プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツジムとかでの筋トレって活性酸素を発生させて不妊になりやすいって本当ですか?卵子や精子を老化させると聞きました。 今ダイエット中で食事管理とジムで週3筋トレ+有酸素を1日90分ほどしています。
今年結婚するんですが35歳ともう若くありません。
子供が欲しいと考えると運動方法って変えた方がいいんでしょうか?
筋トレの強度はスクワットで20kg、レッグプレスで40kgとかです。

A 回答 (2件)

ジムへ通われているのでしたらインストラクターさんへ聞く方が良いと思います。

インストラクターの方は有資格者が多いので、質問者さんと直接お会いして健康状態を見られる方から教えてもらっては。

妊活は婦人科でまず診てもらうことだと思います。

筋トレ以前にそのご年齢であれば、卵子の健康状態は大いに関係あると思うため。
    • 2

筋トレが不妊につながる なんて嘘ですね

それをいうなら、むしろ運動不足の方が繋がると思いますけど 体は密接なので色々な要素が関わってきますので
    • 0
この回答へのお礼

運動や筋トレはした方がいいけど、ジムで負荷をかけるような筋トレはやめた方がいいというのを結構聞きました。心拍数をあげて息を止めるような運動は活性酸素を発生させるので卵子が老化するというのも見たんですがそれはどうなのでしょうか…