41歳男性、180cm、71kg、体脂肪率10%程度です。
ジムでパーソナルトレーナーに師事していますが、ちょっと聞きづらい内容なので、こちらで質問させていただきます。

週に2~3回、加圧式などでウエイトトレーニングを行っています。現在、仕事上の事情があって体脂肪を減らしている最中ですが、筋肉の量は落とさないように低脂肪のたんぱく質を大量に摂るように気をつけています。

ささみや馬刺しなどのたんぱく質を多く摂るようになってから、精液の量が増えたような気がするのですが、筋肉量をもっと増やすためには、たんぱく質のかたまりである精液を出すことを控えた方がよいのでしょうか?現在、彼女と週に5回ほど行為があります。

年齢的にも、食事制限やウエイト、有酸素などの厳しい節制を強いられており、ロスをできるだけ減らしたいと真面目に考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全く因果関係はありません。


    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

 SEXの際に射精するという発想自体を変えてみるのはどうでしょうか?


私は学生の頃でも一日3回のSEXを1週間ほど続けると勃起力が明らかに落ちましたが、40歳を超えた今、毎日何回でもエンドレスにSEXが出来ます。理由は、私は女性に強くせがまれなければ射精をしないのです。
 角田誠一先生の本を読んで射精感のリセットをマスターしてからは私もそういった発想が出来るようになりました。と申しますか、長時間のSEXをするようになってからは、SEXをしている間男もずっとある程度の快感がありますので、自然に女性を200%満足させる事に主旨を置く様になったのです。
そういった発想もあるのではないでしょうか?答えになっていなければ御免なさい。
    • good
    • 107

30代、ボディビルに励んでいます。

体脂肪は私も10%程度です。
精液で放出される蛋白質は僅かなもんです。それより週5回の充実したSEXを思う存分楽しんだ方が心身共にプラスになるのではないでしょうか。
私の場合、筋トレの翌日に筋肉が肥大して硬くなったタイミングで、彼女に筋肉を誇示しながらSEXすることを楽しんでいます。
    • good
    • 89

格闘系の禁欲は、メンタル面しか理由が無いと思ってます。


出そうが出すまいが正常ならとにかく作られる
作っちゃったものは出さなきゃ(^^;
禁欲してても夢精しちゃったり そうでなくてもあふれた分は尿に混じって出て行きますから
楽しんでおいたほうがいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、影響があってもそれ程大きくなければ、気にしない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/14 11:57

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>精液の量が増えたような気がするのですが、

私も経験あります。

プロテインを飲み始めた頃に精液の出の量が3倍くらいになって驚いた事があります。
一時的に3カ月くらい続きました。
精液がいっぱい出ると気持ち良いんですよね。
不妊治療に良いんではないかと思います。

その後は、体が高プロテイン環境に慣れたせいか、元に戻りました。

●男性ホルモンの影響も考えないといけないと思うのです。

男性ホルモンは、御存じのように筋肉の合成を促進します。
「英雄、色を好む」という言葉もあるように、雄々(男性ホルモン大)しければ性生活も盛んになって良いのではないでしょうか。
逆も、また、しかりと思います。

●精液として損失する、タンパク質、性生活における男性ホルモン向上、秤にかけないと答えは出ないと思います。

ボクシングなどは禁欲するそうです。
俗に「射精は、精液でなくてスタミナを出してしまう」と言うそうです。

●余談ですが、御自分の精液は飲まない方がいいと思います。

男性で直腸などの粘膜吸収では、免疫が低下するそうです。
女性は大丈夫です。

経口吸収では大丈夫かと思いますが、念のため飲まない方が良いと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プロテインを飲み始めた頃に精液の出の量が3倍くらいになって驚いた事があります

やはりそうなのですね。

>精液として損失する、タンパク質、性生活における男性ホルモン向上、秤にかけないと答えは出ないと思います

恥ずかしながら、筋肉の合成に男性ホルモンが関係しているとは、よく知りませんでした。性行為自体も男性ホルモンを分泌するようで、その意味では逆に筋肉合成を促進するかも知れませんね。

お礼日時:2007/11/12 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遺精と夢精<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遺精と夢精とはどんな病気か  性行為やマスターベーションによらずに射精してしまうことを遺精と呼びます。夢精はこのなかで睡眠中にみられるものを指します。 原因は何か  夢精は、睡眠中に性的な夢やオルガズムを伴い勃起(ぼっき)後に射精してしまうことです。時には、夢やオルガズム、勃起を伴わないこともあります。13〜16歳の青年期によくみられる現象で、病気ではありません。  夢精は、青年期では精液の成分をつくっ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。
これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。

週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Qジムでの筋トレメニューの相談とアドバイス

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメニューの代わりにこれをやるべき!
※ 前腕伸筋群を太くする筋トレメニューはこれ!(太くしたいのに効果が表れてないので)
※ 大殿筋を大きくする筋トレメニューはこれ!(大きくしたいのに効果が表れてないので)
※ 腹筋はこれをすると6パックになるよ!
※ その他、これを導入したら筋肉がつきやすくなるよ!

等です。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人データ

年齢 27歳
体重 64.5
ウエスト 74cm
基礎代謝1550

体幹 筋肉率31.3 体脂肪率 13.3
足  筋肉率52.1 体脂肪率 16.3
腕  筋肉率42.0 体脂肪率 15.6

BMI 21.8
内臓脂肪レベル 4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジムでの筋トレメニュー

00,ストレッチ

【背筋】
01, ラットプルダウン
02, ラットプルダウンリバースグリップ
03, シーテッドロウ

【胸筋】
04, ベンチプレス
05, インクラインベンチプレス
06, チェストプレス

【肩筋】
07, ショルダーダンベルプレス
08, アップライトロウ
09, バーベルショルダープレス
 
【腕筋】
10, バーベルカール
11, トライセップスキックバック
12, ダンベルカール
13, ダンベルリストカール 20×3セット (セット間15~20秒休憩)

【腹筋】
14, ドラゴンフラッグ(もどき)20×3セット (セット間30秒休憩)

【足筋】
15, バーベルスクワット
16, カーフレイズ 20×3セット (セット間15~20秒休憩)
17, レッグプレス
18, レッグエクステンション(時間があるとき)
19, レッグカール(時間があるとき)

プロテイン飲む

20, 有酸素運動クロストレーナ 30分~1時間


※ 基本は10回×3セットでセット間は30秒休憩。セットごとに重りを重くして行っています。
※ これに加えて深夜の時間があるときは10キロ程度、スロージョギングをしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

重ねてよろしくお願いします。

モヤシからの脱却を図り、体を大きくするために筋トレに勤しんでいます。
ただ長い間、間違った筋トレ法をしていた事に最近気付き、少しずつ改善をしているところです。

今のメニューで三カ月程度。三角筋部分や上腕三頭筋は大分鍛えられ、少しずつ大きくなっているのですが、それ以外の発達が今一つで、こちらにご相談しました。
以下に私のデータと1日の筋トレメニューを順番通り記入するので、コメントいただけると嬉しいです。

特に希望する回答コメントは
※ 今のままのメニューで続けるべき!
※ 以下のメ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46        >=16

この本は上半身についてですので、下半身については書かかれていませんでした。自重種目なのでrepsのみで判断できます。

参考までに私はプルアップ12、パラレルバーディップス25、ハンギングレッグレイズ14でした。かろうじて中級者です。3年やれば中級者になれるってことですね。

先ほどの本の著者のサイトを貼っておきます。自重トレでここまでできるというのがわかります。

http://www.alkavadlo.com/


喩えとしては微妙ですが陶芸にたとえるなら、単関節種目やマシンはろくろを廻して形を整えたり、取っ手を付けたりするようなものです。
一方、重い重量を扱う多関節種目はろくろの上の粘土の固まりに粘土を盛るようなものでしょう。
ろくろを廻す前に、粘土を盛らなければ大きな作品は出来ません。体を作るのも同じです。


パーソナルトレーナーについては判断しかねます。私はPTについたことがありません。
ケトルベルのワークショップには参加したことがありますが、そのときの参加者は私の他は1名だけでした。ほぼマンツーマンで指導を受けることができました。この経験からするとそれなりのスキルを持つインストラクターであれば得るものも多いと思います。
ですが、ケトルベルのRKC(インストラクター資格です)のような実際に自分でできる実技の最低基準が決まっているようなものなら良いのですが、PTの資格で自分で実際にできる実技の基準があるかどうかはわかりません。指導が出来るかどうかが試験されるようで、自分が大して出来ないことを人に指導できるかどうか大いに疑問があります。
PTについては当たるも八卦当たらぬも八卦のようです。

時間を無駄にしたくないならまずは知識を集めることです。M&F誌やIRONMAN誌を購読する。トレ本を10冊ほど購読する。などです。
日本のトレ本はボディビルに偏りすぎていて、あまりお薦めできないのですが他にないので仕方ありません。
そして、それを自分で検証してみる。やってみなくちゃ分からないってことです。口を動かす前に体を動かせです。1ヶ月もやれば一応判断できる程度の材料がそろうはずですから、継続するか別の方法を試すか決めます。それを繰り返していけば自分に適した方法が見つかります。

とりあえず私がメニューを組むならこうします。

1.デッドリフト又はスクワット
2.チニング又はインバーテッドロー
3.ショルダープレス又はベンチプレス又はディップス
4.ハンギングレッグレイズ

1.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
2.はワークセット2セット。
3.はアップセット1~2セット。ワークセット2セット。
4.はワークセット2セット。
自重種目はいきなりワークセットにいきます。
バーベル種目は使用重量によりますがアップセットを1~2セットいれます。目安として上半身の種目であれば50kg、下半身の種目は90kg超えるようであればアップの2セット目を入れればよいと思います。
アップセットは1セット目は5~7reps程度、2セット目は1~3reps位でよいと思います。

ワークセットではバーベル種目は6~8repsできる重量でやれば良いでしょう。1セット目で8以上出来そうでも、いったん止めます。
8repsで2セット出来たら次は重量を増やしましょう。細かく重量を増やしていけばモチベーションを維持しやすいです。
停滞したらいったん1割ほど使用重量を減らしてそこからまたふやしていけば使用重量を減らしたときはへこみますが、その後はしばらく使用重量を増やすだけなので続けやすいです。

自重種目は使用重量を変更出来ませんので、セルフアシストとか加重とか種目変更とかしてやってください。

上記のプログラムなら1時間以内で終わることが可能です。

後はワークアウト後はよく食って寝る。ことです。

お礼ありがとうございます。#5です。

先日買った「Raising the Bar The Definitive Guide to Bar Calisthenics By Al Kavadlo」の中で査定基準がかかれていました。参考までに男性の基準を書きます。

     プルアップ パラレルディップス ハンギングレッグレイズ
初心者  <5     <5         <1
初級者  5-10    5-14        1-4
中級者  11-17    15-30        5-10
上級者  18-25    31-45        11-15
エリート >=26    >=46      ...続きを読む

Q体脂肪率が12%です。太りたいのですが

先日個人用の両手で計る体脂肪率計で12%の数字がでました。健康診断のときは16%で栄養士さんにはもうちょっと太った方がいいとアドバイスを頂きました。
身長156体重42なのでやせてはいないのですが、もう少し女性らしい体になりたいです。(かなりギスギスしてます)生理も不順だし。。。
そこで太る方法がありましたら(体脂肪率がほしい)
教えて下さい。
通勤に自転車で往復30分かかっているので、バス通勤にしようかなとも思っています。仕事が不規則なので晩ごはんも夜中12時ぐらいに食べています。。。コンビニ弁当ばかりだし、太る要素はありありなんですが、、、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

体重を増やすことについては他の人に任せます。ただ、体脂肪率の測り方には注意してください。現在出回っているものにはおおよそ2タイプのものがあります。一つは手に持つタイプ。これはおおよそ上半身しかはかれません。もう一つのタイプの体重計型のも足の肉付きしか判りません。そもそも、体脂肪率のは借り方自体それこそ数多くありどれが一番良いといえるものはありません(強いて上げると暗い水の張った部屋に裸ではいる方法がありそれが一番とか)。ですので次のページで自分の理想となる体重を量ってください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html

Q長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?
メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の本読んだんですか?

そこに書いてあるのでたらめですよ。

カロリー制限しているのに基礎代謝なんて増えないですよ。

基礎代謝は、ほぼ体重に比例するので太れば増えるし、痩せれば減ります。

減量中に筋トレをしなさいっていうのは、減量中は脂肪も筋肉も減るけど、筋肉減らしすぎちゃうと体形崩れるし、減量止めた時にリバウンドするからです。

きちんと筋トレしようと思ったら週2~3回、1時間~1時間半はやらないと無理です。

短時間で筋肉着くようなメニューがあったらみんなやってるはず。

Q体脂肪率17%→10%を目指しています。

こんにちは。
現在19歳の学生です。

現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。

一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。
以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。

そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。

そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。
お菓子、また3食の食事以外はとらないようにする。
高たんぱくで炭水化物を少しだけ減らす。
油分を抑える、野菜をよく摂取する。

また、飲み物はお茶か水に限定(ジュースはあまりのみませんが)

運動は、ジムにて水泳を1kmほど泳ぎ、腹筋や腕立て、など適度な筋トレ。その後プロテインと豆乳を混ぜた飲み物を飲む。

これが今考えているプランです。

三ヶ月もたてば体は変わるかなぁなんて思っています。
一番大切なのは、「意思」だと思います。そして行動。
ゆっくり地道に体を締めていこうと思いますが、何かアドバイスや助言はあるでしょうか?

これは間違っている、これをしたほうがいいなど。

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在19歳の学生です。

現在身長170cm、体重が60~61kg、体脂肪率が17%です。

一見痩せ型に見えますが、過去部活動を行っていた頃に比べると、お腹にはつかめるほどの贅肉と、顔もふくよかになってきたと思います。
以前のような締まってる感じがなくなり、ちょっと自分に甘えすぎたなと思い、火がつきました。

そこで、食生活の改善と運動によって体脂肪率を17→10%まで下げる努力をしたいと思います。

そこで、まず食生活の改善においては、間食をしないこと。
お...続きを読む

Aベストアンサー

根本的なところは間違っていないと思います。
ただ体質や運動経験等にもよりますが、10%まで落とすのはかなり厳しいかも知れません。
かなりハードワークしないと…
「適度」では難しいかも知れませんね…
若いから大丈夫かな…(^^;)

Q効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

40歳男性です。
全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。

現在は
エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ
を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。

ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。
が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。

いったいどんな方法が良いのでしょう。
ご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素運動はカタボリックホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌により筋肉も異化を起こします。有酸素運動中は脂肪だけでなく筋肉も削られていると認識下さい。
次にメニューの最初に有酸素を持ってくることですが、有酸素運動でカタボリックホルモンなんか分泌させたら、もっとも重要なGHリリース(アナボリックホルモン)が阻害されてしまいます。
また、無酸素運動は脂肪をエネルギー源には(ほとんど)できません。
最初に筋中のグリコーゲンを低下させた状態で無酸素運動なんか行ったら、よけい筋肉が異化する、挙上重量が低くなる、エネルギー不足で追い込めなくなるなどメリットがあまりありません。
トレーナーの方が上腕囲40cm以上、胸囲120cm以上の方なら何か考えがあってのこと、でなければただの知識不足でしょう。(大手のフィットネスクラブには良くあること、どうしても大手ジムがいいなら一度、ゴー○○ジムあたりに行ってみてはいかがでしょう?)
追記 クールダウンの軽い有酸素運動は効果的です。

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素...続きを読む

Q筋肉量と脂肪量

こんばんわ
家にある体重計には男性の体脂肪率は10~15%が標準とかかれていましたが筋肉を多くつけた場合でも同じなのでしょうか?
今後筋肉量を増やして脂肪は減らしていこうと思っています。(現在暑くて本気でスポーツする気にならないので丁度良いと思い減量を行っています。秋くらいから筋力トレーニングする予定)
体脂肪率を幾つまでを目指すかを悩んでいます。

自己スペック:30台♂ 身長172cm 体重68kg 脂肪9.7% 筋肉45.5% 骨19.9%
運動状況:バスケット2時間を週2日、バレー2時間を週1日

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前からどっかで書こうと思ってましたが丁度良いのでここで書かせてください

家庭用というかインピーダンス体脂肪計が表示する体脂肪率は
10%以下の表示が激甘です。

芸能人が良く体脂肪率5~7%を自己申告してますが私が見る限り
どう見ても10%以上ゆうにあります。
10%以下って一般の方から見るととんでもない体です。
100kg近いビルダーがコンテストコンディションに絞ってやっと
6%ってところです

体脂肪計の普及で体脂肪率10%以下の方が世間にはいっぱいいるようですが
実際はそんなことはありません
特に体重が低い方だと脳みそだけで数%の脂肪があるはずです。

私も10%以下に絞ったことはありますが、体脂肪計の表示は
10%近くから30%を表示したりまともに量れなくなります

で現在私、夏なので少し絞ったので89kgで13%ってとこですが
家内からは既に「キモッ」といわれてます。
変なアドバイスになりますが
風呂屋などで肉体について興味本位で話しかけられるのが体脂肪率15%前後
見てはいけないもののように無視されるのが10%ぐらいです
質問者さんは現在の機械に表示される体脂肪率で良いのでは
無いでしょうか

ちなみに体脂肪率が上がるのを恐れては筋肉を付けること自体
無理ですが

前からどっかで書こうと思ってましたが丁度良いのでここで書かせてください

家庭用というかインピーダンス体脂肪計が表示する体脂肪率は
10%以下の表示が激甘です。

芸能人が良く体脂肪率5~7%を自己申告してますが私が見る限り
どう見ても10%以上ゆうにあります。
10%以下って一般の方から見るととんでもない体です。
100kg近いビルダーがコンテストコンディションに絞ってやっと
6%ってところです

体脂肪計の普及で体脂肪率10%以下の方が世間にはいっぱいいるようですが
実際はそんなこと...続きを読む

Q中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。 メニューとして自分は筋トレを『毎

中学2年硬式野球クラブチームに所属しているボウズ頭 野球少年です。
メニューとして自分は筋トレを『毎日』やっているんですが、ネットで検索したところ週に3回がベストと書いてあって心配になりました。
自分がやっている筋トレは
握力アップ
手首アップ
チューブトレーニング
腕立て伏せ
腹筋運動
背筋運動
体幹トレーニング
走り込み

です。
助言頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

筋トレの「超回復」という理論を知らないようだな。

Q脂肪が筋肉に変わる?

 こんにちは
 現在19歳・身長160・体重75キロです。
 
 私の体はぶよぶよで凄く柔らかいです。
 ある日プールで運動をしていると
 通りすがりの女性に 
 
 『食事制限で、ある程度脂肪を減らして
  から筋トレをしないと脂肪が筋肉に
  変わってガチガチの筋肉体系になるよ。』

 っと言われました。
 私はそこらへんの知識がまったく
 ないので不安になりました。

 あの女性の言っていたことは本当
 なのでしょうか...
 やせるなら女らしく痩せたいです

 みなさんのご回答お待ちしております。

 
 
 

Aベストアンサー

> あの女性の言っていたことは本当なのでしょうか...

「石炭を燃やせば、ダイヤモンドが出来るよ」というのと同じくらいの誤った認識です。他の方がおっしゃっているように、脂肪と筋肉は全くの別物で、脂肪が筋肉に変わることはありません。

ただし、脂肪の量がそのままで、筋肉の量も増えれば、今よりも太く見えるようになりますよ。申し上げにくいのですが、今のchoko0229さんの体型は、間違いなく肥満体型のカテゴリーに入ります。美しく痩せたいならば、食事メニュー、運動メニューの根本的な改革が必要だと思います。その通りすがりの女性の「食事制限が必要」というアドバイスだけに限って言えば、彼女のダイエット理解に誤解はあっても、間違いではないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報