アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代です。
体重は平均体重よりも4㎏程軽い状態、体脂肪率は平均ぐらいの体型でした。
ですが、たまった内臓脂肪のせいでのぽっこりおなかを腹筋が見える程度まで、数字で表すと体脂肪10%程度まで落としたいと思いダイエットしています。

現在体重が平均体重よりも6㎏程軽くなり体脂肪も平均以下にはなりました。
主に筋トレと食事制限で落としています。
ですが、やはり筋肉も付けていきたいと思っています。
このまま体脂肪率10%を目指していたら筋肉どころかやせ細っていってしまうのでは?と思っています。
一応それなりの筋トレはしているつもりです。
体重も体脂肪も減っていき、体型が変わっていってる実感はあるのですがこの実感は単に脂肪が減っていってるだけで筋肉はついていないということなのでしょうか?
力こぶや胸の輪郭は以前より増してるとは思ってます。

現状の体重と体脂肪の減り方を見る限り、このまま10%までいこうと思ったら平均体重より10㎏以上軽くなってしまう計算になります。
そうなると腹筋は見えるけども貧相な体になってしまうのでは。。。と悩みがあります。

このまま、体脂肪率10%まで落としてから筋肉量と体重を増やしていくのか
やはり体重と筋肉量をある程度増やしてから体を絞っていくのか、どっちが正解なのでしょう?

A 回答 (2件)

ダイエット期間と普通期間を繰り返せば良いと思います。

ダイエット明けの普通期間で低脂質でそこそこの糖質とタンパク質にすれば筋肉にたくさん栄養が行きます。ただ多少脂肪もつくのである程度したらまたダイエットを開始します。そして2週間くらいダイエットしたらまた普通に戻します。もちろん筋トレは継続です。筋肉は実はあまり急激には増えないので地道に何年もかけていくしかありませんがしっかり負荷をかけて適切にプロテインなどでケアして増強速度を微増させるしか手はありません。
    • 1

食事は普通に食べて下さい。

栄養とカロリーが不足すると体に悪いので。
    • 0