23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/sea …
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

61キロはかなり痩せてる方ですよね。


まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すばらしい体格をしていらっしゃるのですね。うらやましい限りです。

水泳やっている人は肩幅広くて身体も厚いですよね。
自分は成長期に特に運動をしなかったので後悔しています。
骨格はどうしようもないですがせめて今からでも筋肉をつけてカバーして、
20代のうちに体力を蓄えておきたいです。

あせらず、少しずつ地道に続けたいと思います。

お礼日時:2006/10/08 01:39

>最近チンニングに興味があります。

(が、やる場所がない…^^;)

デットリフトとかベントオーバーとかやってないなら
チンニングはやった方がいいですよ。

「マルチジム」というトレーニング器具があって
懸垂、ディップス、腕立て、腹筋ができます。
懸垂、ディップスは逆三角形の体を目指すなら取り入れるべきです。
器具自体場所もそれほど取りませんし、何より自分の家なので
腰にウェイトをつけたりしてどんどん扱う重量を増やしていくことができます。

価格も1万円前後です、メーカーとか商品名を出してはまずいでしょうから上の「マルチジム」で検索するといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マルチジムっていいですね!
思ったよりリーズナブルで魅力的です。

自分が今までめげずに筋トレが続けられているのは
自宅で気軽にマイペースにできるからというのが大きいので、
マルチジムがあれば無理にトレーニングジム等に通わずとも
今より充実した内容のトレーニングができそうです。

ぜひ検討してみたいと思います!

お礼日時:2006/10/09 22:52

23歳なら、走りこみで呼吸系と循環系をまず鍛えるべきです。


これが基礎です。  単に筋トレだけだと、張子の虎で動きが悪いのでやっている人にはすぐにバレマス。(・_・;)

まして、素人から言われたり、自分でも横から見て薄いのは、骨格自体あもあるでしょうが(対策は上記)、背中の筋肉もやっていないからだと思います。


基礎だけを10年やっていたときは(朝二時間の走り込みを含む)、格闘技もしていましたが、痩せていました。 其のほうが動きもやりやすいですしね。あまり筋肉つけてガタイをよくすると、動きが悪くなります。

その後、加齢に伴い、脂肪も二桁台につけて、プロレスラー体型に変えましたが(レスラーの脂肪率はもっと低いだろうが)、
そうなると、喧嘩を売ってくる奴もいません。近眼の人以外は。(・_・;)

>一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベル
⇒筋肉で75キロから80キロはほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応今は身体を大きくするのが第一の目標ですが、
筋肥大を目的とした筋トレだけをやっていて
「これだけでは体力がつくとは言えないな~」
とはいつも思っています。

呼吸系・循環系も大切ですよね。
最近お腹が出てきていることですし有酸素がんばってみます。

筋肉で75~80キロはもう格闘技の角田さん並ですよね^^;
みなさんの回答を見て、人によって「体格がいい」と思うレベルが結構違うことがわかりました。

自分は、水泳の北島康介選手ぐらいあれば一般人から見て体格いいかなと思っていたので…^^;

お礼日時:2006/10/08 12:46

どの様な筋トレをしているのでしょうか?


横から見て痩せてるなら上半身に厚みをつけるべきです。
胸筋、背筋、肩を徹底的に鍛えましょう。
体格よく見せるためには
その中でも背筋が重要かな、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

筋トレは一日おき、週に3回で

胸・背中の日:
ダンベルフライ12kg×10reps×3set
ダンベルプルオーバー10kg×3set
ワンハンドローイング15kg×10reps×3set

肩・腕の日:
サイドレイズ8kg×10reps×3set
フロントレイズ8kg×10reps×3set
ワンハンドラテラル8kg×10reps×3set
ダンベルカール10kg×10reps×2set
コンセントレーションカール10kg×10reps×2set
リバースプッシュアップ×10reps×3set
ダンベルリストカール10kg×10reps×2set(+リバース8kg×10reps×2set)

脚の日:
片足スクワット×10reps×2set
シッシースクワット×10reps×2set
カーフレイズ×20reps×3set

です。それぞれの日の終わりにクランチ×10reps×3~4setで締めてます。
しょぼいかもしれませんが、扱える重量は確実に上がってきてはいます。
(開始時のころは1kgのダンベルカールで腕を壊しました)

一番致命的な問題は、骨格、胸郭が小さいことです。
鎖骨下の胸の中央上部や僧坊筋周辺が薄っぺらくて冴えない感じです。
肩幅も44cmと狭いので貧相な感じです。

最近チンニングに興味があります。(が、やる場所がない…^^;)

補足日時:2006/10/08 01:22
    • good
    • 4

身長と胸囲/腹囲からはいまでも十分ではないかと思います。

確かに体重は少な目かもしれませんが、要はバランスです。
先ずは。スーツを着たときにかっこよく見えるかどうかだと言うことだと思います。その為には、腕から胸にかけてのラインが重要です。スーツが窮屈か、胸がはだけるくらいになれば、OKだと思います。
良くそこまで体重が増えたものだと思います。がんばって維持してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、スーツを着ると余計に他人より痩身が目立つ状況です。

肩幅がとても狭いと実感しています。
上サイトの測り方で測って44cmぐらいしかないです。
骨格自体が華奢だと思います。
手首囲も14cm台しかないので(細すぎ)

お礼日時:2006/10/08 00:37

実際その身長と体重なら痩せてますしね。


さらに筋肉質ならなおさら細身に見える。
まずその細かい部位のサイズ云々より体格いいといわれたいなら最低でも今の体重から10キロ増やさないと。

それとそこのサイトの平均データは本当に正しいのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かいこと言わずにたくさん食べて体重を増やすのが大事というのは分かる気がします。
大きくて締まったバスケ部の高校生たちが吉野家で飯をガツガツ食っているのを見てそう思いました。

体を大きくするためにたくさんカロリーを摂り、
かつ脂肪をため込まないようにたくさんカロリーを消費するのが吉なのかな。

上のサイトのデータが本当に正しいかはちょっと分かりません^^;
一応、行政機関が調査したものみたいなので。(けっこう古いデータですが)

お礼日時:2006/10/08 00:08

そのままの比率で胴囲が85cmを越えたころでしょうね。



体重なら80kg

ご自愛ください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胴囲85cmだと一般的には内蔵脂肪がやばいレベルですよね^^;

以前から現在で

胴囲70cm→75cm  下腹73cm→78cm
内臓脂肪レベル2→5 (1レベル=内臓脂肪面積10平方cm)

まで増えて明らかにお腹が出てきているので、
10月から軽く有酸素運動も始めています。
(体重増やしたいのはやまやまですが隠れ肥満は嫌なので…)

お礼日時:2006/10/07 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通成人男性の腕の筋肉はどれくらいあるのでしょうか

人によるとは思いますが、
普通はどれくらいあるのか知りたいです。
二の腕ではなく上の太いほうの筋肉のことです。
自分の今の筋肉の大きさをここに書きたいのですが、
素人ですので測る方法が分かりません。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>二の腕ではなく上の太いほうの筋肉のことです。

腕は、前腕(手首から肘の間)、上腕(二の腕:腕の肘と肩の間)となりますので、太い方とは上腕囲と解釈しました。

上腕囲には、伸ばした時と、曲げた時の腕囲があります。
この差が多い程、筋肉がついている事になります。

■「上腕囲 平均」でgoogleで検索してみました。

<千葉県広域スポーツセンター/スポーツ選手体力測定:平成14年(2002年)年代別平均値・男子>
http://www.cwsc.inage.chiba.jp/g09/g1-9-2-nendaibetsu.asp

<抜粋>
         中学     高校     一般・大学生
         人数 平均  人数 平均  人数 平均
上腕囲(屈)右 cm 88  28.6  517  29.0  127  29.8
上腕囲(屈)左 cm 88  28.0  516  28.3  127  29.2
上腕囲(伸)右 cm 71  25.7  426  26.1  125  26.9
上腕囲(伸)左 cm 71  25.3  426  25.7  125  26.3

●私がどこかで見た情報では、日本人男子の服は、上腕囲(屈)30cmで考えられているという事です。

当然ぴったりではなく、余裕を考慮しています。

また、上腕囲(屈)40cm以上は、500人に一人いるとの事でした。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>二の腕ではなく上の太いほうの筋肉のことです。

腕は、前腕(手首から肘の間)、上腕(二の腕:腕の肘と肩の間)となりますので、太い方とは上腕囲と解釈しました。

上腕囲には、伸ばした時と、曲げた時の腕囲があります。
この差が多い程、筋肉がついている事になります。

■「上腕囲 平均」でgoogleで検索してみました。

<千葉県広域スポーツセンター/スポーツ選手体力測定:平成14年(2002年)年代別平均値・男子>
http://www.cwsc.i...続きを読む

Q腕廻り何センチありますか?

自分二の腕廻りの太さが 34.5センチ程度あるのですが、
一般の成人男性の腕の太さはどれほどなのでしょうか?
毎晩筋トレで鍛えているのですが、廻りの人達はどれほど太いのかな?
なんてくだらない自己満の世界の質問ですみません。
ちなみに自分は体重70キロ、身長177センチです。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を頂いたモノです。
今朝体重を量ったら、49.5でした。
身長は、160センチです。
なーんもしてないので、徐々に中年男性に。^^;

腕周りははかり方とか、部位が違うのかな?
上腕二頭筋の力こぶにした状態一番高い所で、採寸用の柔らかいメジャー(?)でちょっと強めにまいて、測定したら31.5でした。
パンプ・アップすればもうちょっと増えるとは思うけど、朝起きたばかりなので。
伸ばした状態では、27.8くらい。
メジャーの長さが違うのかな?とも思い、物差しと比べてみても同じでしたよ。
あ、もちろん利き腕ですよ。
逆に、28センチ。目に見えて貧弱です。^^

中学の頃、恥ずかしながらドラゴンボールにあこがれて、腕立てとか200回とか腹筋を毎日やっていたせいかな?
片手腕立てとか片手懸垂とかもバリバリできましたよー。
中学の後半では、きちんとした筋トレの本を買って、トレーニングしてましたが、それまではテレビを見ている時腹筋していて、CMの時だけ休む、なんてバカな事もしてました。
まぁ、体重が軽かったからそんな無茶ができるんだと思いますが。
身長が低いのに、ムキムキしているのは気持ちが悪いと高校の頃言われて、野望は消えましたが。

腕周りや、トレーニングの回数、1回の腕立ての時間(これが地味にきつい)とかを記録していくと、楽しいし、モチベーションも上がりますよー♪

補足を頂いたモノです。
今朝体重を量ったら、49.5でした。
身長は、160センチです。
なーんもしてないので、徐々に中年男性に。^^;

腕周りははかり方とか、部位が違うのかな?
上腕二頭筋の力こぶにした状態一番高い所で、採寸用の柔らかいメジャー(?)でちょっと強めにまいて、測定したら31.5でした。
パンプ・アップすればもうちょっと増えるとは思うけど、朝起きたばかりなので。
伸ばした状態では、27.8くらい。
メジャーの長さが違うのかな?とも思い、物差しと比べてみても同じでしたよ。
あ...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q男性の鍛えられた体を見て、女性がどう思うか?

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして、意外と引き締まってスレンダーだったり、下世話ですがやはりバストが大き目だったりすると、
 「おおっ!意外と…」
となります。
(とはいえ、知り合いがあまりにも露出度高い服装していたら「ギャルかよ…」ともなってしまい、逆に引きますが)


周囲の男性の友達も、大体似たような意見です。
(もちろん、体とかどうでもよくて可愛い顔か否か、ばかりが気になってしまうという人や、見た目は全然気にならない、という人もいるにはいます)



前置きが長くなってしまいましたが、女性はどうなのでしょうか?
欧米では分かり易く
「マッチョであればあるほど良い!」
という価値観らしいので、僕たち男性が胸の大きな女性を見た時と同じように、Tシャツ一枚になったときのはちきれんばかりの筋肉に魅力を感じるのかもしれませんが、日本人女性が好むのは所謂「細マッチョ」です。

正直、タンクトップか海水浴に行くでもしなければ、
「細マッチョ」
かどうかってわからないですよね。
Tシャツ一枚で明らかにわかるほど鍛えられた人って、もはや「細」ではないですし。
あとは、重い荷物を持っている時とか、居酒屋とかでふざけて力コブを作った時に
「おおっ!」
っとなるくらいでしょうか。


女性は、日常生活の中で男性の体つきを見て、性的に魅力的に感じることがあるのか?
また、そのシチュエーションとはどんな場面なのか?


是非ご意見ください。

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


パっと見ての見た目って
私は それだけ。です。
 わぁ~背が高い!
 わぁ~指長い!
 わぁ~綺麗な顔立ち!

マッチョ体型に対しては...
 なに故に鍛え上げて維持してるの??
でしょうか。感想としては。

>性的に魅力的に感じることがあるのか?
>そのシチュエーションとはどんな場面なのか?

私は...
いぃなと思った男性の仕草なら
何気ないことでもドキドキしてしまうかもしれません
ずっと眺めていたいな...
なほどに。


さほど参考ならずですが
(;^_^A

失礼しました

Q標準的な胸囲の男性の胸板は薄いのでしょうか、厚いのでしょうか

標準的な胸囲の男性の胸板は薄いのでしょうか、厚いのでしょうか

通常流通している洋服のサイズ(例えば、Mサイズなら身長165~175で胸囲88~96)に対して、私の身長173で胸囲77と細身で、肋骨がやや浮いており、胸に肉や脂肪はのっていません。
この原因は、肋骨を一周する寸法(つまり骨格)が小さい為か、胸板に肉や脂肪がのっていない為なのか、気になります。
そこで、一般に標準的な胸囲サイズの男性の方の胸は、肋骨が浮いているものなのか、肉や脂肪がのっているものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

標準的な体形の成人男性であれば「筋肉や脂肪がのっている」・・と考えるのが一般的ではないかと思います。自分自身調べてまわった訳ではありませんが、多くの成人男性は自分の体を基準に考えて、そう答えるのではないかと思いますよ。
胸囲=殆ど肋骨・・という人は、標準体形ではなくかなりの痩せ型なのではないかと思います。
勿論骨格(肋骨)の大きさにも個人差はあるとは思いますが、よほど特別なライフスタイルの人(アスリートとか)でもない限り、肉付きによって胸囲が大きく左右されるというのが一般的ではないかと思います。

ただ、子供や10代くらいの若者であれば、標準的な体形というのは、かなり痩せ型のように思えます。若いうちは普通に生活しているだけだと筋肉も脂肪もあまり付きませんので。

何の確かな話も無いですが、ご参考までに。

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Qベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

追記

面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Q胸囲を1メートルオーバーにするには?

腕立て伏せの回数を増やしてきましたが、なかなか胸囲が増えません。
最近亡くなった有名な俳優の方が105センチだったと聞いて驚きました。
どういう鍛え方をしたら、1メートルを超えることができますか。
できるだけ効率が上がるやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

現在の胸囲と体重が分かりませんので、的確なアドバイスは出来ないかも知れませんが、腕立て伏せだけで胸囲を大きくするのは大変でしょうね。
それに加えて体重もある程度必要になります。正確なデータは分かりませんが、70kg前後の体重が無ければ、腕立て伏せだけで胸囲100cm超えは難しいと思います。

まず、腕立て伏せは自重(自分の体重)以上の負荷は掛けられません。しかも体勢からしても自重よりもっと少ない負荷ですので、胸筋を大きくする速筋よりも遅筋の方が鍛えられてしまいます。
それはそれで締まった体になるので悪くはないのですが、質問者様のように胸囲を大きくしたければ、ジムのマシンやベンチプレスなどの筋トレが一番効果的だと思います。

スポーツジムではなく、あくまでも家でのトレーニングに限られるのであれば、ダンベルは用意しましょう。出来れば片方15kg~20kgを二つ用意して、最初は軽い重さからダンベルプレスとダンベルフライを10回が限界の重さで3~5セットずつ。中二日くらい(筋肉痛が取れる期間)開けて同じセットを繰り返す。
重さに慣れてくれば少しずつ重くしていく。
これを3ヶ月くらいやれば、少し見た目にも変化が分かると思います。

ちなみに私はオジサンですが、現在の胸囲は116cmあります。ジムで鍛えていた頃は122cmありました。おデブさんでない限り、胸囲が大きいということは胸板が厚いということですので憧れるとは思いますが、あまり大きくなっても着る服に困りますので、何事もほどほどが一番です。

ところで、胸囲105cmの俳優さんは凄いですね。以前、テレビでぐっさんが自分の胸囲は110cmだと言っていましたので、その俳優さんは立派な体だった人だったのでしょうね。
では、胸囲100cm超えを目指して頑張ってください。

現在の胸囲と体重が分かりませんので、的確なアドバイスは出来ないかも知れませんが、腕立て伏せだけで胸囲を大きくするのは大変でしょうね。
それに加えて体重もある程度必要になります。正確なデータは分かりませんが、70kg前後の体重が無ければ、腕立て伏せだけで胸囲100cm超えは難しいと思います。

まず、腕立て伏せは自重(自分の体重)以上の負荷は掛けられません。しかも体勢からしても自重よりもっと少ない負荷ですので、胸筋を大きくする速筋よりも遅筋の方が鍛えられてしまいます。
それはそれで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報