最近ヨガを始めました。
2日前くらいから、右の脇腹(上部)に違和感を感じます。
激痛というわけではないのですが、こんなところに違和感を感じるのは
初めてですので少々不安です。
外側から押してもいまいちピンポイントで「ここだ!」と分かりません。
イメージは、「肋骨の内側の骨と骨の間」です。
ヨガで体をひねったり、その状態で大きく息を吸い込んだりしましたので
そのせいかなとも思うのですが・・・。
けして自分の中では痛いレベルまでムリはしていなかったので、それでも
体に痛みが出るような事があるのかなと思いまして・・・。
同じような症状になったことがある方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パワーヨガを習い始めてまもなく4年です。


週1のレッスンのため上半身をひねるポーズをしたあと4~5日は肋骨(前から脇)が筋肉痛になってました。
普通、運動で肋骨周りが筋肉痛になることがあまりないので、ちょっとびっくりしますよね。
あと、呼吸も大切です。
ウジャイ呼吸といい、鼻からすって鼻から吐く。
深いゆっくりな呼吸です。
吐くときに骨盤をたてへそ下(バンダ)に力をいれます。 ポッコリ腹が解消していきます。
この呼吸で横隔膜が大きく動き内臓脂肪を刺激します。
結果、呼吸で痩せることも可能となります。

なにはともあれ、痛みがひどくご心配であれば医師の診断を仰がれたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
相変わらず違和感はあります・・・。痛くてしょうがないというわけでは
ないのですが、何かが肋骨の間に挟まっているような感じがして
キモチが悪いです><
一度、病院に行ってみる事にします。

お礼日時:2007/07/25 11:49

直接の回答ではないのですが・・。



私も、体が硬い為柔軟体操を始めました。
1~2ヶ月すると、右足の股関節が痛み始めて
病院へ行こうか悩んだのですが
もしかして?と思い、しばらく柔軟体操をしなかったら
不思議と痛みもなくなりました。
自分では無理したつもりは無かったのですが
やはり(もうちょっとやわらかくしたい!)という
欲があったのかもしれません(笑)
ご質問者様も、少し様子を見られてみてはいかがでしょうか?
痛みがあるときに、無理をすると返ってよくないですよ。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&お気遣いありがとうございます。
そうですね、少し様子を見て安静にしてようと思います。
もう、若くないですし(笑)

お礼日時:2007/07/20 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からな

2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
厚いマット(10ミリ、12ミリかな)を指定していますね。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

QDVDでパワーヨガを始めたのですが

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パターン位の動作が紹介されています。
全部やるのは不可能ではありませんでしたが、Cの中上級向けはかなり無理があり、とても正しいポーズが出来ないので、やらないほうが良いのではと思ったのですが、そうすると時間が短くなり、物足りない気もします。
そこで、気になったのですが、パワーヨガは、一連の動作を何度も繰り返して行うものなのですか?
それとも、一連の動作は1回きりしかしないものなのですか?。
例えば、足やせプログラムを2~3回繰り返し行う、などをやるのは大丈夫なのでしょうか。
もちろん、ウォーミングアップとクールダウンは必ずやる事にしています。
ちなみに私は現在赤んぼを抱えているため、習いには行けません。
また、パワーヨガで体を引き締めるのに、何かポイントとなるようなことがありましたら、ぜひ合わせて教えてください。

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはスポーツジムでパワーヨガ60分のクラスを続けていますが
だいたいいつもこんな感じの流れです。

瞑想のあと簡単なストレッチ
太陽礼拝A×5回
太陽礼拝B×3回
立位のビンヤサ(10ポーズくらい)
座位のビンヤサ(7~8ポーズくらい)
シャバアサナ

すべて一連の流れのなかでやりますので、同じポーズを繰り返すことはないです。

お持ちのDVDの内容がわからないのではっきりしたことは言えませんが
おそらくヨガを利用したシェイプアップエクササイズ的なものではないでしょうか。
もしそうであれば出来る範囲で2セット3セット行うのもよろしいかと思います。
そしてある程度筋肉がついてきたら、少しずつ中上級コースへ進まれたらいかがでしょう。

パワーヨガはけっこう筋肉を使いますので、
わたしも始めたばかりのときはついていくのがやっとでした。
最初はできないのが当たり前くらいに考えて
一度に全部やろうとせずに、少しずつ体を慣らしていくのがいいですよ。
がんばってくださいね。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報