プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自重系の宅トレを「3トレ1休」で続けて5ヵ月が終了。
1日20分の簡単なものですが、体重や体脂肪率で効果は出ています。
食制限はしていません。蛋白質が不足がちかも。

但し、7月に5日間を2回、今月は一昨日昨日を追加休息にしました。
7月は筋肉痛と怪我で、一昨日昨日は疲れていたからです。
最近は空腹感がいつもより強くて、0時頃にも食べています。
体重や体脂肪が増えても仕方ないと思っていました。

ところが、今朝の計測で体脂肪率が0.5%も落ちていました。
体重は0.1㎏減り、筋肉量は0.2㎏増えていました。
1日で0.5%も落ちるなんて、何が良かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • トレーナーなど専門職の方ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/26 09:51
  • HAPPY

    デジタル計測の電気抵抗による誤差は既に知っていますが、
    ジグザグではなく段階的に減り続けているので実質減っているのかなと。
    1日での最大変動値が0.5%です。
    3%も誤差範疇なら実際はもっと減っている可能性もあるのでしょうか。
    トレーニング半年目なので、グラフの下降線を振り返るのが楽しくて。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 21:54

A 回答 (2件)

俺も風呂に入る前と入った後に体脂肪を測る体重計で計測したことが何度もある。


大体1〜3%くらいは違うことが多い。
風呂に入っただけで体脂肪がそんなに変わるわけがない。

つまり誤差やそもそも体脂肪計がいい加減なもの(目安程度と考えて方がいい)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

体脂肪率の測定は、身体から脂肪を取り出して


重さを測ったりしません
身体を通過する電流で測るので、体調や水分量などで
簡単に変わります
0.5%って1/200ですよ
測定での誤差の範囲です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!