外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

連休にひどく食べ過ぎてしまいました。
15日(土)に生理が始まりました。

普段は1600kcalほどの摂取ですが、13日(木)と金曜はそれぞれ1900kcalと通常より少し多め、土、日、月は連続して5000kcalの摂取です。
食べたものは和食の三食+大量のチーズ、果物、お菓子、パンなどです。アルコールは摂っていません。
生理前、体重は測らないのでどれくらい増えているか分かりませんが、お腹はもちろんのこと、ふくらはぎや太ももなどまで太くなっていて筋肉の筋が増々危うくなっています;
顔もむくんでいます。わき腹や腕、太ももなどがチクチクと痛みます。

普段は1600kcalほどの摂取、運動については1日トータルでスクワット等の自宅筋トレ20分、気づいた時のストレッチ、歩くのは通勤10分ほどのみです。
筋トレは食べ過ぎた日も同じように続けていました。

人は7200kcalで1kgの脂肪がつくられると言いますが、直近3日で消費分を引いても7200kcalはゆうに越えています。既に脂肪がついてしまっているでしょうか?食べ過ぎたことを後悔していますし、心配です。

29歳女性、157cm、50kg、体脂肪22%です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 最大で実質の体重として1.2kgくらい増えたでしょうね。

体内水分量は、それ以上に増えていて見かけの体重はそれ以上に増えているはずですが、、食生活が元に戻れば、じきに適正な水分量に戻り、実質的な増加分だけになります。女性は、生理周期で体内水分量が増減しますから、その影響も見かけの体重として現れはするでしょう。

 1日1600kcalだと、1日400kcal程度のマイナスはあるでしょう。増えた1.2kgが解消されるのは、20日後辺りになります。特に追加で何もする必要はありません。気にせず、ダイエットを続けられればいいですし、たまに羽目を外すことを後悔したり、恐れたりする必要もありません。数日で目に見えて痩せることはできないですが、数日で目に見えて太ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最大で増えた分と、解消される日数の計算まで出していただいて助かりました。
羽目を外すことを後悔したり、恐れたりという気持ちは生理前にいつもありました。
まずは気持ちを楽に保っていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/20 08:25

 お礼、ありがとうございます。

#2です。

>まずは気持ちを楽に保っていきたいと思います。

 そうです、それです。ダイエットで何が失敗の原因かというと、気持ちが張りつめてしまうことなんですね。それでは、体より先に心に疲れが溜まって行きます。

 でも、それに気が付かないんです。気持ちが張りつめていると、そうなります。人間が緊急避難のために備えているいい仕組みなんですが、悪い方向に働く事もあります。

 ダイエットなら、素直に無理は感じたほうがいいのです。すぐ逃げたりする必要とか、ちっともないんですから。遠くまで歩いて行くようなもんです。疲れたら一休みできないと、長続きしません。

 気持ちが張りつめていると、ぎりぎりまで疲れを感じず、それでも限界がくると、ぽっきり折れてしまうこともあります。ここでもよく質問があります。予定以上に食べちゃったら、もういいやと思って、ダイエットやめちゃったとかですね。

 そういう質問を見かけたら、「いいじゃん、普通にしてて、ダイエットしたくなったときだけダイエットすれば。それでも、積もり積もれば痩せるんだし」みたいなことを言ったりします。本当にそうなりますし。

 インチキダイエットサイトや悪徳業者さんの常とう手段は「脅して怯えさせて、救いの手を差し伸べる」です。

 まずあるのが、やたら細かい数字。これは人間共通の心理です。計算できるはずもない小さな数字まで書いてある。基礎代謝なら4桁の下1桁までとか。基礎代謝は正確に測定しても、下1桁なんて測定ごとに違います。行動代謝だってそうです。それを、身長・体重、簡単な生活習慣聞いただけで分かるはずもありません。

 そして、ただの気分転換の宴会での飲み食いを、暴食と称して、摂食障害云々とかね。脅しまくりです。

 しかし、ちょろっと安心させます。食べたもの全てが体重になるわけではないですよ、とかですね。確かめられる本当のことと、確かめにくい嘘を交えながら。あるいは有名人の特殊なうらやましい例を、さも適用範囲が広そうに言って見たり(そこに嘘も交えたりする)。

 人間はよほどの警戒心を抱いていない限り、こういうのに弱いんですよ。思わず安心して、ほっとしたのは相手のお蔭だと感じてしまう。そして、今まで相手が言ったことは、全て真実だと思ってしまう。

 いやいや、その不安感をあおったのは当の相手なんですよ。そこは、ほっとした感じに隠れてしまって、うっかりしてしまう。

 そして、守りにくそうな制限を課して来る。あれは食うな、これを食え、とか。こういう食べ方を守れ、とか。そうすると、ちょっと難しそうだからと感じたときは特にですが、相手に頼りたくなる気持ちが沸いてしまいがちなんですね。たとえば、もう少しやりやすい方法はないでしょうか、とかです。

 そして、違うものを同じように思わせて、混乱させたりします。水太りってあります。塩分の取り過ぎとか、私ですと酒の飲み過ぎの翌日とか(^^;。

 それって、太ったわけじゃないんです。確かに体重は増えてます。でも、それは見かけの体重です。本当の体重ではありません。ちょっと辛いしやっては駄目ですが、水を2リットル飲んで、すぐ体重計に乗れば、2kg増えてます。

 逆に、トイレの直前と直後を比べたら、明らかに体重が減ります。当たり前ですね。捨てた物の重量分は減ります。

 そんなものは気にしなくていいのです(ただし、しばしばむくむのなら健康上の配慮は必要)。放っておけば、すごく長くても3日くらいで元通りです。でも、たとえば業者さんなどは、「ほら、体重が増えちゃった、大変だ!」、そして「ね、言う通りにしたら、みるみる体重が減ったでしょ!」と言います。

 こうしたことは、たくさんの嘘吐きサイトとか、TV番組、広告チラシ、インチキ業者さんのメルマガなどで確かめてきました。ダイエットだけじゃないです。オカルトもそうです。
 みなさん、詐欺師テクニックを研究してます。私は、ちょっとマジックの勉強をしたので、だいたい分かります。マジックにも、そういう分野があるんですよ。やってみましょうか? オカルトネタでやってみます。

「あなたは子どもの頃、小さな生き物で、そう、嫌な、あるいは悲しい思い出、そういったことがあったのではないですか?」

 まあ、当たらないこともありますが。

 大事なのは、体脂肪です。これは、じっくり取り組む必要があります。上で述べた水分の影響は、1日のうちでも2kgくらいは余裕で変動します。短期間では、水の重量変化に隠れて、体脂肪の増減は見えにくいものです。

 それには、大事な生活習慣を押さえておくことです。体脂肪はゆっくりとしか増減しません。だから、本当の体重を減量するのは根気が要りますし、だから無理もいけません。

 相撲取りやプロレスラーは、1日1万kcalを泣きながら食って、長年かけてあの体つきを作ります。一般人がたまに羽目を外すくらい、何の影響もありません。

 普段は「1日の総摂取カロリー>1日の代謝(基礎+行動)」にできているなら、何も問題はありません。羽目を外すのもダイエットのコツです。気楽に行きましょう。

P.S.

 個人的に問題のありそうと思うサイトとしては以下の「ダイエット7」なんかがあります。

http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/

 こういうのに騙されてはいけません。あと、やたら縦長のサイトもそうです。
    • good
    • 2

身長157、体重50、29才、身体活動1.4、女性の消費するカロリーは、


基礎代謝=1175Kcal
日常生活=470Kcal
合計=1645Kcalです。
普段の食事が1600Kcalとのことですから、理想的な食生活だと思います。

3日連続で5000Kcalも食べた理由ですが、もしも、あなたの体重が40Kgだったり、普段の食事が1200Kcal以下だったりすると、過食症の兆候が疑われます。
過食症になると、5000Kcalの食事が連日続いて、みるみる体重が増えるので、食事を抜いたり、嘔吐したりして体重を減らそうとして、悪循環に陥ります。

しかし、あなたの場合は、そういうことではなく、生理前の食欲亢進が原因のようですから、まず、心配はないように思います。

> 人は7200kcalで1kgの脂肪がつくられると言いますが、直近3日で消費分を引いても7200kcalはゆうに越えています。既に脂肪がついてしまっているでしょうか?食べ過ぎたことを後悔していますし、心配です。

食べ過ぎて、余ったエネルギーは、その日のうちに脂肪になって蓄えられます。
しかし、1kgの脂肪の熱量は7200Kcalですが、一日に7200Kcal食べたら脂肪が1Kg増加するということはありません。その理由は2つです。

人体の脂肪の貯蔵能力が、一日に最大で200gくらいであることと、一度にたくさん食べると消化不良をおこして、食べたものが人体を素通りしてしまうことです。

たとえば、ギャル曽根は1回に1万Kcalくらい食べますが、彼女の胃をCTスキャンで見ると、米粒が消化されないまま、胃を出て行きます。したがって、食べたものの大部分が、消化不良で身体を素通りしているのです。
あなたの場合も、食べたもののすべてが脂肪になるわけではありませんから、この三日間で、おそらく脂肪が600グラムくらい増えたくらいですんだだろうと思います。

> 生理前、体重は測らないのでどれくらい増えているか分かりませんが、お腹はもちろんのこと、ふくらはぎや太ももなどまで太くなっていて筋肉の筋が増々危うくなっています;顔もむくんでいます。わき腹や腕、太ももなどがチクチクと痛みます。

三日間の食べすぎで、塩分摂取が多かったのだろうと思います。チーズやパン、お菓子には多量の食塩が含まれています。
お腹、ふくらはぎ、太ももが太くなり、顔が浮腫んでいるのは塩分摂取が多かったためです。

脂肪が600グラム増えただけでは、お腹やふくらはぎ、太ももがはっきりとわかるほども太くはなりません。
あなたの場合、生理とともに水分が排出されると、浮腫みがなくなり、元の体重に戻ります。

今後はチーズやパンなど塩分の多い食品は避けて、できるだけ果物を食べるようにすると良いと思います。
それから、5000Kcalも食べないようにしましょう。
そのためいは、15分ルールを覚えておくと良いと思います。
たとえば、菓子パンを食べるときに、1個を食べると、もう1個食べたくなります。
そのようなときに、パンを2つに分けて、半分を先に食べて、15分待ってから残りの半分を食べます。
そのようにすると、1個の菓子パンで充分満足できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
不安ばかりでしたので、とても安心しました。
徐々にむくみは解消されてきていますが、毎日ボディチェックをしているので、やはり自分にしかわからない蓄積を感じながら反省しています。
体重をあまり変えずに引き締めていきたいので、今後は5000kcalも食べないように気をつけます。
15分ルール、食べ物の質に気を付けて、食べる楽しみを感じていこうと思いました。

お礼日時:2012/09/20 08:33

貴方の運動量だと


10分の歩き 1kmほど 100kカロリー程度(カップめん1/3程度でオーバーします)
筋トレとあわせても消費カロリーなんて300k程度と思われますね。菓子1袋しか消費されてません。

寝ててでも人間は300キロカロリーほどは一日に消費します。
総合すると600Kカロリーの消費に対して2000以上摂取ですからそりゃ太ります。 

ただし、脂肪は7000キロカロリーで1kg増える方程式にはなりませんので
たとえそれが3000キロだろうと増えるモンはふえます。
脂肪は筋肉に比べると重さが1/4しかありませんので 1kg増えるということは相当量の脂肪が
面積として乗ることになるでしょう。

ちなみに栄養素が脂肪の袋にたまるには3,4日のブランクがありますから
来週あたりにその過剰摂取分のツケが体に回ることですね。
内脂肪は運動でカンタンに取れませんよ。 表面の脂肪は取れますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脂肪の重さにばかり気を取られ、おっしゃるとおり面積を把握していませんでした。
ツケが回るというお言葉にドキッとさせられました。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/09/20 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q1度の食事で大量に食べた時、カロリーはどうなる? 

腹一杯を通り越して食べてしまうことがたまにあります。
その時、カロリーはどうなるのでしょうか?
個人的には「ある一定以上は急激に吸収されにくくなる」と思っています。
例えば、
2000kCal位までは吸収率は一定、仮に100%とする。
3000kCalの時、2200kCalを吸収
4000kCalの時、2400kCalを吸収
のような感じです。

しかし、さまざまなサイトでは摂取したカロリーで使いきれなかったものはすべて最終的に脂肪になると書かれています。
それがどうにも腑に落ちません。

食品中の栄養素でカロリーのあるものは3つ
たんぱく質1g=4kCal
脂質1g=9kCal
炭水化物1g=4kCal

健康な人でもたんぱく質や炭水化物を取りすぎるとタンパクと糖で尿検査に引っかかることがあります。これはつまり、脂肪になる前の段階である程度のカロリーが排出されているということになります。
とすると、当然脂質も何らかの形で排出されているのではないかと思います。

さて、実際に摂取カロリーの上限のような物はあるのでしょうか?
あるとしたら何kCal位からなんでしょうか?
よろしくお願いします。

腹一杯を通り越して食べてしまうことがたまにあります。
その時、カロリーはどうなるのでしょうか?
個人的には「ある一定以上は急激に吸収されにくくなる」と思っています。
例えば、
2000kCal位までは吸収率は一定、仮に100%とする。
3000kCalの時、2200kCalを吸収
4000kCalの時、2400kCalを吸収
のような感じです。

しかし、さまざまなサイトでは摂取したカロリーで使いきれなかったものはすべて最終的に脂肪になると書かれています。
それがどうにも腑に落ちま...続きを読む

Aベストアンサー

通常は炭水化物を食べ過ぎても尿糖が出ることはありません。

尿糖が出るのは基本的に血糖値が170を超えた場合ですが、正常ならそこまで血糖値が上がることはありません。(血糖値が高くなくても、体質的に尿糖が出やすい人もいますが。)

食後血糖値が170を超えるようなら、糖尿病かその予備群であるといえます。

糖尿病が酷くなると痩せてきますが、これは尿糖が出るからというよりも、細胞がブドウ糖を取り込めずに利用できないために、筋肉や脂肪を利用してエネルギーを得ようとするためです。

食べ過ぎても高血糖が維持される、ということも通常はありません。もし、そういうことになるのなら、それこそ糖尿病かその予備群ということです。

インスリンが過剰に分泌されれば低血糖になるのは、その通りです。ブドウ糖がグリコーゲンと中性脂肪に合成される、というのもその通りです。

食べ過ぎると消化不良を起こすので、全てが吸収される、ということにはならないと思います。

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q食べ過ぎた!!太りますか⁇⁇

タイトルの通りです…
高校2年女子
体重44 身長153

最近軽いダイエットをして、2~3kgやっと減量できました!

しかし、昨日一日で3000カロリー、
今日は1800カロリー
と、食べ過ぎてしまいました…
すごく後悔しています。

ふだんの摂取カロリーは1700位です。
明日から食事制限して摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず、なんの対処もできません。テスト前で運動もできません。

このまま太ってしまうのでしょうか⁇
それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

せっかく痩せたのにすごく辛いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalのカロリー不足を生じていますので(それ以上の可能性もあるけど考えたくない)、たった3~7日で知らないうちに帳消しになります。食べ過ぎたと思って、食べるのを控えたり、運動すればもっと早くなります。

 それはまずいのです。今のBMIは18.8です。健康上の下限の18.5(43.3kg)以上にはなっていますが、体重は体内水分量の変化により1日の内で2kgくらいは変動しているため、体重測定のタイミングによっては痩せ過ぎ判定にもなるでしょう。

 1日1700kcalで最終的に安定する体重は、よくて40kg(BMI=17.1:医師の診察・指導を要する)、生活態度次第では37kg(BMI=15.8:入院加療しても難しい状態)になります。

 高校2年生くらいですと思春期後半で、普通であれば第二次性徴の仕上げに入っている時期になります。女性であれば見た目にはっきり出ますし、女性特有の臓器の急速な完成に入る時期です。その二つは女性ホルモンの作用と供給という密接な関連があります。

 栄養不足が続くと、それが遅れてきます。ある年齢を過ぎると(平均で18歳くらい、個々人で少しばらつきがあるが必ず来る)、そのままで固定します。その後は絶対に回復不可能というわけではないですが、医療的に万全の対策を取り(費用がかなりかかります)、しかもうまく行かないことも少なくありません。

>摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず

 これは当たり前です。女性である我が子が大人の女性になれないと心配するのが普通です。そして、基本的にカロリー不足の時は身体は成長できません。見た目だけでなく、内側もです。それは低体重になるほどはっきりしてきます。成長どころか、衰える方向に向かうことも少なくありません。

 痩せこける、といったあいまいなものでなく、老化と捉えたほうが分かりやすいでしょう。不足は何かで補うことはできても、老化現象自体は、何歳で起こったものであれ、決して逆転できません。

 ダイエット前なら、BMIは19.8~19.9あり、その範囲で変動しているなら、特に問題はなかったのです(できれば49kg以上で維持するほうがいいですが……)。その場合の1日の摂取カロリーは目安は2000kcal以上です(同2200kcal以上)。

 それでも栄養が充分でないこともあります。成長が完成した大人と違って、成長途中ではかなりのカロリー消費があるのです。体を動かしていなくても、中ではせっせと臓器などを休まず作り上げていっていますので。

 高校生としてどうしても必要なカロリーを下回る食事しかせず、痩せ過ぎぎりぎりで、1日で僅か100kcalの摂取増加を食べ過ぎと言う人には、こういうことは聞かれないと思っています。それでも見たのに言わないでいるのは良心がとがめますので、回答を書きました。

 私としては、できること、為すべきことは以上で済みました。どうされるかは質問者様次第です。

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalの...続きを読む

Q2日連続で過食

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・

過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。
今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。
私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。

明日は断食すればと母に言われました。
前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。
それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。
正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。
すみません、甘ったれみたいなこと言って。

昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。
ずっと家の中です。

今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。
体重計にのったほうがいいのでしょうか?

長文ですみません。
悪口はやめてください。

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることもあるでしょう。しかしそれは、上で説明した通り脂肪が減って痩せたのとは違います。
本当に、1kg痩せる(脂肪を減らす)ためには1週間位断食しないといけません。そんなことはできませんから断食で脂肪を減らすことはできないと考えましょう。

では、どうすれば良いか。
まずは、栄養のバランスを考え、規則正しく食事をとるようにしましょう。無理に食事の量を減らそうとするから、ストレスで過食してしうのです。食事は普通にして、そのかわり、間食を控えましょう。ジュース等の甘い飲み物もカロリーが高いので、お茶や水にします。

そして、とにかくできるだけ運動します。毎日30分でも良いから、歩いたり、ジョギングしたりしましょう。
もし食べ過ぎたら、その分運動を増やそうと考えて下さい。

ただし、ケーキ1個のカロリーはだいたい350kcalくらいですが、ジョギング1時間もそのくらいのカロリーです。
食べ過ぎた分を運動で減らすのは結構きついという事は知っておきましょう。

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることも...続きを読む

Q一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

こちらのカテゴリの回答で、「一日での脂肪の増減量の限界は100gなので、一度だけドカ食いしても全く問題ない」という回答をよく見ます。

それはそれで安心するのですが、ダイエットに成功された方の中には1ヶ月で6キロも痩せられた方もいます。その場合、-100g/日×30日では3キロの減量しかならず、冒頭に挙げた言葉と矛盾します。一体どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg痩せました。確かに細くなったのですが、顔はすごく年をとってほうれい線やシワも深くなり、30歳なのに35歳ぐらいに見られるようになりました。顔の筋肉を失ってしまったためだと思います。鎖骨の下あたりも年寄りのようにアバラが出て、若々しさが失われました。それなのに、標準体重に近いのにおなかや二の腕、下半身はプヨプヨしているんですよね。デブよりはマシだと思いましたが、普通の人と比べると本当に情けない体型・・・。贅肉があまり減らず、筋肉ばかり失ったためです。

でもこれは急激に痩せたからというだけではないんですよ。大半の人は運動嫌いだし、やっぱり細くても芸能人みたいなキレイなスタイルじゃないですね。芸能人やモデルは食生活にも気をつけながら、ジムで鍛えてたりします。
で、僕も筋トレをやりながら食事を増やし、体重を少し増やしました。それから筋トレを継続しつつ、肉や魚などよく食べて筋肉を落とさないように改めて減量していきました。前と同じ体重でも体にメリハリがあって、だいぶ細く見えるようになりました。
体型はすぐ変わりましたが、顔が老けたのが元に戻るまで2年ぐらいかかってます。顔は鍛えようがありませんからね。

筋トレ無しで痩せると、誰でもそんな風に筋肉を失っていくと勉強しました。筋トレしてれば、筋肉はあまり減らず、脂肪はよく落ちる。そのトレーニングの質や、しっかりたんぱく質をとっているかどうかで、脂肪の落ちる量が変わります。

動いている以上必ずエネルギーは使います。だから使われるエネルギーに上限はありませんが、やりかたによっては脂肪燃焼は100g程度でストップしてしまい、残りが筋肉の消耗になるってことなんでしょうね。


>一度だけドカ食いしても全く問題ない

これは確かにそうだと思います。普段から気をつけていれば週に1日や2日ドカ食いしたところで、その差は殆ど出ないでしょう。普段より1000Kcalも多めにとったとしても、50g程度も太りません。
でもいつもやってると1ヶ月で3kg上限どころか6kgも7kgも太れますよ。

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q今日過食をしてししまいました…体重は何日で戻りますか?

12月に結婚式を挙げるために…体重を落とさないといけないため…ちょっとハードにダイエットしすぎてしまい…運動と食事療法で162センチで70キロあった体重が昨日までで52.8キロまで落としました。目標は53キロだったので…目標は一応達成です。
ただ短期間で落としすぎて…その反動で今日朝5時くらいからずっと食べつづけています。お腹は苦しいし…食べては苦しいから昼寝して…いつもはジムに行くのに…ジムにも行く気力がなく…外に出るのも嫌で一日家でこもってます。
おそらく今の時点で3000カロリーは越えてると思います。たとえ2キロ一日で太っても…明日からまた気を改めたら体重は元に戻りますか??><
明日からはまた気を改めて…食生活を見直していくつもりです。
結婚があるのでこのままでは駄目なので一日だけ自分へのご褒美だと思って今日は食べてしまいました。また明日から気をつければ今日の太った分(体重には怖くて乗れませんが…)一週間でもとにもどりますかね><

Aベストアンサー

私は、最近は月に1度ぐらい、摂取カロリーを無制限にしています。
実は今日がその日でした。

実際、体脂肪1kg分に相当すると言われている7200kcalを1日で取ろうとすると、
何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。
ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。
ギャル曽根かよっ!ってぐらいの分量になります。

その翌日の体重は、0.何kgか程度の、通常の変動の範囲内で収まります。
1週間どころか、ちょっと増えたとしても2~3日程度で戻る程度です。

コツは、やはり「翌日からキッパリ切り替えて、いつものカロリー制限に戻る」ことに尽きます。
2日連続して摂取カロリーがオーバーすると、テキメンに増えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング