12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

最近ヨガを始めました。
2日前くらいから、右の脇腹(上部)に違和感を感じます。
激痛というわけではないのですが、こんなところに違和感を感じるのは
初めてですので少々不安です。
外側から押してもいまいちピンポイントで「ここだ!」と分かりません。
イメージは、「肋骨の内側の骨と骨の間」です。
ヨガで体をひねったり、その状態で大きく息を吸い込んだりしましたので
そのせいかなとも思うのですが・・・。
けして自分の中では痛いレベルまでムリはしていなかったので、それでも
体に痛みが出るような事があるのかなと思いまして・・・。
同じような症状になったことがある方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

A 回答 (2件)

パワーヨガを習い始めてまもなく4年です。

週1のレッスンのため上半身をひねるポーズをしたあと4~5日は肋骨(前から脇)が筋肉痛になってました。
普通、運動で肋骨周りが筋肉痛になることがあまりないので、ちょっとびっくりしますよね。
あと、呼吸も大切です。
ウジャイ呼吸といい、鼻からすって鼻から吐く。
深いゆっくりな呼吸です。
吐くときに骨盤をたてへそ下(バンダ)に力をいれます。 ポッコリ腹が解消していきます。
この呼吸で横隔膜が大きく動き内臓脂肪を刺激します。
結果、呼吸で痩せることも可能となります。

なにはともあれ、痛みがひどくご心配であれば医師の診断を仰がれたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
相変わらず違和感はあります・・・。痛くてしょうがないというわけでは
ないのですが、何かが肋骨の間に挟まっているような感じがして
キモチが悪いです><
一度、病院に行ってみる事にします。

直接の回答ではないのですが・・。

私も、体が硬い為柔軟体操を始めました。
1~2ヶ月すると、右足の股関節が痛み始めて
病院へ行こうか悩んだのですが
もしかして?と思い、しばらく柔軟体操をしなかったら
不思議と痛みもなくなりました。
自分では無理したつもりは無かったのですが
やはり(もうちょっとやわらかくしたい!)という
欲があったのかもしれません(笑)
ご質問者様も、少し様子を見られてみてはいかがでしょうか?
痛みがあるときに、無理をすると返ってよくないですよ。

お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&お気遣いありがとうございます。
そうですね、少し様子を見て安静にしてようと思います。
もう、若くないですし(笑)