筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セックスで腹筋が筋肉痛??
すごいですね。
どんなことしてるんですか!?
そんな経験ありません。笑

カロリー面で考えればセックスは有りですよね。
皆様もおっしゃっているとおり、射精は筋トレ的にはあまり関係ないようですね。

あの記事はなんだったのでしょうか・・・?
ジムなどに置いてる有名雑誌なんですがね。

どこか科学的根拠載ってないですかね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 22:03

50代の筋トレ愛好スケベオヤジです。


全くの私見ですが、大胸筋の発達は男性ホルモンの分泌を促し、直腹筋と背柱起立筋を鍛えることでセックスは強くなると感じています。(笑)

ですからベンチプレスでホルモン分泌を促し、デッドリフトで強くするのがオーソドックス。根拠無しですが、なんとなくセックスの真っ最中に感じます♪

■では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

僕のルールはベンチプレスの日の翌日または翌々日にセックス。したら必ず最低2回は射精して追い込みをかける。(笑)
デッドリフトに気合を入れたときは2~3日セックスを控える。
しかし、軽いウエイトで3セット位の場合はかまわない。

なんとかこの年で筋肥大していますので、あんまり気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ご自身のルールに則っての営みですね。笑
最低2回(笑)で追い込みですね。
おもしろいお話ありがとうございます。

結論的にはあまり気にしなくて良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:45

この件はあんまり自信ないですが、、、


http://kikitai.teacup.com/qa3020785.html

>では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?

できるならする、私は出来ませんが、、、
    • good
    • 4

そんなことは無いですよ。


射精したところで、排出されるタンパクなんて微々たる物ですしね。
まぁ心配なら牛乳の一杯でも飲んでください。

そして、射精したところで死んでしまう動物はいませんし、体力的にはたしかに消耗しますが、そんな事を気にするようでは筋トレはできません。

結論。
どっちでも良いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どっちでも良いのですか。
では、筋トレ後に射精をしても筋肉的には何等関係ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 01:23

こんばんは。



詳しいメカニズムは専門家ではないのでわかりませんが、精子は日々作られていて、その分のたんぱく質は射精したしないに関わらず消費されるのではないでしょうか??  消費量が多ければ生産量も多くなるかもしれませんが、そのことで消費されるたんぱく質というのは微々たる物だと思います。
大抵の動物は射精を1回行うと死んでしまうことを考えると、それだけエネルギーを必要とすることですから、疲れを考えると、控えないといけないときがあるのかもしれませんが、たんぱく質の消費を心配することではないと私は思います。

以上、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ということは、射精は筋肉を作るうえでは何等関係の無いことなのでしょうかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 01:19

オールアウト後って?



回答で質問してはいけないのでしたか。
なんか、筋トレしている人たち自分しか見ていない人が多いから

性欲云々より、さっさと一人で寝てそう。

この回答への補足

オールアウトとは簡単に言うと、筋トレの効果を得るために筋肉を限界まで追い込む事です。

補足日時:2007/12/12 01:20
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ですが、回答になってませんね。苦笑

お礼日時:2007/12/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。

そこで質問なのですが、

1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法

2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法

のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、現在ある筋肉を落とさずに体脂肪、体重を落とそうとしている為、以下のようなトレーニングをしております。

週3回:筋トレ+有酸素運動1時間(ジムにて)
週2~3回:ジョギング(90分)
週1~2回:休息日
筋力アップするための筋トレは、しっかり行うと毎日は出来ません。また、有酸素運動を実施した後で筋トレを行うと有酸素運動で体内の糖を使用してまう為、パフォーマンスが落ち、効率が悪くなります。

ジョギング等の有酸素運動を筋トレの合間日に実施することは、疲れを取る意味でも有効だと思います。
あと、休息日は必ず取ったほうが良いです。

それで、質問者さんの回答ですが、筋肉を付け且つ痩せたいのであれば、筋トレと有酸素運動両方が必要です。
あと、筋肉を付けるには、栄養素(タンパク質、ミネラル、ビタミン、他)が必要となりますので、食事制限をしていると、筋肉アップは効率が悪くなります。
ここで、現在の体重(体脂肪)を落とすダイエットを優先させたいのか、筋肉質な体になりたいのかで、食事が変わってくると思います。本当に筋肉質になりたいのであれば、まずは大きな体を作る事に専念し、その後で体脂肪を落とします。しかし、ダイエットがメインであれば、食事をある程度制限(必要な栄養はしっかり取る)し、筋トレの効率を落としても最初に体重を落とした方が良いのではないでしょうか。
因みに私は、上記内容で、体重(体脂肪)はかなり減りましたが、筋肉量は若干増えた程度です。

こんにちは。

私は、現在ある筋肉を落とさずに体脂肪、体重を落とそうとしている為、以下のようなトレーニングをしております。

週3回:筋トレ+有酸素運動1時間(ジムにて)
週2~3回:ジョギング(90分)
週1~2回:休息日
筋力アップするための筋トレは、しっかり行うと毎日は出来ません。また、有酸素運動を実施した後で筋トレを行うと有酸素運動で体内の糖を使用してまう為、パフォーマンスが落ち、効率が悪くなります。

ジョギング等の有酸素運動を筋トレの合間日に実施することは、疲れ...続きを読む

Q筋トレ後の食事について筋トレをしている方に質問です

こんにちは。
私は筋肉増大トレーニング中です。
筋トレをした後にはプロテイン、そして炭水化物をとらなければいけないですよね。
今私はプロテインシェイクを筋トレ後飲んでいるのですが、そのプロテインはたんぱく質30g、炭水化物0.8gで、炭水化物が入ってません。みなさんは、プロテインシェイクと一緒になにか炭水化物を摂っていますか??参考にしたいので教えてください

Aベストアンサー

トレーニング後は胃腸の働きも鈍るので、基本的には固形物を摂るよりも、プロテインシェイクを牛乳か果汁100%ジュースで割るのがいいでしょう。

牛乳はたいがいのプロテインに合いますし、中に含まれるたんぱく質はカゼインと呼ばれる、ゆっくり吸収されるタイプのものが豊富なので、吸収が速いホエイプロテインと組み合わせれば、即効性と持続性を兼ね備えた飲みものになり、長時間体にたんぱく質が供給されるというメリットがあります。

なお、脂肪が気になるなら低脂肪乳や無脂肪乳で割るといいでしょう。

果汁100%ジュースはバニラやプレーンなら味もいいですが、ココアやストロベリーは微妙です。また、シェイクが甘いものだと味覚的にはきついかもしれません。

こちらは果糖などが豊富なので、炭水化物がスムーズかつ持続的に供給され、たんぱく質の吸収を助けてくれます。脂質がないこともメリットといえるでしょう。

食べ物なら、バナナは吸収もよく栄養のバランスが取れています。小さな梅干し入りのおにぎりをよく噛んで食べるのもいいでしょう。

Q筋トレのカロリーとたんぱく質

筋肉をつけるトレーニングをしています。(80%のパワーで上がる重量を8回3セット、とか一応の基本はわかるつもりで)で、

 筋肉をつける場合はカロリーをたくさんとらねばならないと言われます(とにかく食え!)
この場合カロリーとは筋肉を動かすエネルギー、たんぱく質(市販プロテインなど)は筋肉をつくる材料と考えてよいのでしょうか?そうするとたくさん食べカロリーがあればそれを使ってより強度なトレーニングが出来るから、結果的にたんぱく質を材料に筋肉肥大がおきる。よろしいでしょうか?

と、なるとカロリーは澱粉ではなく酒、チョコレートでもかまわないということになりますか?

Aベストアンサー

筋肉を効率的に増やすなら大量の炭水化物は必須。「筋肉は脂肪と共に増える」んです。というのも筋肉が増えるのに必要な分だけの量の炭水化物や脂質を意図的に摂取することなんてことはまず不可能ですから。効率を考えれば多目に摂取してとにかく筋肉を増やし、筋肉が増えることで一緒に増える基礎代謝量を利用して後で食事制限とトレーニング、有酸素運動を併用して脂肪を落とすのが現実的です。実際、筋肉を増やす専門家であるボディビルダーはそうやって1年を増量期間と減量期間にわけてトレーニングします。一般的には増量の場合、カロリーは1日の活動代謝量の6割を炭水化物で摂るそうです。


たしかにオーバーカロリーの食事と多めのタンパク質、あと普通に脂質を摂っていればトレーニングそのものはしっかり負荷をかけさえすればやり方が多少イイカゲンでも筋肉は確実に増えます。脂肪も確実に増えますが。


脂肪が増えないようなカロリー環境では筋肉はほとんど増えません。カロリーは筋肉を増やすより生命との関わりの強い脂肪を蓄える方を優先しますからね。ダイエットしながらの筋トレなんかは論外です。

筋肉を効率的に増やすなら大量の炭水化物は必須。「筋肉は脂肪と共に増える」んです。というのも筋肉が増えるのに必要な分だけの量の炭水化物や脂質を意図的に摂取することなんてことはまず不可能ですから。効率を考えれば多目に摂取してとにかく筋肉を増やし、筋肉が増えることで一緒に増える基礎代謝量を利用して後で食事制限とトレーニング、有酸素運動を併用して脂肪を落とすのが現実的です。実際、筋肉を増やす専門家であるボディビルダーはそうやって1年を増量期間と減量期間にわけてトレーニングします。...続きを読む

Q筋トレ前のたんぱく質摂取って?

お世話になっております。

最近、筋トレと共になるべくたんぱく質を摂るようにしているのですが
効果的な摂取ができていないのでは?と思っています。

プロテインを飲めばそれが一番効率が良いのでしょうが
我が家では納豆とヨーグルトを皆が食べ、常に冷蔵庫に入っており
しかも安価に手に入るのでこれらを毎日食べています。

今摂っているタイミングとしては、朝昼に納豆ご飯などをいただき
2~3時間後に筋トレを1時間、直後にきなこヨーグルトを食べています。
夕食は家族と同じ食事を食べ、次の筋トレまでの2~3日の間もほぼ同じような食事内容です。

先日色々と調べていると「筋トレ前にたんぱく質摂取は意味が無い」といった一文を見つけ
今までの納豆は意味が無かったのか(むしろ逆効果?)とちょっとショックでした。
筋トレ直後はヘロヘロでちょっと胃が受け付けません・・・。
それでなるべく30分以内にヨーグルトを食べているのですがやはり朝昼の納豆は意味ないのでしょうか?
朝昼摂るなら夕食に集中的に食べた方がまだマシですか?

・今までの「朝昼の納豆」と「直後のきなこヨーグルト」の組み合わせとタイミングが良かったのか悪かったのか
・良くないのであればこれを改善させる方法は?(効率よいタイミング・摂るものを変える等)

みなさんご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

お世話になっております。

最近、筋トレと共になるべくたんぱく質を摂るようにしているのですが
効果的な摂取ができていないのでは?と思っています。

プロテインを飲めばそれが一番効率が良いのでしょうが
我が家では納豆とヨーグルトを皆が食べ、常に冷蔵庫に入っており
しかも安価に手に入るのでこれらを毎日食べています。

今摂っているタイミングとしては、朝昼に納豆ご飯などをいただき
2~3時間後に筋トレを1時間、直後にきなこヨーグルトを食べています。
夕食は家族と同じ食事を食べ、次...続きを読む

Aベストアンサー

あーどうもどうも、今トレーニング後の食事
・どんぶり飯一杯
・かつお刺身の半身
・カップうどん+生卵
・食パン大切り1枚
・フランクフルト大2本
食べてきました、、、あ~気持ち悪い
また夕飯は鶏もものトマトソース煮込みの予定です

>たしか「納豆・栄養素・効果・筋肉」というようなキーワードで
色々検索していたときに見たような気がします。

うそです、、、、
あと納豆で筋肥大させようと思うなら1度に5パックぐらい食べないと
納豆には筋肥大の効果などない、と思っていいです。

>また他に『筋トレ前に摂取→インスリンが出る→筋肉が分解』
といったような事も目にしたので


うそです。インスリンは筋肉を肥大させる因子の一つです。
筋肉を肥大させるためにインスリン(注射)打ってる人も
いるのよ(まあドーピングと言われるものの一つですが、割と
ばれにくい)

Q必要なたんぱく質量は?(筋トレをしている場合)

ジムに通って週4回筋トレをしています。
月火木金で上半身と下半身を交互で1日30分程度の筋トレです。
このようなトレーニング状況の場合、1日にどの位のたんぱく質を摂るのが良いのでしょうか?

ちなみに今現在の1日のたんぱく質摂取量は下記のとおりです。
・朝昼夕の食事:45g程度
・トレーニング後:16g(プロテインから)
・就寝前:16g(プロテインから)
 計)77g

※身長162cm、体重50Kg、体脂肪12%です。

アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は週4日、1時間半~2時間のトレをしてますが
たんぱく質の摂取量は体重×2g弱です。
以前は3g強採ってた時もありましたが、バルクアップのレベルは変わらないしコストが高いので止めました。

1日30分のトレなら2g以上の摂取は過剰摂取で体に悪影響を及ぼす可能性があるのかもしれません、sazaekunさんの摂取量は現状でも良いような気がします。

トレ直後はタンパク質のみを補給するより糖質も摂取することが理想だと言われています。
トレ後はエネルギー源としての糖質が不足すると、筋肉が分解されてたんぱく質がエネルギー源として使われる=折角飲んだプロテインの効果が相殺される、という意味だそうです。

私はOPTIMUM NUTRITIONのアフターマックスを飲んでます、美味い・安いとオススメ。

また、ホエイであっても確か吸収に2時間はかかるはずなので、トレ後30分~1時間のゴールデンタイムを逃したくなければトレーニング前か間に摂取するのもいいかもしれません。
うちのジムに居るビルダーはトレ中にプロテインをちょびちょび飲んでます。

私は週4日、1時間半~2時間のトレをしてますが
たんぱく質の摂取量は体重×2g弱です。
以前は3g強採ってた時もありましたが、バルクアップのレベルは変わらないしコストが高いので止めました。

1日30分のトレなら2g以上の摂取は過剰摂取で体に悪影響を及ぼす可能性があるのかもしれません、sazaekunさんの摂取量は現状でも良いような気がします。

トレ直後はタンパク質のみを補給するより糖質も摂取することが理想だと言われています。
トレ後はエネルギー源としての糖質が不足すると、筋肉が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報