいです。
人の食事のカロリーはあまり参考になりません。

自分の今の体重で丁度いいなら今のままでいいし、太っていると思うなら減らす。食べる量は、あくまで自分で判断するしかありません。

それに、太り易さに影響するのはカロリーだけではありません。PFCバランスと言って、P(プロテイン=タンパク質)、F(ファット=脂質)、C(カーボ=炭水化物)のバランスも重要です。

同じ合計カロリーでも、炭水化物(糖質)の割合が多い人は太るし、炭水化物(糖質)が少なめで、タンパク質や脂質が多いなら太りにくいです。

体に脂肪が付くのは、血糖値が上がった時に分泌されるインスリンというホルモンの働きによるものです。糖質が少なくて血糖値が上がりにくく、インスリンが出にくい食事をしているなら、割と高カロリーな食生活でも脂肪が付きにくいので太りません。

太りたくないなら、たまごやお肉や魚はしっかり食べてよいので、ごはんやパンや麺類、砂糖など減らしてください。同じカロリーでも内容で差が出ます。
    • 3

今の身長体重によります。

たぶん問題ないと思いますが。
    • 1