アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、運動不足のため筋トレと有酸素運動(ウォーキング早歩き30分程度)を始めました。
筋トレはジムで本格的なマシンを使って行っています。

何度か運動と有酸素を繰り返していて筋肉痛は数日立つと治るのですが、なかなか痛みが治らない箇所があります。

膝裏と左足の付け根についてなのですが、ストレッチをして伸ばすと筋が釣りそうなような、肉離れを起こしそうな感じで痛みを感じます。
ストレッチでその箇所を伸ばすとき以外は、力を入れたり動かしたりしても痛みません。

このような状況の場合は該当箇所はストレッチや筋トレを控えたほうがよいでしょうか。
また何日ぐらいで治るでしょうか。

詳しい方、ご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

先ほど間違えて膝裏と説明してしまいましたが、伸ばすと腿の裏側の辺が痛みます。
    また、左足付け根と右足腿の裏側が痛むのはそれぞれ別の人です。
    伸ばして痛む箇所は完全に治ってからストレッチをした方がよいでしょうか。

説明不足で申し訳ございませんが、引き続きご回答を頂けると助かります。

A 回答 (4件)

運動による筋肉痛や不快感は一般的な状況であり、通常は数日から1週間程度で痛みが治まることが多いです。

膝裏や左足の付け根に痛みを感じる場合、以下のような要因が関与している可能性が考えられます。

筋肉疲労: 新たな運動や筋トレを行った場合、筋肉が疲労し、筋肉痛が生じることがあります。適切な休息と回復時間を取ることが重要です。

筋肉の不均衡: 特定の筋群が強くなっているため、周囲の筋肉や組織に負担がかかり、痛みを引き起こすことがあります。バランスの取れたトレーニングやストレッチが重要です。

関節や靭帯の問題: 痛みの原因が関節や靭帯にある場合もあります。運動中の不適切な動きや姿勢、既存の問題が原因となることがあります。

痛みが持続し、運動やストレッチで症状が悪化する場合は、医師や理学療法士に相談することをおすすめします。専門家の診断とアドバイスに基づいた対処法や治療を受けることで、適切な対策が取れるでしょう。
    • 0

そもそも、ストレッチを痛いほどやるのは間違いです。

痛いときに痛くない程度にやる(痛みを感じる手前で止める)のが、ただしいストレッチの仕方です。

もしかして、そのストレッチで痛め続けていたとか…

>また何日ぐらいで治るでしょうか

私は腰の上の背中に痛みが走る状態なのですが、たまに仕事で酷使するので1年以上立ちますが、治りません。
「治るスピード(治癒力)」より「壊れるスピード(過労)」の方が勝る時がある…ということです。

「治す(治る)」と「壊す(壊れる)」は同じ動作=ストレッチでも起きます。
適度に行えば効果的に「治せ」ますが、過度に行えば「壊れ」ますし、何もしなければ「衰え」ます。

このようにすべてストレッチの仕方でも変わりますので、自分に適したストレッチを行うよう心掛けてください。
    • 0

No.2です。

箇所が変わったとしても、基本的に痛むということはストレッチをすることで治るわけがないので、むしろ悪化する可能性の方がありますから、出来るだけ負荷をかけずに治るまで待つべきです。
    • 0

筋トレをどの程度やっているのかわかりませんが、運動不足という状態からあれこれやりすぎだと思いますよ。

膝裏は関節痛でしょうから、膝周辺の筋か関節の軟骨を痛めている可能性があります。
痛いのであれば無理に伸ばしたりせず、アイシングやシップなどで対応したほうがいいでしょう。
そして、痛みが引くまではあまり膝に負担のかかることは避けたほうがいいです。

左足の付け根はおそらく体のバランスの問題。
左足重心になっているのでは?

もしくは膝の痛みをカバーするために左足を使っているとか。
    • 0